※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

妊娠33週の初産婦です。夜寝れず不安になります。昼間寝ると夜眠れない。解決策はありますか?

妊娠33週の初産婦です。
不安になりがちで不眠に悩まされています。
旦那は出張で家には1人です。
夜寝れても午前3時から午前5時の2時間が多いです。
昼間寝ると夜余計に寝れなくなるので、我慢したり買い物したりしていますがいつの間にか寝ていて結局夜寝れません。解決策はありますか?

コメント

あやの

私も最近は最長で3時間しか眠れません。だいたい1時間くらいで目が覚めたらしばらく眠れないのループです😔

どうしても夜に眠らなければいけない理由があるのでしょうか?お仕事とかですかね?

• y

y

回答ありがとうございます🌱
    不安症まではいかないのですが、夜が怖いと感じていて…不安になりすぎるのはお腹の子に良くないと思っていて夜寝るようにしたいです。旦那さんも来月から1か月は一緒に暮らすので、なるべく夜寝て、朝起きる生活にしたいです。

• 9月6日
  • あやの

あやの

もしお仕事などで眠れず辛いのなら産院で睡眠薬を出してもらう事もできると思います!そうでないなら無理に夜眠らなくても大丈夫ですよ!私も不眠で夜眠れない事を先生に相談したら「お昼寝とか眠たい時にちょこちょこ眠れていたら大丈夫だよ。(赤ちゃんに影響はない)夜眠れない時は本を読むとか好きな事をして過ごすといいよ。」と言われそれ以来無理に寝ようとしなくなりました。逆に気が楽になったのか以前よりは寝つきやすくなった気がします。ただ臨月に入りまた眠れなくなってしまったのですが😵💦

• 9月6日
  • y

y

睡眠薬!出してもらうことは可能なんですね!!次の検診で相談してみようと思います!
    無理に寝ようとしているからこそ、寝れない部分もありそうですね…

• 9月6日
  • あやの

あやの

コメント入れ違いになってしまいました!そうだったんですね😔逆に旦那さんのお世話もしなくていい今は眠れる時に寝て、夜はごろごろしながら映画を見るとか好きな事して過ごしてみたらどうですか?☺️逆に夜を活動する時間にしてしまえば不安な気持ちも和らぐかもしれません✨
    旦那さんと来月から一緒に暮らすとの事ですが、子供が産まれたらきっと昼夜関係なく起こされるし、規則的な睡眠は尚更とれなくなると思うので眠れる時に眠る生活に慣れていたほうが産後の生活にも適応しやすいのかな、と思いました!

旦那さんにもそこは理解協力してもらってあまり考え込まずに夜の時間をのんびり過ごせたらいいですね⭐︎

• 9月6日
  • あやの

あやの

薬じゃなくて漢方だったかもしれません🤔先生の方針にもよるとは思いますが、余計なものを飲まないに越した事はないので仕事でどうしても昼は寝れなくて身体に負担がかかるとかでなければもしかしたら処方してもらえないかもしれないですね😔

• 9月6日
びー。

うちも主人は出張がよくあるのですが
うちは寂しくて、という理由で寝れなくて
ぬり絵をしてます。
無になれて自然と疲れます。
あとはクロスワードや間違い探しなど
頭を使うことをしたりもしてます笑

暇つぶしにもなるから楽しいので
夢中になりますが。笑

• y

y

回答ありがとうございます☀️
    私も寂しくてというのもあると思います。旦那さんが帰ってきた日は午前1時頃から午前6時頃まで寝れるので…
    塗り絵いいですね!!
    気を紛らわせる物、探してみます!

• 9月6日
  • びー。

びー。

私はぬり絵、クロスワード、間違い探し
    以外に100均でコルクボードや小物入れを
    買ってきてマスキングテープなどで
    簡単DIYをすることもあります!
    それも楽しくていいですよ👍

• 9月6日
  • y

y

DIY素敵ですね!!
    写真立てがあるのでやってみようかなぁ💭

• 9月6日
  • びー。

びー。

DIYは凝り出すと沢山できますが
    夜寝る前にちょっとするなら
    写真立てやコルクボード、小物入れ
    などがちょうど良くて寂しさなくなり
    帰ってきたら早く見せたい!という
    楽しい気持ちになれます!
    そして好きな音楽流し口ずさみながら
    したらもっと楽しくなりますよ!

• 9月6日
ぽめら

私も不安感をここ3年ほどずっと抱えていて、先月辺りから動悸と不眠が少し酷くなってしまいました😥
耐えきれずに不眠やパニック障害なども診てくれる内科へ行き、漢方薬を処方してもらいました。まだ入眠困難は少しあるものの、動悸はほぼなくなるほど徐々に落ち着いてきています。

漢方薬はつわり時にも効くものでしたので、よければ一度病院でご相談なさってみてはいかがでしょうか。
飲んでいるのは、茯苓飲合半夏厚朴湯と当帰芍薬散です。

ママリ

私も夜寝付けなくて…。
朝やお昼に寝てます(;´Д`)
息苦しいのもあるし、何か不安、心配やストレスもあるのかもですが、中々寝付けないと焦っちゃいますよね💦
もう開き直って漫画やエッセイ読んだり、自分のリラックスタイムにしようかな〜ってかんじです。

y

皆様、回答ありがとうございます😍
こんな夜中にたくさん回答いただけて幸せです!
開き直って、夜寝る努力しながら寝れる時間にしっかり寝ようと思います!
ありがとうございました。

くま

初めまして。
私も同じ妊娠33週の初参婦。
胎動が激しく、痛みで夜中に目が覚めてしまってから眠れなくなり、この1カ月ほど睡眠時間がかなり不規則です。

最初は赤ちゃんに良くないんじゃないかと気にしていましたが、今は眠れる時に寝ようと割り切っています。

出産準備や入院準備も途中から手付かずのままなので焦りや不安もありますが、体調が良い日に進めればいいや〜とのんびり過ごしています。

大福

同じく妊娠33週の妊婦です(^^)
過去に不安症のような感じにもなったことあるので気持ちがわかります。

私も一ヶ月前くらいからお腹が大きくなってきてどの体勢でも落ち着かないし、寝てもちょくちょく起きてしまい熟睡はできなくなりました。それプラス旦那さんがいない不安もあると尚更ですよね。

私も初めの頃は「どうにかして寝ないと!」と思ってましたが、そう思うことがストレスだと気付きました。
「まぁ睡眠時間短くたって、寝なくたっていっか〜」と開き直ると楽になりますよ😊寝なくても必ず朝はやってきます☀

あと旦那さんがいなくて寂しいけど、一人じゃなくて赤ちゃんが一緒にいてくれると思うのはどうでしょうか?! 赤ちゃんを守らなきゃ!というよりは赤ちゃんがいつでも一緒にいてくれる♡と思うとちょっと気持ちが違うかもしれません(^^)