※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食器とゴミ箱を区別できるようになる時期や、パチパチやいただきますを覚える方法について教えてください。

10ヶ月半の息子を育てています!ゴミ箱をゴミ箱として食器は食器として認識するのはいつでしょうか?スプーンを渡しても触るだけ触って落とすだけです。
オモチャでは無いですよって、教え方ってありますか?

最近の息子の成長は
・段差を足から降りれるようになった
・知育オモチャの穴に入れれるようになった
・本のタイトルを言うと持って来てくれる
・指をさして話すのが好き
・どうぞが出来る

上記の事から、理解が進んで来ているのは分かるんですが、バイバイやいただきます、パチパチはまだ出来ません。
手をあげると真似はしますが、パチパチやいただきますが出来ないので教え方が悪いんだと思ってます。

効果があった方法など教えて下さい!!!
よろしくお願いします(>д<)

コメント

叶乃

ゴミ箱をゴミを捨てる場所として、食器をご飯を食べるものだと認識するのはもっと先だとおもいます。

スプーンは手を持ってあげて一緒に口へ運ぶのを繰り返せばいつか覚えてくれるとおもいますよ*ˊᵕˋ*

教え方が悪いのではなくまだできないのではないですか??

  • ねむ

    ねむ

    まだ早かったのですね💦バイバイできる子を見ると焦ってました!

    • 9月6日
あこ🐶

ぱちぱちは覚えさせると言うよりは、何ができたらちょっと大げさに( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
いただきますも少し大げさに…いーただきます!とゆっくりと言ってあげると真似やすいのかやるようになりました。何事も大袈裟に!ゆっくりとやると分かりやすいのかなー?と思います
ゴミ箱は、なにか捨てる度。例えばお菓子の袋!ゴミ箱のある場所に一緒にいき、「ポイ!」と言って捨ててたら「ポイしてきてー!」と言うと捨ててくれるようになりました

スプーンはもうやり続けるしかないですね…腕を持ってあげて「こうやってすくうんだよー」と…根気ですね(°д° )

  • あこ🐶

    あこ🐶

    覚えさせる。と言うより
    やれないだろうけど、子供って凄い見てますからね!遊び感覚でやるといいと思います(´-`).。oO

    • 9月6日
  • ねむ

    ねむ

    見られてるんですね!ゆっくりじっくり、声かけて心得ます😃

    • 9月6日
ママリ

早くて2歳頃だと思います。ゴミ捨ててきて〜が通用するのはもっと先かと。
正直教え方ではなくて10ヶ月児相手に求め過ぎだと思います。

  • ねむ

    ねむ

    すみません💦求めすぎだったんですね!ありがとうございます😊

    • 9月6日
さく

10ヶ月でそこまでできるのすごいと思います!私は一歳になってからできることが多くなってきました!
一緒に子供の手をもってパチパチしたりいただきますってしたらできるようになりました!できたらめちゃめちゃオーバーに褒めてます笑笑

  • ねむ

    ねむ

    一緒にするのですか!!ありがとうございます😊
    そして私の気が早かったのですね💦

    • 9月6日