※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆも
妊娠・出産

妊娠9週目で赤ちゃんが小さく、予定日が確定できず心配。妊娠初期の経験を教えて欲しい。

はじめての妊娠で9週目です。最終月経日からの計算です。8月28日に病院にいき、心拍が一応確認できたけれど、赤ちゃんが9.1mmと小さく予定日が確定できないのでまた2週間後に来てください、ということでした。

悪阻がほとんどなくて、軽い胸焼け程度の気分の悪さがあったりなかったりします。
お腹の中で元気に育っているのかとっても心配になります。
妊娠初期に不安に思っていたこと、その経過などなんでも先輩妊婦さんや先輩お母さん教えて下さると嬉しいです。

コメント

げーまー

わたしは最終月経からの
計算だと2ヶ月ちょっと経ってから
やっと予定日確定でした!
1週間ずれていて最終月経からだと
今11wですが、予定日確定したのは
10wでした!

• ゆも

ゆも

具体的な回答ありがとうございます!
    個人差があることとは分かっていても、初めての事ばかりでとても不安でしたが、同じような方の声で安心できました。
    次の検診を楽しみに待ちたいと思います。

• 9月6日
産後太りやばめ。

つわりの程度は人それぞれなので
赤ちゃんの元気度とは
比例しないと思いますよ♡♡
うんともすんとも言わないから
心配になりますよね( ´•д•` )💦
私も同じ頃、不安でこちらに
同じ事質問してました«٩(*´꒳`*)۶»

• ゆも

ゆも

ママさんの声励みになります。
    私も無事に産まれるまで頑張りたいと思います。
    回答してくださってありがとうございました!

• 9月6日
にゃー

現在9w3dです◡̈
8月27日の8w0dでの診察で
赤ちゃん1センチ程度だね!
また2週間後来てね!と、
ゆもさんと似た感じの状態です!

私も みなさんが言ってる程のつわりがなく不安ですが
同じ産婦人科に通ってる 友達も、同時期に2週間後の診察だったみたいなので
そんなものなのかなー?と思うようにしてます◡̈
考えすぎて不安になると 赤ちゃんにも悪影響かな?と(*´艸`*)

• ゆも

ゆも

私も9週3日目です!
    似た状態の方がいてホッとしました。
    地元から飛行機を乗り継ぐほど遠方に嫁いでいるので、周りに話しができる妊婦さんやママさんがいなかったこともありとても心配になってました😢

おっしゃる通りだと思います。
    身体が元気なことに感謝して、無理ない範囲に動いたり、良いものを食べて力をつけとこうと思います!
    回答ありがとうございました!

• 9月6日
あこ🐶

悪阻はもう少ししたら、来るかもしれません💧逆に悪阻が全くない人もいるので、それは大丈夫です!
子宮が大きくなる経過でチクチクした痛みはありました!一応出血がなければ大丈夫との事なので安心してください🎶
妊娠初期は大事な時期です。
お腹が出てない分お出かけの際は気おつけてくださいね🎶😊

気になる事、変だなーと思ったら産婦人科に電話する事を進めます
よく、迷惑じゃないかと思う方を見ますが産婦人科の方はちゃんと寄り添って聞いてくれます!不安なら取り除きましょう!

• ゆも

ゆも

まだ来る可能性はあるんですね…
    つわり体験談などを読んでは震え上がって居ますが、なかったらなかったでそれはそれで心配になってしまいました。

上の方のコメントにもありましたが、不安は取り除くことは赤ちゃんのためにも大事ですよね!
    産婦人科に電話、気になる腹痛があったりするのですが軽いからな、とか思ってためらってました。今度は電話して聞いてみたいと思います。

• 9月6日

私は、予定日が確定したのは、9wより後だって気がします。
なかなか母子手帳ももらえず、
前回、流産したこともあり初期は不安でいっぱいでした😢
妊娠中、悩んだり落ち込んだりしていた時に、助産師さんから「心配事の9割りは起こらない。まだ起きてないことに悩むより、今をハッピーに生活した方が赤ちゃんにとってもいいことだよ」って言われて、心が軽くなりました。
心拍が確認できたら、とりあえず一安心ですね( ;∀;)
次に診察に行ったら、予定日確定しますよ!赤ちゃんのこと信じましょう✨

• ゆも

ゆも

ホッとできる言葉のおすそ分けありがとうございます。私も心が軽くなりました!
    実はこれまでに3回も病院に行っていて、よく考えたらその度にどんどん大きくなる姿を見せてくれて居るのに、全く安心してないなんて赤ちゃんに失礼ですよね😭
    初めてのことで個人差のあることで、調べたら調べるほど不安になってました。
    でも、赤ちゃんを信じて次の検診楽しみに待ちたいと思います

• 9月6日