※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
右京
子育て・グッズ

保育料急増額に困惑。収入減で心配。休職で上がるか不明。市役所で説明求める。

本日、保育料決定通知書が届きました。
鹿児島県、鹿屋市に住んでいます。
娘は4歳で認定こども園に通っています。先月までの保育料が14000円。
今月から39000円らしいのです。
去年、体調を崩しあまり働けなかったので、私の年間収入は100万もなく、主人は月19万で、年間300万程です。
現在、妊娠中で切迫早産気味なのですが、今年1月からつわりが酷く休職、つわりが終わった後2ヶ月程働きましたが、4月から現在まで自宅安静で働いていませんでした。
決定通知書を見て、あまりにも急に保育料が増額されているのでびっくりしています。
何故、こうなったのかわかる方いらっしゃいますか?
因みに第8階層となっております。
休職すると保育料は上がるのでしょうか?
明日市役所に話を聞きに行くつもりですが、調べてもよくわからないで、何かわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

としたろう

保育園料金って、確か9月から新たに見直される、切り替えの月ですよね。
前年度の収入(世帯収入)が参考となって割り出されてますよ?

前前年度の収入が前年度より少なかったのではないでしょうか…?

• 右京

右京

それが、28年度より29年度の方が所得が少ないです。
    主人も私もなんですが、よくわかりません(。>ω<。)

• 9月6日
  • としたろう

としたろう

やっぱり役所に聞いてみるのが良さそうですね💦間違いもあるのかも…😰

• 9月6日
  • 右京

右京

先程、市役所に行って聞いてきました!
    どうやら夫の方で書類に不備があり、最高階層になっていたようです💦
    ご相談に乗ってくださりありがとうございました(*´︶`*)

• 9月6日