※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいでしょうか?条件や悩みを考えると、幼稚園が良さそうです。

この条件、保育園にしますか?幼稚園にしますか?
年子で二人います。現在育休中です。復帰後はフルタイム共働き(持ち点47)です。祖父母は遠方のため頼ることはできません

保育園
※近場の保育園は激戦区のため合格最低点数が50点近く
※徒歩20分程のところであれば40点(今年度4月)
※子どもへの言葉掛けで疑問を感じる点がある
※認定こども園もあるが徒歩30分弱、合格最低点は低いが2号認定の子が少数派。25人1号認定で5人2号認定。5人だけ毎日給食で他の子は週2弁当。でも力を入れているいい園
※遠い保育園は職場の異動も考えられるため、今は職場との間ですが逆走することになる可能性もありです
保育園は激戦区のため同時入園できるかかなり不安です…

幼稚園
※小規模保育併設のため上の子3歳下の子2歳の時に一緒に預けられる
※週1弁当
※家から徒歩5分
※延長保育や長期休暇中の保育が充実しているので仕事している人も多い、がMAX18時まで預けている人は少数派
※上の子3年、下の子4年で考えた時、保育園より+70万かかってしまう
※園内で習い事を実施しており、小学生になっても続けられる
※職業を伝えたところ大丈夫ですよと先生がおっしゃってはいましたが…
色々力をいれていてめりはりのある園だなあと感じています。でもとにかく高い!でも保育園は兄弟別々になってしまったり、職場とかなり離れてしまったりしたらきついです。復帰は再来年4月です。無償化で少しでも安くなればよいですが…。
みなさんならこの場合どちらを選びますか?幼稚園のプレの申し込みが近々あるため悩んでいます。

コメント

あんぱん

私も同じ条件です(^ ^)
私は来年度上の子を子ども園の幼稚部に入れて、再来年下の子を保育部に入れようと思っています。

保育園はきょうだい同時入園でも加点はなしですか?
加点があるのであれば、同じ保育園に通える可能性は高くなるので私なら保育園にします❗️

園にもよるかもしれませんが、やはり幼稚園は平日の行事がありますし、役員などの仕事もありますよね。。。
毎日延長保育使う方も滅多にいないでしょうし、お昼寝もどうなのか気になります💦

• ぽんた

ぽんた

回答していただきありがとうございます!
    加点込の点数なんです(><)フルタイム共働き+兄弟加点でも届かない最低点…どんな人が保育園に?!って感じですよね😭
    月一で行事あり、役員は仕事している人は土日の行事の時にお手伝いと言われました💦
    延長保育は今毎日使っているのは1組でその他は数名日替わりでいる程度とのことでした(T▽T)
    悩みますよね😂😂

• 9月5日
  • あんぱん

あんぱん

ええ〜それは本当どんな人が保育園に!?って感じですね😫

幼稚園、私も考えましたがやはりフルタイムで働きながらのお弁当は大変ですし(朝の2人の準備だけで手一杯…)、行事が多くて休む暇がない(働いてたら土日くらいは休みたい笑)、延長保育毎日っていうのは肩身が狭い(それなら保育園通わせろよって思われてそう…)などの理由で断念しました💦

• 9月5日
  • ぽんた

ぽんた

恐らく小規模保育からの転園?で加点10点、保育士さん10点とかなのでその辺りかなあと(T▽T)
    そうなんですね😓
    確かにお弁当大変ですよね💦うちは旦那が毎日お弁当(本当に嫌だ笑)なので子供の分もってなると適当には出来ないなあっと(笑)😅週一なのでまだ頑張れるかもですが(><)
    うちは元々幼稚園無理だと思って先生に話したところ大丈夫ですよ〜なんて言ってくれるもんだから悩んでしまいます(;´∀`)
    あんぱんさんはこども園ですかね?うちの最寄りのこども園は幼稚園型なのでこちらも行事は多い(><)最低点は低めなので入れる確率は高いですが💦近くの保育園は割と行事が多めだったり役員で保育園に行かなきゃだったりなんですが園によるんですかね😭😭プレのこともあり今月中には答え出さなきゃ…年子なので延長保育で一人ぼっちになることはしばらくないですが寂しい思いさせちゃいますよね(T▽T)

• 9月5日
  • あんぱん

あんぱん

保育士さん加点があるんですね!
    それは強い…けど保育士不足の時代には大事な加点ですね😫

私も幼稚園無理だと思ってたんですが、別件で問い合わせたときに聞いてみたら他にもいらっしゃるので大丈夫ですよ〜と言われました🤔
    昔はあり得なかったけど今では普通なんですかね…?でもさすがに毎日18時っていうのも気が引けちゃって😫
    たしかに幼稚園の延長だと残ってる子少なくて寂しいのはあるかもですね💦

結局は何をとるかですよね!!
    フルタイムで働いている状態で私の場合は2人が違う園に通うことになるのはあり得ないので、2人が同じ園に通える可能性が一番高い選択肢をとりました!(兄が先に入っているとかなり高い加点がつくので…)
    しかも来年は上の子が2歳児クラスに通うので下の子との時間がもてます。
    実際見学に行った時は保育園の方がいい印象だったので、2人とも入れるのであれば保育園がよかったのですが…😭

• 9月5日