※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳輪がかたくなり、乳首が埋もれる症状について相談したいです。マッサージが良いかどうか知りたいです。病院で指摘を受けていないので、やり方を教えてほしいです。

今妊娠8ヶ月です。

最近、乳輪がかたくなり、もっこりしています…
陥没乳首では無いのですが、長くないので乳首が埋もれてしまいます。
同じような方いますか…?マッサージとかした方が良いのでしょうか…もしやってる方いたらやり方教えてほしいです。

病院ではまだマッサージを教えてもらったり指摘を受けたりはしていないのですが、変にやらない方がいいと思いますか…?

コメント

( ・᷄д・᷅ )

私の病院ではマッサージしてと言われたので私はやっています( *˙ω˙*)و グッ!
ただ正産期に入ってない時はあまり無理にやったらダメと言われたので
正産期に入ってから本格的にマッサージしています₍₍ ( * ॑ ॑* ) ⁾⁾

• ママリ

ママリ

そうなんですね!では言われたらやってみようと思います。ありがとうございます😊

• 9月5日
あす

先週、助産師外来があって、おっぱいマッサージのことを指導受けました😊
37週からやってね!って言われました✨
なので、一度、病院に聞いてみてもいいかもですね💕

• ママリ

ママリ

マッサージはそれくらいの時期からなのですね。ありがとうございます😊

• 9月5日
たんたんまま

コンバンワ!😋
私も同じような感じで悩んでいましたが、助産師さんに聞いたところ陥没じゃなければ乳輪のあたりを噛みながら飲むので周りが柔らかければ大丈夫だそうです🙆‍♀️

乳輪のあたりをいたくない程度にマッサージをすると良いそうです◎
入浴してるときにするとよりいいって言われましたよ!

• ママリ

ママリ

授乳の時に柔らかければいいけど……
    入浴中ですね!ありがとうございます😊

• 9月5日
ちゃんちゃん

ちょうど今日の検診で36wからやってね!と言われました(笑)

• ママリ

ママリ

まだ今の私には早いのですね💦
    もう少し様子見てみます。ありがとうございます😊

• 9月5日