※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーりママ
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子が予防接種後に腕が赤く腫れ、熱が37℃に上がりました。明日まで様子を見ますが、状態が改善しなければ病院に行こうと考えています。経験がある方のアドバイスや対処法を教えてください。写真も添付します。

初めて質問させていただきます。

1歳2カ月の息子ですが、昨日16時頃にヒブと肺炎球菌の予防接種を受けました。
今朝までは熱はなく注射を打ったところが少し赤いと思ったくらいでしたが、保育園から帰る16時頃には腕が赤く膨れて腫れていました。熱も37℃ちょっとあります(平熱は36.3〜5)。
明日まで様子を見ようと思いますが、朝まで腫れが引かない状態だったら予防接種した病院に行って診てもらおうかと思っています。
今まで予防接種で副作用出たことはありませんでした。

同じような経験がある方いらっしゃいましたらどうされたか教えてください!
また、もし良い対処法(冷やした方が良い等)あれば教えてください!

寝てる時に撮ったので見にくいですが写真を載せます。

コメント

na

肺炎球菌ワクチンは腫れる事がわりと多いですよ!
うちの子は毎回そのくらい腫れます。
冷やしたりも特にしません。
熱は1日、腫れはその程度なら病院行かずに様子見てもいいと思います。

• とーりママ

とーりママ

コメントありがとうございます😊
    肺炎球菌は腫れることが多いんですね。肺炎球菌は4回目ですが、予防接種で腫れたり熱出たりしたことなかったので心配しちゃいました!病院行く程ではないようで安心しました☺️
    熱も明日下がっていることを祈ります🙏
    ありがとうございます!

• 9月5日
風雅

予防接種って、回数が増える方が、副反応が起こる可能性が高くなるらしいです💦
病院に電話してみるのもイイかもしれないです。
病院行って、他の菌をもらってくるのもいやなんで…。

うちの病院は、腫れても大丈夫とは行ってました。
熱も、心配なら来てって言われました💦
まぁ、風邪の熱か副反応か、わからないかもしれないし、ねって😖

• とーりママ

とーりママ

コメントありがとうございます☺️
    回数増える方が副反応の可能性高くなるんですか😵💦
    明日朝腫れ具合が大きくなってるか熱が37℃超えるようだったら病院連れてってみます!
    仰る通り別の風邪の可能性もありますしね!前回の予防接種の時も翌日熱が出たので副反応だと思い受診したらヘルパンギーナでしたし😂💦

• 9月5日
  • 風雅

風雅

うちの病院では、子供の平熱って高いから、熱は38度って言われました。
    ヘルパンギーナになったんですか💦
    それは大変でしたね😖
    確かにそれなら、余計に心配ですね。
    副反応出るってことは、もしも予防接種してなかったら、かかった時に酷くなる可能性があったってことらしいです😔

それを考えたら、痛い思いする意義はありますょね👍

• 9月5日
  • とーりママ

とーりママ

そうなんですね、それなら予防接種した甲斐がありますね😂
    普通子供の平熱37℃近いって言われるんですけど、うちの子平熱が36.3くらいなので37℃以上あるとだいたい病気なんですよね😅保育園も朝から37.5℃近いと預かってくれなかったりで。。
    けど今朝は、腫れはまだ昨日と同じくらいですが熱は下がってたので登園させました😊
    このまま腫れも引いてくれると良いですが、引き続き腫れの様子見守ってみます☺️
    安心できて良かったです。ありがとうございました😆

• 9月6日
  • 風雅

風雅

グッドアンサーありがとうございます😊
    熱が下がって一安心ですね🎶
    あ、平熱低いんですね💦
    私自身がそのタイプで、平熱35度台だから、37度はしんどい人です😖
    うちの子も、眠いと、37度近くになるんですが、いつもだと、36.2度ぐらいです💦
    36.5~37.5は子供にとって、平熱って聞いてたので、初めの方は測り間違いかと思い、何度も測ってました💦
    腕の腫れも早く治まること願ってます😔

• 9月6日
  • とーりママ

とーりママ

私もそうです。平熱35℃代よくあります😅
    確かに子供はギャン泣きしたり眠いと37℃近くなりますね😂37.5℃までは正常範囲内と聞いてましたが実際そんな出た時はやはり少し元気がないです😅

息子はあれから熱もなく腫れも昨日より引いて赤みが薄くなってきました!週末くらいにはキレイになりそうで安心しました😊ありがとうございます😊

• 9月6日