※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が喋ることが遅い。夫が愛情不足と言い、ストレスも溜まる。愛情不足で喋らない子はいるか心配。

1歳7ヶ月の男の子の言葉についてです。うちの子は未だに「まんま」「あんまんまん」としか言いません。男の子は喋るのが遅いと聞きますがそれに対して夫が「愛情不足なんだ」と言ってきました。私なりにですが沢山愛情をあげてるつもりでした。夫曰く「怒りすぎなんだ」と…。まだ保育園も空きが出ず入れてあげられなく毎日24時間一緒にいるとストレスも溜まりますし、言うこと聞いてくれなかったりイタズラも多く多少怒ることはあります…。愛情不足で喋らない子は居るのでしょうか…?

コメント

deleted user

24時間一緒にいるのに愛情不足なんて事ないと思います!!そんな事言うならお前の愛情が足りないんじゃない?って私なら言っちゃいます。

回答になってなくてごめんなさい😥

deleted user

原因不明なことだと、ストレスとか愛情不足とか簡単に言いますよね💦

全然愛情不足なんかじゃないですよ!
私は愛情たっぷりに過ごしてますが、長男が喋るようになったのは2歳過ぎてましたよ♪

deleted user

男の子は喋るの遅いですよね〜🤔
友人の子も1歳7ヶ月ですが
歩くまでの成長が早かったので
話すのも早いかな?と思いましたが
未だに、「まんま」「パパ」「ママ」
アンパンマンことを「まんまん」「イヤ」
くらいしか話してるの聞いたことありません
指差しで教えたり伝えたりすることが多いような💭
うちの子は女の子でしたが男の子と
こうも違うのかと思いました。
娘が1歳くらいの時に
同じクラスの男の子が1歳10ヶ月でしたが
娘と同じくらいしか喋れていなかったです。
なので愛情不足などではないと思います😌
まだ1歳7ヶ月なので話せなくて当然かと
3歳とかになってそれだけだと心配になりますが
まだまだ心配になるような年齢ではないかなと☺️

あこ

うちのは三歳になってもほぼ喋らないですよ。今でこそ煩いくらいに話しますが(笑)

びみ

子供と会話をあまりしないとしゃべるのが遅いと言いますけど、普通に話かけたり、日中一緒に遊んだりしてれば愛情不足ではないと思います!ケータイばっかいじってたり、テレビばっかり見せて遊ばないとかだとまた違ってきますが‥私だったら愛情不足って言われることに腹が立ちます!💦
そりゃ四六時中一緒にいるんだもんイライラして当たり前ですし、それが普通です、ママだって人間だもの、感情あります😥
3歳近くまで喋らない子もけっこう聞きますから、大丈夫だと思いますよ😌

deleted user

うちの最近ようやく少し単語が出てきたレベルですよ😂
でも愛情しかないです!笑

何でもかんでも愛情不足とか母親のせいにしないでほしいですね🤔

凛音

失礼な旦那さんですね。
子供の事分かってないのに余計な事言うなよ!って怒ってやりたいなぁ~。

一人っ子の男の子ですよね?
保育園に入れたら劇的におしゃべりするようになりますよ。大人に囲まれてすごすとやっぱり少し遅いようです。特に男の子は。

知人の子は3歳になっても『うー!』とかでしたが、保育園に入るとそれまでの分を取り返すかのようにあっという間にしゃべるようになりました。

大丈夫です、時期がくると保育園行かなくてもおしゃべり出来るようになるので、あまり気にしないようにして下さいね。愛情不足なんかじゃありませんよ。

nana

虐待とか、よっぽどの事じゃないと喋らなくなる事なんてないと思いますよ!
うちなんて毎日毎日怒鳴りまくってます(笑)
時には手やお尻も叩きます。
けど、一日中喋ってます…うるさいくらい。
1歳10ヶ月過ぎからすこーしづつ聞き取れる 言葉が出始めて、まだまだなんて言ってるかわからない事も多いですが、少しづつ会話になる様になってきています^^*
娘と同じ位の月齢の男の子で「ママ」しか喋らない子も居れば凄い言葉が早かった子も居ます。
言葉ってほんとに個人差が大きいですよね( ´•ω•` )
怒り過ぎ・愛情が足りないとか。
じゃあ旦那さんが世話すればいいんです(笑)
パパからの愛情がたりないのかな?笑

しょん

私は怒りすぎだしあまり相手してあげられてないし、自分では愛情不足だと思いますが子供は割と喋るほうです。
・・・関係ないんじゃないですかね😅
それにしても酷い旦那さん😞

スマホやテレビでほったらかしが多いですが、なぜだか言葉を覚えるのが早いです。長い言葉で話さず、単語だけを繰り返し繰り返し言ってて覚えました 😀☀️

れいな

うちの子もあまり喋らないですよ〜😭
むしろあまり喋らないことを私が気にしてて、新生児からずーっと話しかけまくってても喋らないです😂
だから愛情不足ではないですよ!!