※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

滋賀県彦根市で子育て環境や保育園待機状況について教えてください。他市と比べてどうでしょうか?

滋賀県彦根市にお住いの方、教えてください。
来年の3月に第一子が生まれる予定なのですが、彦根市の子育て環境や制度などはいかがでしょうか。保育園の待機状況なんかも…

米原市や多賀町などはよく聞きますが、彦根市のことはあまり聞きません…😅
よろしくお願いします🤗

コメント

ko.

私の友達がほぼ彦根ですが、待機児童やばすぎて落ちまくりって行ってました💦
稲枝の方まで行くと大丈夫みたいですが…
遊ぶところは充実してると思います!医療制度は小学3年とかまでだったかな?💦それでも最近長くなったらしいです💦

• ぴ

ありがとうございます!!
    やはり待機児童多いですか〜〜😭💦産休後の仕事復帰を考えてますが、恐ろしいです…
    遊ぶところに困らないのはいいですね!!
    医療制度微妙ですね…市町によってこんなに差があるとは…
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月6日
erichin

彦根市在住です。
保育園は待機児童結構います。特に1,2歳児はなかなか入れないので私は6ヶ月~いれました。
医療制度も米原や多賀に比べると正直あんまり…です😅今のところは小学校にあがるまでは医療費無料です。来年からは3年生までになりますので少し伸びました✨
児童館や公園などはある程度あるので遊ばす場所には困りません❤️
お体大事にマタニティライフを楽しんでくださいねー

• ぴ

教えてくださりありがとうございます!!
    やはり待機児童多いんですね…職場復帰のてめ1歳から入れたいな〜と思ってたのですが、枠の争奪戦が激しそうですね…😭💦
    小学3年生までなのですね!!伸びたのは嬉しいですがもう少し頑張って欲しいところですね🤣笑
    ありがとうございます🙌✨

• 9月6日
和祥ママン

ちょうど昨日、福祉に来年度の保育園のことを聞きに行ってきました。1歳児から入れると待機が多いと現役保育士に聞来ました。0歳児から入るほうが入りやすいと、言ってました!
なので私は来年度4月から生後7ヶ月で入れようかなと思ってます。
10月1日の広報で詳しいことが載るそうですよ(*^^*)

• ぴ

タイムリー!教えていただきありがとうございます😊✨✨
    やはり0歳から入れる方が入れやすいのですねー!!悩みます…
    10月1日の広報よく見てみます!ありがとうございます😍🙌

• 9月7日
ノジノジ

彦根に住んでいます☺️

保育園は確かに待機児童多いみたいですね。特に南彦根近辺が激戦区とか💦
私は1歳児でしかも中途入園で運良く入れましたが、人気のある保育園を第1希望にするならフルタイムで勤務時間が長くないと難しいみたいですね。まぁその年によって違うので何とも言えませんか😅

子育て支援は充実してるなぁと思います✨
多賀と違って医療費は小3まで無料ですが、(最近延びました)支援センターの数は多いし、子連れで参加できるイベントも多いので、保育士さんに相談したり、友達作りはしやすいと思いますよ😌

• ぴ

そうなのですね…通勤等も考えるとわたしも南彦根を狙いたかったのでショックです🤯笑
    運も確かにありますよね!まだ時間はあるのでいろいろ考えてみたいと思います😩💦

友達作りしやすいのはとてもうれしいですね🌸積極的にイベントやセンターに出かけていきたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月7日