※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里美
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事について相談です。他のママの情報に焦り、自信を失っています。ストローマグや手づかみ食べ、歯磨き、食事のマナーはしています。現在はお粥を軟飯にしています。

もう少しで1歳1ヶ月の息子がいるのですが、この頃は食事のこととかでどんなことをすればいいのでしょうか?😣💦
ママリで他の方の質問を見たりして焦ってしまったり、自分がしてないと気づき落ち込んでしまってます😓
※ストローマグで飲む、手づかみ食べ(パンなどの固形物)、食後の歯磨き(夕食後だけ歯みがき粉有り)、椅子に座って『いただきます』の手をさせる(『ごちそうさま』の手はグズってできない時も有り)は一応してます。
※私が約1ヶ月持病で入院していた為、今、お粥は軟飯です。

コメント

りす

入院などでペースがわからなくなりますよね( ̄∀ ̄)
個人差がありますし、その子のペースを尊重させてあげるのが良いと思いますが、うちの一歳なりたての息子はコップ飲み(まだまだ大人が手を運んであげますが(´∀`))、スプーンを使わせてます。食後はぐちゃぐちゃになりますが苦笑。。。新聞紙敷いたりすれば片付けは楽になります!
焦らず、里美さんのペースで良いと思いますよ(^^)

• 里美

里美

コメントありがとうございます☺️

スプーンを使わせ始めたときはお子さんと一緒にすくって食べましたか?😣
    私も息子に自分でスプーンを使って食べさせたら床が汚くなると思って、私が食べさせてあげてます😅

• 9月5日
  • りす

りす

初めは手を誘導してあげたりしましたよ(^^)今もまだまだ上手に食べれないので、息子用と私が食べさせる用に準備してあげてますよ!
    汚すの覚悟ですー!ほぼ毎回食後はシャワーです笑

• 9月5日