※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

2人目不妊治療中で、流産後に落ち込んでいます。卵管手術を受けたが、流産でショック。年齢的にも焦りを感じています。アドバイスをお願いします。

現在2人目不妊で治療に通ってます。

我が家はお互い特に原因はなく、私の卵管が若干狭いかもで念の為FT手術を受けました。
手術を受け、3回目の人工授精後妊娠して、9w6dで流産しました。先週のことです。
流産って本当に悲しいですよね。

妊娠して上の子と6歳差か...と思っていたら、もう7歳差以上が確定しました😥
FT後6ヶ月間がゴールデン期間なのに、まず流産したことにショックで凄く辛く(初期にはよくあることみたいですが、初めての流産)、その上生理を2~3回見送らないとなので、先が見えなくなりました。年齢的にもタイムリミットがあるし。

卵管が狭くなってたら...また流産したらどうしよう...とも考えてしまい2人目が欲しいのに今気持ちが落ちてます。

何かアドバイス頂けたらと思います。

コメント

はる

うちと状況が似ているなと思いました。
1人目は自己流でタイミングとり、割とすぐに授かりましたが、2人目はなかなか。。
我が家もお互い特に問題なく、2回目の人工授精で授かるも稽留流産してしまい、ホントは来月に生まれる予定でした。。辛いですよね。うちも7歳差以上確定です。
しかも最近甲状腺の異常が見つかり、妊活一旦お休みしてます。
もうアラフォーなので正直焦りもあります。
最近漢方で体質改善に努めてます。
アドバイスではなくてすみません。

  • なお

    なお

    ホント似ていますね。我が家も1人目はすぐに授かり、なんのトラブルもなく出産したので、2人目も...と当たり前に出産できるものと思っていました。

    私よりもはるかに辛い経験されてる方は沢山いると思ってても、やはり辛いですよね。

    気持ちをわかって下さるだけで十分です。

    • 9月5日
  • はる

    はる

    私も初めての流産で、しかも心拍確認後母子手帳もらった直後にわかったので、何のことか全く理解できませんでした。
    正直きつかったし、もう二度とこんな思いしたくないと思いました。
    でも妊娠できる体なんだと赤ちゃんが教えに来てくれたのかもしれません、ちゃんと意味があるんです。
    時間が経つと共に少しずつ心身共に回復するといいですね。
    お互い又授かれますように

    • 9月5日
  • なお

    なお

    普通心拍確認出来れば一安心っていいますよね。理解出来なくて当然だと思います。私も頭が真っ白になりました!
    妊娠出来る体なんだなとは、教えられた気がします。なので逆に、卵管が狭くなれば妊娠出来ないよ?とも教えられた気がします。今は負のループ中だからマイナス思考になってしまいます💦
    お互い授かれるといいですね。

    • 9月5日
ひろみ

私は1人目二度流産し、自己流のタイミングで運良く授かり、3歳差ぐらいで2人目が欲しいと妊活開始しましたが結果は得られず…
お互い特に問題もなく、体外受精8回…かすりすらなく、玉砕してます。
本当にやるせない気持ちで、挫けそうになりますよね💦
私も7歳差確定です💦
こんなにも似てる境遇の方がいるなんて❗️っと思い、コメントしてしまいました❗️
全くアドバイスではないんですが、お互い出来ることを精一杯頑張っていきましょう☺️

  • なお

    なお

    お気持ちわかります😥我が家は、子供が1人いるからと、主人は体外反対されてます(金額的な面も含め)

    不妊治療の場合、お互いに問題がない方が1番難しいらしいですよね💦
    問題ないのになぜ妊娠出来ないのだろうと...。

    挫けそうになった時どうしてますか?
    私は1度目の流産で、悲しすぎて挫けそうです。時間が解決してくれるのでしょうか。

    • 9月5日
  • ひろみ

    ひろみ

    確かに金銭面では厳しいですよね💦
    1人いるんだから…っもわかるんですが、やっぱり今しか出来ないからこそ、頑張らなければっと思ってます。
    問題がないのに何故…なんで私だけ…ってめちゃ凹んでます😔
    毎回挫けるんです😭
    っでもその気持ちを奮い立たせてくれるのは、娘です。
    彼女は妹か弟を強く望んでます❗️私と同じ気持ちで😊
    気持ちが挫けて、も〜赤ちゃん来てくれないかも…っと話した時、そっかぁ〜ママ独り占めずっと出来るね💕っと言われ、ホッとした気分と、まだ頑張れるんやから、頑張らなきゃ!って気持ちにもなりました❗️
    前を向くのはとっても大変で、苦しいです、時間が解決してくれるとも思います。
    何度も凹んで、悩むんですが、やっぱり諦めきれないっていう、結果になり治療を続けてます。
    悲しみが癒されるにはかなりの時間がかかるかと思います。
    その悲しみを、なんとか乗り越えて力に出来る日が必ず来ます☺️
    悔いのない妊活しましょうね😊

    • 9月6日
あいりさママ

うちは6歳9ヶ月差で、7学年違う姉妹です。
下の子を妊娠する4ヶ月前に初期流産してしまい、ショックでしたが流産した後は、妊娠しやすいからと諦めないでと医師言われ、その後下の子を妊娠しました。

流産は本当に悲しいですよね、もう辛い思いするなら一人っ子でもよいかなどと、しばらく落ち込みましたが、もう少しだけ頑張ってみようと夫に言われ期限を決めていたら、わりかし早く妊娠して驚きました。特別なことはしていませんが、すこしでも、お役にたてたら幸いです。

なお

次こそ...という気持ちはありますが、また流産だったらどうしようという気持ちで、気持ちは中々前に向きませんが、葉酸追加購入したり、無意識に前向きになりつつあります。

流産後は妊娠しやすくなるのですね。医師によっても言うことが違うので、そうだといいなと思いながら、子宮がよくても卵管が...と思いながら、自然にはもう難しいかもです。

少しの希望をもちつつ、前向きにいけたらと思います。