※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいたん1001
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えず心配。来週検診で増えなければ管理入院。安静が必要。増えた方の経験を聞きたい。

赤ちゃんの体重について

いつもお世話になっております。

12/8の検診(36w2d)で2009g、今日37w4dで2064gで赤ちゃんの体重があまり増えていません。

今までは小さいけど心配ないと言われていましたが、今日は頭と足は36w3d相当、胴周りのみ33w4d相当で羊水量も少ないそうです。

その為、来週の検診での赤ちゃん体重がちゃんと増えれば様子見、あまり変わらない場合は管理入院をし、促進剤等を使っての出産になるかもと言われました。

今、赤ちゃんの体重を増やす為に出来る事はなるべく安静にすることしかないそうです。

同じ様に赤ちゃんの体重があまり増えなくなってしまった方、停滞してしまった方その後、赤ちゃんの体重は増えましたか?

増えた方はどの様に過ごして増えたのでしょうか?

個人差はあると思いますが参考に参考せて頂きたくて質問致しました。

コメント

junjun90

私は、停滞していました。
ネットで果糖が赤ちゃん大きくなるって書いてあったので毎日バナナ食べ、血流が良くなるように極力横になって過ごしてましたが、結局変わらず37w0dでバルーン→促進剤で出産しました。2292gでした。どうやら胎盤が小さく血流が悪かったようです。

最近は、果糖をとったり横になっても体重は変わらないから管理しつついいタイミングで出産するのがいいと先生に言われました。

37週越えたらいつ生まれてもいいので増えないって心配するより、生んで大きく育てた方がいいですよ。

• らいたん1001

らいたん1001

回答ありがとうございますm(_ _)m

私も先生からも『もしかしたら、胎盤とへその緒の位置がちょっと悪くて血流が行きにくいのかも』と言われました。

小さく産んで大きく育てる
    そうですね...。
    胴周り以外は問題なさそうなので、正期産にも入ってますし、気にしすぎも赤ちゃんにも良くないですよね!

少し気持ちが軽くなりました(^^)

ありがとうございました(*^^*)

• 12月17日
なこちゃん

あたしも34wくらいから育ちが悪く、羊水量も少ないと言われ、昨日の検診によっては管理入院からの誘発を考えようと言われてましたが、羊水量微増、体重も小さいながら微増してるので、もう1週間様子を見ましょうってゆーことで、来週ついに39wになります。
とにかく横になって栄養いってもらうよーにしました。胎盤の位置は特に言われてないですが。。
私はまだ2,536gです!
小さく産んで大きく育てましょう(^○^)!!
あたしも2,540で生まれ、現在170cmのバスケ選手でした!笑

• らいたん1001

らいたん1001

回答ありがとうございますm(_ _)m

少ないながらも増えてくれると安心しますよね。

先週、かなり動き回ってたので、横になって安静に過ごしてどれくらい増えるかドキドキしてします...。

体重の増え方は体感出来ませんが胎動は寝られないくらい激しい事が多いので、元気な証拠が感じられていますし、『小さく産んでも大きく育てば大丈夫!』と思う様にしたら気持ちが楽になりました(^^)

私は154㌢のちびっ子なのでなこちゃんの身長が羨ましいです(*´ω`*)

ありがとうございました(*^^*)

• 12月18日
  • らいたん1001

らいたん1001

前の返信で呼び捨てになってしまい、申し訳ありません💦

• 12月18日
  • なこちゃん

なこちゃん

いえいえ!!!(^○^)
    ほんと心配なことだらけですよね(T_T)あたしも不安で何度泣いたか、、、だけど、胎動もしっかりあるみたいやし、元気な証拠!!
    頑張って大きく育てましょ(^○^)!!

• 12月18日
  • らいたん1001

らいたん1001

ありがとうございます(*^^*)

旦那さんが協力的な人なので検診まで甘えて過ごします!

お互い出産まで頑張りましょうね(p`・ω・´q)

• 12月18日
いずみんんん

血中の糖質を上げると胎児はでかくなります。

妊婦糖尿病の方は胎児が巨大児になります。

ここまでいくと健康的でないですね(笑)

血中の糖質を増やすには炭水化物と糖類の接種です。

健康的範囲内で血中の糖を増やして赤ちゃんに大きくするには、炭水化物でも白ご飯や蕎麦等、糖類は果糖を今までの食事にプラスアルファするといいかもですね(*^-^*)