※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。現在の授乳回数や量は足りているか、増やすべきか迷っています。赤ちゃんの体重増加や機嫌を考えつつ、次の検診までどうするか悩んでいます。

長文失礼します💦
母乳とミルクの混合で育てており、そのことでみなさんの意見が聞きたいです。
現在、娘は生後19日目です。
この間、二週間検診があり、二回母乳あげたらミルク40ml足すように指導があり、そのようにしてます。
一日、母乳10〜11回、ミルク40ml×4〜5回あげていて、おしっこは10〜12回、うんち5回程度でています。
生後14日あたりから、1時間おきに大泣きする頻度が増え、抱いたら泣き止んで眠ることもあれば、指をしゃぶっておっぱいやを欲しがったりします。よく眠る時は3時間くらい続けて寝てはくれます。
泣く頻度が増えたことで、実母から「母乳がたりてないからよ。ミルク増やしなさい」と頻回に言われるようになりました。
実母の言う通り、ミルクの量を増やすべきでしょうか?
二週間検診では、ミルク量をむやみに増やすと赤ちゃんの睡眠時間が増えて母乳を吸ってくれなくなるから、40mlでいきなさいと小児医師と助産師さんに言われました💦

おしっこやうんちの回数見ると今の母乳回数やミルクの量で足りてるのかなと思ったり、泣く頻度が増えたのはよく言う魔の3週目に入ったからなのかなと思ったりするのですが…
ミルク増やして体重が増えすぎるのも心配です💦
ちなみに次の検診は20日です💦それまで今のミルク量でいくか、増やすか悩んでます(´・_・`)

コメント

ren

わたしも混合ですが、その頃は母乳20分の後に毎回50ほど足していたので、1日8回でした!母乳が出ているなら減ることはないと言われたので足りないからかどうかはわからないのですが…
他の原因があるのかなぁ、と思いました!抱っこしたり気を紛らわしたりして過ごしてた気がします!

• みに

みに

私も他の原因があるのかなぁと感じてます(´・_・`)
    いろいろ試行錯誤しながらがんばってみます✨
    ありがとうございます😊

• 9月8日