※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりみ
ココロ・悩み

上の階に住む家族の子供が騒音を出しており、その原因や対応に悩んでいる女性がいます。周囲の理解や対応について相談したいようです。

本当は投稿するのも悩んでたのですが、、、
気を悪くされた方がおられましたら申し訳ないです。

私は賃貸アパートの二階に住んでます。(3階建)

上の階には5歳くらい?のお子さんと夫婦が住んでます。

そのお子さんが2才くらいの頃に私たちは住み始めました。

はじめの1年ほどは私たち夫婦共に働きに出てたので夜以外は家に居ない生活でした。
そして夜の9時ごろから上で走り回ってる足音が聞こえてました。

まぁうるさいなとは思っていたものの、小さい子どもちゃんだし、自分たちに子どもができたときにもこうなるかもとか思ってたので、我慢できる程度でした。

ある時、廊下ですれ違った時に、笑いながらいつもすみませーん!みたいな感じで奥さんに謝られたので、私も妊娠していたので、うちも子ども出来るからお互い様ですよ〜
的な感じで終わりました。

ただ最近は椅子や台の上から何度もジャンプするような音がしたりが頻繁にあり、家も揺れるし、急にくるからビックリするし、食器棚の食器も揺れるし。。まぁ生活に困ってるわけではないのですが、ちょっとストレスがたまってます。。

ただ直接聞いたわけではないのですが、その子の通っている幼稚園に知り合いがたまたまいてたのですが、多動症やったか自閉症やったからしく、もしかしたら家で静かにさせるのにお母さんも日々頑張ってるのかもしれないです。

ただ、だったら、今までよりより激しく遊ぶようになったのも分かるし下に響くのもわかると思うんです。

そのときに、実はうちの子はっていう説明をしていただければこちらも理解するしいいんだけど、
(隠したいものなのでしょうか?)

会ったら、そのお母さんは、子どもに

ほら、〇〇君、いつもうるさくしてごめんねって謝っとき〜

みたいな感じなんです。

なにかそこがしっくりこなくて。
別にお母さんだけが悪いわけでも子どもだけが悪いわけでもないのに、、、少なからず保護者として近隣の人にその態度はどうなのかなと。。ぺこぺこして欲しいわけじゃないんですけど、もう少し、、なぁと。
別に話をしてる限り悪い人な感じはしないんですけど、そこだけがモヤモヤしてます。

で、夫婦揃って街中で出会って奥さんが旦那さんに、下の階の〇〇さんっていうても(初対面ではない)
あー、はいはい
ってな感じで謝るどころか挨拶もなく。。

んー。。

うまく伝わってますでしょうか。文が下手ですみません。

ただどうしたものかと。
私はもし障害があったのなら注意をするのはいけないことなのかとか、理解してあげて我慢するべきなのかとか、正直よくわかりません。
誤解しないで欲しいのは、偏見なんてないということです。
障害がある子どもだから我慢しないとと思う事が相手を傷つけてしまう事なのか、どうかなのかすら正直わからないんです。

だからここにも投稿する事も半年くらい悩みました。

私は我慢するべきなのか、少し静かにしてとお願いしに行くべきなのかなやんでます。

コメント

年子👧mama

もしかしたら障害のことはあまり公にしたくないのかもしれません😣
幼稚園が一緒だったり、良く遊ぶ仲だったら話してくれるかもしれませんが、挨拶を交わす程度のご近所さんなら私もあえて言わないかもしれません…。

もしかしたら注意したり、ご両親も頑張って気を付けているかもしれませんが…障害があるからうるさくしたり、迷惑をかけても良いってわけではないですよね😣
お相手に知らせていないなら尚更、わからないですし。

こちらから静かにしてくださいとお姉さんはしにくいですよね…。
菓子折り持ってきてとかそこまでではないと思いますが、笑いながらでなく、「いつもバタバタとうるさくしてすみません。」と申し訳なさそうに言ってくれるだけでも印象は違いますよね😥

• 年子👧mama

年子👧mama

お姉さんは→お願いは
    打ち間違いすみません😣

もし言うなら管理会社を通してお話するのがドライブにならないかなと思います😌

• 9月5日
  • えりみ

えりみ

コメントありがとうございます。
    やはりわざわざ近隣に言うことはしないですよね。
    そうなんです。。わざわざ家まで訪ねて謝って欲しいとかではないんです。
    ただ、会った時に迷惑かけてるなって思ってなさそうなのにモヤモヤと。。

それだけで全然違うんですよね。
    これ以上ひどくなりそうなら管理会社へ連絡してみます。
    ありがとうございます!

• 9月5日
ママ

うちの子も発達障害疑い、癇癪持ちですが、近所の人には自分からは言ってません😓隠したいわけではないですが、わざわざ自分から言う人って少ないんじゃないかなと思います。仲よかったら別ですが。

文面からみると、上の階の人が
反省?申し訳ないって気持ちはあまり感じられないので、
えりみさんが管理会社を通じて注意してもらうか、
直接言うか、
引っ越しするか
しかないと思います。
下の階に住んでいる以上多少の音は仕方ないのかなと思うので、嫌なら引っ越しを検討されてはどうでしょうか?

• えりみ

えりみ

そうですよね、わざわざは言わないですよね。言うことがいい事だとか悪い事だとは思ってはいないです。

そうなんです。。
    音がうるさいのが耐えられないとか言うよりは、会った時の対応に私が納得いってないんだと思います。
    これ以上頻繁にうるさくなったりしてきたら管理会社に連絡してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月5日
おにおん

上の階の方は子供がいるからお互い様と言われ今の状態なら大丈夫だと思われたかもですね。
その時に他の人には内緒ですが障害があると
一言言ってほしいですね…余計に迷惑しているかもと…
あまりにも気になるなら引っ越ししたほうがいいと思います。

よしねこ

たとえ障害があったとしても、わざわざ聞かれてもないのに自分からは言わないかと思います。
障害のあるなしは関係なく、親の態度の問題ですよね。その方の謝り方が良くないというか、そういう言い方だと申し訳なさが伝わらないですよね。

集合住宅に住んでいる以上ある程度はお互い様なので仕方ないと思いますが、よほどひどいようでしたら、管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?

• えりみ

えりみ

そうですよね、わざわざ自分からは言わないですよね!

私が相手さんの事情を知ってしまったが故に、思ってる事を言えないでいるのがひっかかってたんでしょうね。

うるさくする事に苛立ってたんではなく、態度が不快だったんですね。わたし、、、
    これ以上ひどくなるようなら管理会社に一度連絡してみようと思います。
    ありがとうございます!!

• 9月5日