※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊娠・出産

正岡病院で出産経験のある方、出産費用について教えてください。入院費用についての疑問があります。

広島県 広島市 中区にある、
【正岡病院】
で出産されたご経験のある方、おられますでしょうか?

12月に正岡病院で里帰りにて、出産予定ですが
入院費用の方を病院に問い合わせて聞いてみたところ
出産一時金の42万円にプラスして、
だいたい12.3万円くらいを見積もっておいてください、
と言われましたが、
みなさん本当にそんなにプラス料金がかかったのでしょうか?

もちろん、個室のグレードや、治療費、入院日数によりけりなことは承知のうえですが、
みなさんはおいくらくらいプラスで支払われたのかな?
と気になりましたので、
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします(o^^o)

コメント

ごんざれす

私は一人目は正岡でうみました!
入院は産後の7日間、個室と、予定日超過だったので、管理で三日間相部屋、計、10日間の入院と、、

息子が黄疸治療で3万プラス
アロママッサージをお願いして
お祝い膳旦那さんのもプラス3000円前後だったような?

あとはこれは金額に入ってるかは分かりませんが、点滴、吸引分娩をして

プラス17万支払いました!参考になりますでしょうか、、

• さな

さな

コメントありがとうございます☺️💗

とっても参考になりました!!!

かなりハードなご出産だったのですね(;_;)
    おつかれさまでした🍀

次は女の子をもうじきご出産ということで、大変なこともあるでしょうが
    元気に生まれてくるよう願っています。

アロママッサージやお祝い膳のことを知れてよかったです。
    本当にありがとうございます😊🎀

• 9月5日
Anna

産声CD1000円でした!
産んだらすぐに院長先生がボイスレコーダーで初めての声を撮ってくれます😊🎶
その後は院長によるインタビュー形式の司会が始まりました笑
(立ち会った家族や私、取り上げてくれた助産師さんに「感想は?」とか「将来どんな子になって欲しい?」ととか聞いてきます)
私は体力尽き果ててたので死んでましたけど、家族は楽しそうに答えてました😅
今では良い思い出ですし、将来子どもが大きくなって聞かせるのが楽しみです!😊🎶

胎盤は医療廃棄するのに別途かかると言われました💦
絶対いるだから基本料金?に入れといて欲しい笑
まぉ、3千円くらいですけどね😅

やっぱり普通個室が1番人気らしいので、日によっては埋まってることもあります💦
私の後に入院した人は、大部屋かめちゃ高い個室しか空いてなくて、大部屋で空くの待ってたって言ってました💦
多少金額かかっても気を使わない個室にして良かったです😊✨

これでもかっていうくらい、たくさん記念グッズくれるので楽しみにしてくださいね🎶
出産ファイトです!😊🎶

🍏アップルパイ🍎

去年の9月に2人目を正岡で出産しました!

夜中から陣痛で入院して計7日間入院して、普通個室、吸引分娩、保育器に入った、トータル約8万円プラスでした🤗

• さな

さな

コメントありがとうございます😊💖

だいたいそのくらいになるのですね😊✨

費用がそこまでかさまないこともあると知れてとっても参考になりましたし、安心しました🌷

育児でお疲れのところ、参考になるコメントをくださりありがとうございました😍💓

• 9月5日
😊

私は逆子だったのであまり参考にならないかもしれませんが逆子で予定帝王切開で7日入院予定でしたが1日伸ばせば土曜日で退院に主人が付き添えたので8日入院し13万円でした!
帝王切開の為娘が保育器に入り娘は1万2千円くらいかかりました。
ですが、高額医療で私の分はかなりかえってきました。
娘の分も後で役所に申請すると3分の2くらいだったかな?かえってきました!

• さな

さな

コメントありがとうございます☺️💕

私も前回の健診で逆子と言われていたので、逆子ちゃんの場合のことを聞けて本当に参考になります!!
    ありがとうございます😁💗

退院を伸ばすこともできるんですね!
    帝王切開や保育器に入ることで
    だいたいそのくらいのお金はかかるのですね!!

けど高額医療の申請によってまた返ってくると知り、良い勉強になりました!!

本当にコメントしていただいてすごく助かりました(;_;)💗
    ありがとうございます😻🎀

• 9月5日
😊

逆子ちゃん治るといいですね♩
術後、悲惨です😭笑

できましたよ♩
個室だったんでいっぱいだったら無理かもしれませんけど、快くゆっくりしていってください!と言われました👍笑
高額医療使えます、でも正岡はそう言うこと教えてくれないので友達から聞きました!
普通は適用になるから退院の時に資料を揃えてくれるらしいんですけど、、笑
なので退院して落ち着いた後申請しましたよ👍
楽しみですね、正岡ご飯美味しいですよ🤣❤️🤙

• さな

さな

帝王切開は経膣分娩よりはるかに産後おおごとになる、、と聞いたことがありますが、たしかにお腹を切るわけですから大変ですよね😭💦
    おつかれさまでした😭💞

正岡はそういうお金が戻ってくるとか大事なこと言わないんですね(笑)
    それはちゃんと今のうちから勉強して、戻ってくるお金を調べておきます!(笑)

正岡病院のご飯を調べたら、まあ〜美味しそうなものばかりで(笑)
    今は太らないように質素な食事を心がけているので、今のうちから産後のご飯が楽しみです(笑)

えんどう豆さん、親切なコメント本当にほんとうにありがとうございます😊💓

• 9月5日
  • 😊

😊

起き上がれないし、くしゃみ、咳激痛です😭
    我が子にも会えません😭私は術後2日目で歩いて逢いに行きましたけどなかなかこんな人はいない、みんな3日は動けない若いわねって言われましたけど←28で出産なのでそんな若くないです!笑笑
    もー寝返りも打てないし2人目ほしいんですけどきっと帝王切開と思うと前に進めず、、ブイバックを取り入れているところもあるみたいですけど、、

役所もそうですけど、聞かないと教えてくれません、知っていてそんなことはないので是非出産までにたくさん情報を仕入れてください❤️
    私も知らなかったら払ったままでしたから😭😭
    正岡のご飯はちゃんと計算されているので全部食べても罪悪感ないですし、なんならどんぶりくらいのご飯でも大丈夫らしいですよ😊❤️
    私、おっぱいがはじめからよくでていたのでお腹のへりようが半端なくて相撲飯くらいのご飯🍚頼んでました!笑笑
    でも18キロ太り退院時で8キロ落ちそこから10キロもおっぱいで落ちました!今授乳やめて2キロくらいリバウンドしましたけど😭😅💦笑笑

• 9月5日
しまじろう

促進剤+吸引分娩、普通個室7日間入院の、黄疸治療2日で、手出し11万でした💡
あと産後お股やら肛門やらあちこち痛かったので、色々薬処方してもらったのでそれも含まれてるのか含まれてないのかはよくわかりません(笑)

• さな

さな

コメントありがとうございます☺️💓

促進剤や吸引をしてもやはりプラス料金がかかってくるのですね!!
    産後のお薬もお金かかりそうですね(笑)
    私は元が痔主なので、お薬代かかることは今のうちから覚悟しておきます(笑)(笑)

4ヶ月前にご出産された新しい情報を教えてくださり、ほんとうにありがとうございます😍💓

• 9月5日
  • しまじろう

しまじろう

促進剤と吸引はプラス料金になったのかはよくわかんないんですよ💦ごめんなさい🙇
    ただ正岡はどれだけ陣痛長引いても促進剤は使わない方針なんですけど、私は無理すぎて自分から促進剤をお願いしました💦
    痔主さんなんですね(笑)
    痔って大変なんですね💦出産でうまれて初めて痔になってもう違和感すごくて常に肛門が気になってしょうがなかったですw

出産頑張って下さいね💕💕

• 9月5日
ゆたん

1人目を正岡病院で産みました👶✨
普通個室、吸引分娩、子供が黄疸の治療を受けて+8万円くらいでした(* ˘ ³˘)♡*

• さな

さな

吸引分娩や黄疸治療をして8万円くらいなのですね!!

かなり豪華なお食事だったり、
    お土産などのサービスも豊富なのにプラス8万円くらいで済むなら、けっこう良心的なのかもしれないですね😍💗

娘さんの次は息子さんのご出産が控えてらっしゃるのですね😊💕
    子育てに妊娠期間にと大変なときに参考になるコメントをありがとうございます😄🍀

• 9月6日
  • ゆたん

ゆたん

結構安いですよね◡̈⃝︎⋆︎*
    私ももっとかかるものだと思っていたので逆にビックリしました😁
    ご飯やおやつは本当美味しくてボリュームあるし、
    名前生年月日入りの可愛い臍の緒入れや写真立て、オーガニックの赤ちゃんの服がもらえたり、至れり尽くせりなので本当オススメです💓
    私は今回は里帰りなので正岡で産めなくて本当残念です( ´ö` )
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

• 9月6日
Anna

5月に出産しました✨
6日間の入院で普通個室の一個上の個室に入りました。
出産自体は特に薬は使わず比較的スムーズだったのですが、産後乳首の痛みの保護クリームや便秘の薬を出してもらいました😂
産声CDと胎盤を破棄する料金など合計で手出しが11万くらいでした✨
陣発があって入院した時に普通個室が空いてなくて一つグレードの高い個室に入り、翌日には空いたので移動する予定だったんですけど、移動が面倒くさくてそのままにしました💦
ほとんど個室料金な感じです😅
ただ、赤ちゃんの治療が必要だったり、出産に薬や処置をすることがあればもっとかかると思うのでそのくらいみといた方が良いかもです💦
ちなみに、クレジットはダメなのでデビットカードか現金でした😂

• さな

さな

コメントありがとうございます😁💓💓

ご出産おめでとうございます🌈💗
    おつかれさまでした💖💖

乳首のクリームなども費用に含まれるのですね!!
    産声CD頼めるのは魅力的です😍💕
    胎盤を破棄するのに料金発生するんですか😳😳!!!
    知っててよかった〜笑笑
    なみこさんに教えて頂かなかったら、私きっと驚いて事務員さんに詰め寄ってたかもしれないです(笑)

普通個室が空いてないこともあるのですね…
    グレードを上げたらやはりそのぶん入院費用はかさむのですね!!

確かに、処置や薬などを処方してもらうとなるとお金がかかることは、ちゃんと頭に入れておいた方が良さそうですね!!

クレカ使えないのですか!笑
    デビッドカードか現金じゃないといけないなら、あらかじめ多めに用意しておいた方がよさそうですね(笑)

息子さんのお世話でおつかれのところ、何から何まで親切なコメントありがとうございます🌷
    とても参考になりました😊💗

• 9月6日
  • Anna

Anna

ごめんなさい、下に返信してしまいました💦

• 9月6日
3キッズママ

1人目を正岡で出産しました!
普通分娩、普通個室、
子供の黄疸で私は手出し
5万くらいでしたよ😳✨

• さな

さな

5万円!!!
    なんとお安い!!笑
    すごい…私もそのくらいでおさめたい、、(笑)!

すごくすごく希望の持てるコメントをありがとうございます😭💕💕

今18週ということは、これから性別が分かったりして楽しい時期ですね😊💖
    元気な赤ちゃんが生まれてくることを願っています。🍀🌈

• 9月6日
ちえ

今更ですが|´-`)チラッ
せっかくなので一番お高い部屋にしてみましたが、持ち出し9万程度でした✨
病院ご飯が幸せなくらい美味しいし、食前酵素ドリンクも美味しいし、無料全身マッサージ券あるし、フットマッサージ機もあるし、また部屋内にトイレシャワー完備でこれが一番良かったかも。
ベビー服や足型フレーム、名前入り臍の緒入れや産後ママへのプレゼント、フォトサービス付きでした❤

一生に一度の経験だし、産後の帰宅後はほんと眠れないししんどくなりますから、1番良いお部屋をお勧めします❤

• さな

さな

実は現在、正岡病院に妊娠糖尿病、妊娠高血圧症候群疑いで大部屋に入院中なのですが、
    大部屋でもけっこう快適なのに
    一番ランクの高いお部屋はどうなってるんだろう??
    と思っていたところです(笑)

ベビー服、足型フレーム、へその緒入れはホームページ上に書いてありますが、
    産後ママへのプレゼント、フォトサービスって、むちゃくちゃすごいですね😳💕💕

妊娠中いろいろありまして
    本当にインスタやらにいらっしゃるような元気であちこち思い出作りされているお母さんがたとは程遠い生活でして笑笑
    9ヶ月の今入院にもなりましたし、
    自分への労いとご褒美を兼ねて一番いいお部屋にしてみようかな😂💗💗👏🏻

一番いいお部屋にしても持ち出しもそんな多くないですし、
    ちょーー貴重な情報ありがとうございます🤤💕💕

• 10月25日
  • ちえ

ちえ

入院中?!😳😳😳!お大事に💦

角っ子の401だったかな?ハイビスカスルームに私は1週間入りました。
    お風呂を予約しなくてもいいし、好きな時にシャワー浴びれるし、簡単なシャワーだけど良かったです。
    また、陣痛始まると、あの真ん中あたりのトイレまで歩くのつらいし、産後も悪露気にして歩くのもしんどくて、部屋でのんびり…は良かったです🎶

陣痛きても、水分補給するからトイレ近くなりました😂
    ほんと近くにトイレは大事。

あと、ベビちゃんを部屋に連れてこれますが、お部屋にある赤ちゃんベッドが可愛くて可愛いくて、男の子ベビーでしたがフリフリ気にせず乗せて写真撮りまくりました(笑)

• 10月25日
  • さな

さな

疑いが晴れて今日退院なので心配しないでください(笑)
    ありがとうございます😂💗

確かに、産後ぼろぼろの身体だし
    いつ授乳になるかもわからないし
    いつでも好きな時にシャワー浴びれるのは最高ですね😍💖

陣痛室じゃなくて
    お部屋で過ごされたんですか?!
    え!それ聞いててよかった…
    やっぱり部屋にシャワーとトイレが付いてるのって大事ですね✨✨⭐️

ベビーベッドかわいいいい🤤💗💗💗💗
    天蓋付きベッドだなんて、
    ほんと豪華👏🏻💓💓✨

正岡にこんな凄い部屋があるなんて驚きました笑笑

• 10月25日
  • ちえ

ちえ

破水して入院して、子宮口10cm近くなったら2階の陣痛室予定が、私の場合お部屋でウンウンいきんでたら一気に開いちゃって、陣痛室なしで分娩室直行でした😅

子宮口4cmとかでも、陣痛の痛さというより波がしんどくて、トイレが近くてほんま助かりました💦

• 10月25日
  • ちえ

ちえ

ちなみに、授乳は朝8時、11時、14時…と、3時間置きですよ〜
    別室でお部屋で寝てても、ナースコールで呼び出されます♡もちろん、夜中など無理しなくても看護師さんにお願いすればミルク飲ませてくださるんで、産後入院中のんびりすることもできます♡

私は最後の2日くらいの深夜は寝かせてもらいました🎶

正岡は、調乳指導や沐浴指導等もしっかりしていて良かったです。
    産後の離乳食教室やベビマ、大脳開発も楽しいです!

退院安心しました。わからないことや不安なことあれば、聞いてください😊

• 10月25日
  • さな

さな

陣痛室なしで分娩室直行だなんて、
    ちえさんしんどいなか頑張りましたね😭💖
    息子さんも上手に回ってきたんですね😭💗💗

え??🙄
    痛さよりも、波がしんどいとか
    意外です😳💦
    痛い波が次々来るとかどんだけ苦しいんだろう。。
    想像を絶します、、、。

3時間おきの授乳なのに
    ミルク飲ませてくれるんです?!
    めちゃくちゃ丁寧じゃないですか!!!🤤💓
    それはほんと助かりますね😆💖

へえ!!
    産後のケアも退院後のケアもそんなにバッチリしてくれるんですね☺️💓
    なんだかすごく楽しみです😍💕

お時間あるときに教えていただきたいのですが、
    ちえさんって
    立ち会い出産されました??

私、旦那が今神奈川県にいて
    出産予定日の2日後に広島に帰ってくる予定なんです。
    だからもし間に合わなかったら
    一人で頑張ろうと思ってるんですが、

陣痛中とか助産師さん頻回に部屋に様子見に来てくれるんですかね??
    分娩室に入ったら
    つねに助産師さんはいるんですかね??

痛い波で苦しんでいるときに助産師さんが気にかけて様子見にきてくれたら心強いんですが、
    一泊入院してみて、看護師さんがなかなかナースステーションにいないことが気になりまして…
    陣痛中は様子見に来てくださるのか、
    はたまた付き添いの家族にお任せな感じなのか気になったので
    よろしければちえさんの陣痛、分娩体験談を、お話しできる範囲で聞かせていただいてよろしいですか😭💦💦?

• 10月25日
ちえ

私の場合、でも陣痛の波が来て痛いのに、なかなか子宮口開かなくて、もうそろそろでは?と助産師さんナースコールで呼んだのにまだまだこのまま行けばあと8時間後くらいかなー?って言われ…
そんなん死ぬー( ºДº)キーッ っていきんだら、一気に全開(笑)
真似しちゃダメですよ〜(笑)でも、適度にいきまないと開かん🙄

陣痛はもちろん痛いんですが、生理痛の超絶痛いの系の痛みです。
私元々生理痛がひどいんで、痛みだけみると割りと大丈夫でした。
でも、ほんと波があるんですよ。ずっと痛いわけではなくて、あ、くる、くる、きたーーーー!みたいな(笑)
陣痛アプリ使ってたら、そろそろ次の波ってのがわかるんで、オススメです。
陣痛の波が引いた時にトイレ行ったりお茶飲んだりしてました。

立会い出産しましたよ😊
旦那はその気じゃなかったんですが(血がダメ系怖がり)分娩室に助産師さんと3人で行った段階で断れず?そのまま出産に。
でも、妊婦の頭側にお座りしてるんで、出てくるところはマジマジ見えなかったとのこと。覗き込めば別かもですが。
ちなみにうちの旦那も神奈川と広島往復してて、たまたま出産日は広島で仕事してて来れました。

陣痛時、助産師さんいつでも飛んできてくれますよ。そのためのナースコールですし、それ以外もNST付けてるし何度も様子見に代わる代わる来てくださいましたよ。
痛いと叫んでいたら、腰を本気でさすってくれるし、今の状態や、気を紛らわす楽しい話もしてくれたし、これを乗り越えたら会えるよーみたいな会話もしてくれました。
ほんと女神様たち(笑)

ただ、子宮口開いた頃私がギャーギャーしてたら本気で私と赤ちゃんに取り組んでくれました。
ほんと真剣勝負。
頭が覗くまで先生登場しないし(笑)殆ど助産師さん(産む時は2人の助産師さんと院長でした)と私の共同プレイ?で、旦那は「ただいるだけの安心材料」でしたw

心配しなくても、陣痛時、ナースコール押すと(←私めっちゃ連打しまくってた)走ってきてくれますよ。
大丈夫です😊

御家族どなたも来れないんです?ほんとに心配なら陣痛のとき、私が背中押しに行きましょうかー?

• さな

さな

えええええ😭💦
    8時間後、なんて言われたらもう死んだほうがマシって考えになりそうなくらい苦しいですね😭💦💦
    わかりました(笑)
    少しずついきむようにします笑笑

生理痛の超絶痛い版ですか😩💔
    生理痛ひどいけんってピルに頼って軽くしてたのに
    生理痛の超絶痛い版に耐えれるのかな〜笑
    耐えるしかないですね!笑笑
    陣痛アプリ💡
    入れておきます💡!
    波が引いたときにトイレと水分補給ですね!!!
    しっかり頑張ります🇯🇵✊🏻

立会いのとき旦那は頭元にいるんですね♩
    おおっ!なんて偶然っっ!!!
    息子さん、パパがいる日を
    選んだのかな🤤✨💓

ナースコールしたらすぐ来てくれるって聞いて安心しました😂👏🏻
    助産師さん優しいいいい笑笑😭💓
    安心できますね😭💗💗

やはり分娩となると、
    旦那よりも助産師さんですね!笑
    私も助産師と共同プレイで頑張ります😂✨⭐️

3階に入院したんですが、3階のナースステーションに誰もいない時が多くて不安になってましたが、
    ちゃんとナースコール押したら来てくれるって聞いてホッとしました。

実母が心臓病を患っていて手術もしたくらいで今も毎日薬飲んで心臓の血管を広げるテープ貼って過ごしてるので、
    陣痛とか長時間いてもらうのは私が気遣いそうなんで、
    旦那がいないのなら一人で乗り切ろうと思ってたんです。
    なんか…ちえさんにそうやってあたたかい言葉をかけてもらえてとっても嬉しいです……。
    ジーンとしました。
    見ず知らずの他人に、そんな優しいこと言ってもらって、本当にほんとうに励みになります。
    ちえさんのおかげで
    分娩に対する恐怖が和らいできました。
    ありがとうございます😢💗

• 10月25日
  • ちえ

ちえ

私の母も特定疾患で当時から先週までずっと入院してて、全く頼れなかったんですよ。
    なので、インスタ繋がりさんや友人みたく実家に帰れないし、旦那は出張多くて家にあまりいないし、産前も産後も独りでなんとかしました😊

産後は出血もあるし、想像以上に身体が疲れてます。陣痛の痛み、私は3日で忘れました(笑)
    あんなに痛かったのに、わが子のかわいさ(このかわいいってのが、見た目だけじゃないかわいさなんですよ♡)
    と忙しさでほんとわすれました。
    そして、産んだのにお腹が出たままで、ひとりツッコミしてました(笑)

分娩は怖いかもですが、赤ちゃんも声をかけてくれるお母さんと同じ世界を見るために、お母さんの顔を見るために頑張って頭崩しながら降りてきます♡
    私は高齢出産だったので色々心配や不安でしたが、それでも大丈夫でした。

助産師さんにはたくさん甘えて支えてもらってくださいね。
    ほんまいるもんとか何かあったら声掛けてくださいね。
    変な人ではないんで(笑)そしてその病院まですぐのとこに住んでるんで😊

• 10月25日
ちえ

あ、陣痛アプリ、私は
「陣痛きたかも」というものを使いました。2種類入れてましたが、こっちが使いやすく良かったです♪

• さな

さな

お久しぶりです。

息子さんお元気でしょうか☺️💗?

お聞きしたいことがあるのですが
    産後、両家のご家族の方は
    分娩室に会いに入ってこられました?

それとも病室に戻ってから
    両家のご家族と赤ちゃんとがご対面、という流れでした?

なんでこんなことお聞きするのかと言いますと、
    義両親は岩国に住んでいるので分娩中待っているのか定かではないのですが
    実母がどうしても分娩中、
    新生児室前のソファで待っているから
    分娩後、分娩室に呼んでほしいと言われ…😂

でも正岡で出産した友人も知人もいないので、
    分娩後の流れがいまいちわからなくて😢

もしよろしければ教えていただけましたら嬉しいです😊💕

• 11月6日
  • ちえ

ちえ

ごめんなさい!!!なんと今気づきました😭

• 11月27日
  • ちえ

ちえ

私の場合ですが、分娩時は主人のみ付き添ってくれてたので、立ち会いも主人のみでした。
    産んだ直後は、色々母子ともにそのまま処置など行い、その後分娩室のままベビーを主人が抱き家族3人水入らずでの時間を1時間くらい過ごしました。(母体を休ませるのと、父親の父性を目覚めさせるため)

立ち会いは、両家親族何人でも入れると確か聞きましたよ〜
    産後の処置後からでも呼んでもらえると思います。

• 11月27日
ちえ

おはようございます。産まれました?