※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

SIDSと完ミの関連性について不安。母乳育児への転換が遅いか悩んでいます。

完ミはSIDSが起こりやすいのですか??
SIDSになってなくなったお子さんで完ミの人が多いと聞きました。

わたしは扁平乳頭で吸いづらいらしく直母拒否、保護器もだめで諦めかけて母乳もでないしで完ミに移行しています
そのようなことをきいて本当に不安です。
わたしの努力不足で完ミになってそのせいで娘がって考えたら不安で仕方ないです。

初乳もあげれてて2ヶ月ちょっとまでは混合で育ててきました
ミルクが悪みたいで辛いです。

やはり母乳で育てた方がいいですよね、、
でももう3ヶ月になる娘にいまから直母練習しても遅いですよね😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも努力不足で完ミになりましたが元気に育ってますよー!
気にしすぎないでください!

まま

ミルクは腹持ちがよく気づきにくいから
そう言われてるんじゃないですかね?

私は完母で突然死した子を
知ってるので完ミがおこりやすいとは思いません。

結局、なる子はなるので不安ですよね😣

おはる

原因解明されてないので、気にしなくていいと思います。

チビパンダ

SIDSの危険因子項目ほぼ当てはまる状態ですが、今のところ元気です🙆

あまり気にしすぎると悪い方へと考えてしまいますので気にせず、赤ちゃんと接してあげればいいと思いますよ😆

JOY228

4人共完ミですが、元気ですよ!
上3人は、風邪もあまり引かないし、あんまり気にしなくていいと思いますよ^ ^

• JOY228

JOY228

1番上の子の時は、今ほど母乳母乳と言われず、混合や完ミの人も沢山いて、2人目の時に母乳頑張りましたが、生後3ヵ月で入院してしまい心折れまして、以後完ミです😵荷物多くなりますが、腹持ち良く時間が読めるので私にはストレスなく良いなと思いました😅お母さんがストレス溜めないのが1番いいですからね^_^

• 9月5日
  • JOY228

JOY228

荷物が多いのは仕方ないですが、私はおしゃぶり使う派なので、夜中もぐずり出したらおしゃぶり使うとコテッと寝ちゃうので、夜中の断乳とかも大変だった事はありませんでしたよ^ ^
    歯並びも、全員綺麗に生えましたしw
    ただ、長女は四六時中おしゃぶりしていて、取るのが大変だったので、2人目からは必要な時だけ渡してました!

• 9月5日
ちゃんころ

SIDSで亡くなった子の統計をみると
ミルク育児の割合が多いから
母乳育児が推奨されてるらしいです。
でもSIDSについても詳しく解明されていなく
未だ原因などもよくわかってないです。
なので絶対というわけではなく、
あくまで統計上数値が高いということです。
母乳育児でSIDSで亡くなった子もいます。
なのであまり気にしすぎても仕方ない問題ではありますね😢💦

アキコ

うちの子は生後2日目から直母拒否で、いろいろ試したり母乳外来にも行って母乳も出るようになっていたんですが、授乳のたびに顔を真っ赤にしてギャン泣きする我が子を毎日毎回見て、旦那さんと相談して生後1ヶ月半ころから完ミにしました。
決断してからも、まだできることはあったんじゃないか、何か問題が起こったらどうしよう、とモヤモヤしていました。
当時、保育士をしている姉からは、ミルクは悪ではないし、お互いストレス抱えながら母乳にこだわるよりは良い決断だと思うよ☺️とはっきり言われました😌
大きく丈夫に育っていますし、愛着関係もしっかりできていますし、今はあのままストレスを与え続けるよりもミルクにして間違ってなかったと思っています。
SIDSは確かに母乳のほうが起こりにくいとは言われていますが、それだけで起こるものではないです。
momoさんは楽をしたくてミルクにしたわけではないですよね?
赤ちゃんの体のために、母乳を諦めることにしたのなら、それは前向きな決断だと思います。
ミルクだってたくさんメリットありますよ😄
どうか自分を責め続けず、赤ちゃんに笑顔で楽しんで接してあげてください😊