※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコス
家族・旦那

どうしたらいいかわからずモヤモヤしています…。8/9に長女を出産しまし…

どうしたらいいかわからずモヤモヤしています…。
ごめんなさい長文です。

8/9に長女を出産しました。

旦那は長女が大人しく、ニコニコしていたりするときは可愛がってくれます。
最近は夕〜夜にかけてグズグズしていることが多く、夜は寝てくれる日と寝てくれない日があり、私が沐浴の準備をしているときにグズグズしてるから抱っこしてて!と頼むとわかったと言ってくれたので、準備をしていると泣き声がヒートアップしており急いで戻ると旦那が「あー、黙れよ」などと言っていました…。

その後もたまに夜に家事をしている間に、抱っこをしてもらったりしていると「イライラする」「あーもう何で泣いてるか教えてくれよ!!」「うっせーなー!!」などと抱っこをしている娘に対して言うんです…。

抱っこをする以外は基本寝転がってYouTubeかゲームです…。

なんでそんなこと言うん?って聞くと「可愛いんだよ?可愛いけど泣かれるとね…どうしても…」と言うのですが、姪っ子や甥っ子がないてもそんなことを言ってるのを見たことがなかったので「(姪っ子や甥っ子)他の子はイライラしないの?」って聞くと「基本子供の声ってうるさいでしょ、イライラすることもあるよ」って…。

ただでさえ大人がイライラしたりするのを子供は察するのに、せめて口に出さないでほしかった…。

これからもこんなことが続くと、本当にワンオペになってしまいそうで、最初の頃は「︎︎○○(私)はいろいろ無理してるでしょ!!だから俺を頼ってね」って言ってくれたのに、怖くて頼めなくなってしまいそうです…。

夜は意地でも自分でなんとかすればいいのでしょうか。
今日もグズグズが多くて1時間も経たずに起きて、私も寝不足でしんどかったので、旦那を起こして「15分…いや10分だけ寝かせて欲しいから抱っこしてて…!」と頼んだら5分も経たずに旦那が怒り始めて怖くなり結局すぐ交代しました…。

旦那のことはすごく大好きなのに…。いつも仕事大変なのに子供の相手をしてくれたり沐浴やってくれたりと手伝ってくれますがグズりのときだけこうなるのが辛いです…。
ずっとこのままなのか、考えるとつらいしもう何も頼めません。モヤモヤします…。

コメント

空色のーと

男の人はそんなもんですよ(笑)
うちも、赤ちゃんの時はパパだと異常なくらい泣きまくるので、明らかにイライラしてるし、終いには布団に寝かせて放置でした‪‪💦‬

主人曰く、抱っこしても泣くなら一緒だよ!むしろ抱っこしてる方がイライラして乱暴にしそうになる!!と言ってました。ママが赤ちゃんを別部屋に寝かせて気持ちを落ち着けるのと同じだし、それは仕方ないかなって思いましたね😅

なので、夜も主人を起こすとかはせず、1人で対応してました。赤ちゃんのうちは、よほど子煩悩な男性でない限り、どのご家庭も一緒だと思います😥

• タコス

タコス

やっぱりそうですよね…😭💦
    放置したいんですけど、アパートなんで夜はどうしても気になっちゃって…😢😢

同じように言っている旦那さまがいて少し安心しました。
    どこの家庭も一緒だと割り切ることにします!ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月5日
りりん

イライラするのは、なんで泣いてるのかわからないからでは?
つまり、子供のことを考えてくれている証拠なのでは、と私は思いました😥
確かに子供はうるさいです!私はまだ自分の子供が出てきてないのでわかりませんが、姪や甥はうるさいと感じることがあります。
けどそれは悪気がないですし、正直うるさいと感じても子供は可愛いです。なので口には出しません。それは子供のためというより姉のための方が大きく。
お腹の中にいる時からママになっていく準備をしていたママと違って、パパは子供が産まれてきてからパパを始めるのだと思っています。なので、これからパパになれるよう、ママが育てていかなくてはいかないのではないかなと、私は考えていますよ。
泣くことは悪いことではない、泣かせておいても大丈夫、子供には気持ちが伝わってしまうから、せめて口に出さないようにしてね、と教えてあげてみてはどうですか?
今はイライラしてしまっても、きっと一緒に過ごしていくうちに可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ(o´艸`)

• タコス

タコス

本当にそうだと思います…わかったら苦労しませんよね😢😢
    考えてなんとかしようとする気持ちはあると思います!
    正直他人の子供はうるさいなあと思うこともありますよね。
    姪っ子や甥っ子をあんなに可愛がってるのを見ているから余計に悲しくなりました…

そうですよね。義母にも言われました。
    まずパパとママでスタートラインが違うからね〜と…
    少し旦那に話してみます。
    早くその時期が来てくれるように、がんばって育てたいと思います!
    ありがとうございました(´ー`*)🌼

• 9月5日
  • りりん

りりん

人の子は責任がないから可愛いんですよねー(笑)
    やはり自分の子供からは逃げられないし、その分イライラするのかもしれないです😥
    けど、今はイライラするだけでも、手がかかるほど愛情は深くなりますから😍

• 9月5日
はる

口に出すのは辞めてほしいですね😅
男の人はカッとなってついってことが女性より多いですし。。頼ってねって言ってくれる旦那様なら悪気はないんだろうなぁって思います。

うちは新生児の頃は私の方が参ってました。なんで泣くの!寝れない!かわいくないっ!抱っこしてあげてんじゃん!って旦那に訴えたことも何度も。どちらかというと私は、旦那様の気持ちがわかります😅もちろん赤ちゃんは可愛いです、でもそうなっちゃうんですよね。。

幸い私の旦那は平気な人で、俺たちに何か訴えてるのかもしれないし、ただ叫んでこの子がストレス発散してるのかもしれない。重く考えすぎるなよ〜、お前なんで泣いてんだよ〜って言いながら抱っこ変わってくれてました。

抱っこ頼むよりも、家事頼んだ方が
旦那様も手伝いやすいかも?
沐浴の準備とかなら旦那さんもササっとしてくれるんじゃないですかね😁

仕事行って疲れて夜中寝てるのに、無理やり起こされて、まあ寝かしてあげないと!と思って抱っこかわってあげたのに泣かれたら、私も怒りたくなるしイライラしちゃうと思います😅💦

今では私や旦那を見たらニコッと笑う息子。どちらかが抱っこさえしてれば泣かないですし、あやせば大爆笑します。今は2人ともメンタル落ち着いたし、息子が可愛くて仕方ないです😁

きっとあと数ヶ月もすればぐっと落ち着きます。なるべくお互い無理のないように分担して、助け合ってください😹💓

LIE

最初はうちの旦那も鬼の形相になってました😅
三ヶ月くらいからあやすと笑うようになって旦那も子供への愛情が出てきたみたいです。

思っても口に出すのだけはやめてほしい!!うちはお風呂入れてもらってて赤ちゃんが泡ついてる手で顔を触るのがむかついたと言われてめちゃくちゃ怒ったことあります(笑)冗談って言われたけど、赤ちゃんのこと言われるのすっごい嫌ですよね。新生児の時なんて母は産んでからずーっと寝不足で赤ちゃんは一日中泣いてたりうんちやおしっこ漏れたりその洗濯もあるのに!それで旦那にそんなこと言われたら.....😖少しでも寝させて...感じですよね....
普段は赤ちゃんと私が二人で寝てます!旦那は普段違う部屋でぐっすり寝ててそれも腹立たしかったので土日に一晩だけ旦那にひとりで赤ちゃんと寝てもらって私は違う部屋でゆっくり寝たりしてました!

• タコス

タコス

下に書いてしまいました💦
    コメントありがとうございます😭

• 9月5日
タコス

口に出されたことにより、何故か私が傷ついてしまいました…2人の子供なのに…って😢
こんなこと言われたら口だけかなあ?って思ってしまいましたが、そうですよね、悪気はないですよね…

そうなんですね!まさに旦那がそんな感じになっているのかもしれません。
旦那さま冷静で、おおらかですね。私も見習いたいです(;;)

家事は元々私より上手なので頼んでみることにします!
夜も出来るだけ私で頑張って、昼寝てくれる時に一緒に寝ようと思います!

早くその時期が来るように私も頑張って育てます(  ´⚰︎` )!
ありがとうございました(*´`)💓