※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
お金・保険

再婚相手の元妻から養育費の支払い要求があり、困っています。弁護士を立てる必要があるか相談したいです。

養子縁組、養育費に関しての質問です。
2017年に2人連れ子再婚し、再婚相手との間に3人目を去年出産しました。連れ子は養子縁組してます。

主人はバツ1で元嫁との間に2人子供がいます。
元嫁は離婚後、再婚しもう1人子供がいます。
今日、元嫁から内容証明が届き、2人の養育費を支払えと弁護士を通じて届きました。

元嫁は不倫し、離婚後子供4人(もう1人いた)を養育せず何年も放ったらかしで彼氏と暮らしています。子供達は元嫁の母が育てています。
主人と離婚して7年が経ちます。

私も元旦那と養育費で家裁で調停をし、ある程度の理解はありますが、向こうは弁護士をたててます。こちらも弁護士をたてないとダメでしょうか?

私は元旦那から養育費を貰っていましたが、再婚して養子縁組をしたので、援助は要らないと伝えました。

元嫁からの要求は1人2万
主人との子供は2人いるので、毎月4万支払えという内容でした。

私達には高校生の息子、小6の娘、1歳の息子がいます。
とてもじゃないけど払えません。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい😭

コメント

ちゃみ

こんにちは😊
私も同じパターンで、上2人はまだ養子縁組していませんが、昨年今の主人との間に一人娘が産まれました☺

主人もバツイチで、前妻との間に一人子供がいますが、毎月3万円養育費を払っています。
納得して結婚したので、今は何とも思っていませんが、今まで払っていなく、突然養育費を払うようにと通知が来たのですか?
こちらにも、生活があるので払えないようなら弁護士を立てて払えない旨を弁護士通して、伝えたほうがいいような気がします。

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます✨
    今日突然来ました!金に困ってるみたいです。明らかに母親が養育してないのに支払わなければいけないのが本当理不尽です😖今日も彼氏とパチンコです。元嫁の母に払うなら納得出来なくもないですが...‪‪💦‬

主人の収入から子供5人と配偶者を扶養出来るか算定してもらった額が養育費になると思います😅

相手が弁護士を立てたらこっちもたてないと勝ち目はありませんか?

• 9月5日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうなんですね💦
    お金に困っているのに、パチンコとは…。
    私の友達で、2人の子供を引き取ることになり、離婚しました。養育費の事で元夫が弁護士を立てて、支払いできないとの事。
    友達は、弁護士立てませんでしたが、結果負けてしまいました。

養育していないのに、ほんと理不尽ですよね。
    徹底的に支払いたくないのであれば、弁護士をつけたほうが、無難かもしれませんね😞

• 9月5日
  • かなたん

かなたん

払わなければいけない義務があるのは分かってます。ただ弁護士にお願いするとなると着手金や書類作成代など大出費です😭

前に元嫁が3番目の旦那と離婚する時に1度こちらに連絡がありお金にスゴい困ってると元嫁から連絡がありました。300万即金で払えっ!って言われて調停か弁護士立ててから連絡しろ!ってつっぱねてそれから1年音沙汰なしだったんですが、今になってこのザマです‪‪💦‬

元嫁の実家は隣の地区に住んでます。
    怒鳴り込みに行きたい気分ですが残念ながら元嫁はそこにはいません(笑)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

パターンが違うのですが、私も再婚して、現旦那と養子縁組をしました。
うちは、養育費はもらってはいないのですが…元奥様は養子縁組はしていないということですかね?
養子縁組をすると、扶養義務の順位が変わるので、していない場合には、ご主人が第一扶養義務者?であることになるかもしれません。月4万の養育費をいつまで支払うなどは明記がありましたか?
内容証明の段階では、弁護士を立てる必要はないのですが…今からでも無料で行われている法律相談などで相談されて準備をしておいた方がいいとは思います。内容証明→調停→裁判の流れかな?とは思うのですが、調停、裁判で弁護士を使うと費用もかなりかかるみたいです。法テラスなどに電話をして相談できそうな弁護士などを紹介してもらうのも手かな?とは思います。

• かなたん

かなたん

私自身、家裁調停しかした事がなく、弁護士など詳しくないんですが...書類には〇〇さん代理人弁護士と名前があり何時いつまでに支払えと書いてありました。子供が成人する平成41年3月と明記されてありました。

払うなら条件をつけたいです。
    子供名義の口座。
    管理は元嫁の母がする事。

条件をつけるのは難しいですか?

もし条件をつけれるなら弁護士を雇う覚悟もあります。
    無知なものでお恥ずかしいです😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元奥さんのお母さんが管理する部分は、難しいかもしれません。
    法的には祖母には親がいる以上扶養義務がないので、現実と状況がマッチしなくても強制力はないはず。
    子供名義の口座には可能だと思います。
    かなたんさんのご主人と元奥様の収入、扶養の状況から養育費を割り出すのが一般的ですが、これしか払えませんの回答はこちら側からできるとは思います。
    内容証明を弁護士などの名前で出すだけで効力はある(一般的に弁護士など生活に馴染まない職業だと威力的)という側面から、内容証明だけを委任してる可能性もあるとは思います。内容証明1通で3万円くらいで頼めるので。

• 9月6日
  • かなたん

かなたん

あれから色々調べました!離婚時に公正証書など書面の約束は一切交わしてないので、今回のこの内容証明は無視していいと知り合いの司法書士さんに言われました。差し押さえる場所がないからです。本当に養育費が請求されるのはこの後、また弁護士や裁判所から来ればその時は弁護士を立てるなりしないといけないみたいです。
    書面を交わしてないのに突然内容証明が届いただけでは効力はなく、きちんと法的手段を踏んでないそうです。
    言われてみれば...向こうは電話番号も知らないはずだし、口座も知らないじゃん!えっ新手の詐欺?笑
    とまで思ってます。

もし、次に何か向こうがアクションを起こしてきたら覚悟を決めようと思います😅
    相談に乗って頂きありがとうございました!少し不安がとれました😭🙏

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容証明って本当に対して効力ないです。私がお金を貸した側で、内容証明送りましたが、1回3万で、自分でやれば5000円もしないとか。
    いきなり訴訟はなんだから、まずは内容証明からとかって話みたいですよ。
    訴訟までは結果諦めて泣き寝入りしましたが、訴訟を起こすと、報酬だけで20%プラス経費とかって言われて、100万だったので、私は辞めました。法テラスとかならもうちょっと安いみたいです。

• 9月12日
  • かなたん

かなたん

何度もコメント頂いてありがとうございます✨ありがたいです🙏
    相手方の弁護士を調べるとどうやら任意整理の弁護士事務所でした。
    法律無料相談に行ってきました!
    きっと元嫁は借金まみれで任意整理を弁護士に代行したのでしょう。
    元嫁は無収入で取れるとこが我が家からしか無かったのか...。
    主人の子供なのは事実。払う義務があります。でも減額の余地は充分にあるそうなので、減額の交渉をしてみます。恐らく半額の2万円が妥当だと言われました。半分以上もしくは全額借金返済に回ると思われます。

多分、元嫁の母はこの事実を知りません。面会などを申し込めば取り下げる可能性もありそうです。
    引き取るとも考えました。
    でも簡単じゃありません。子供の将来がかかってます。夫婦で相談し、本当に最後の最後の選択肢として考えています。
    長文失礼しました。
    ありがとうございました😌🙏

• 9月13日