※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カップチーノ☕
ココロ・悩み

物忘れがひどく悩んでいます。旦那さんがサポートしてくれているが、悪化していて治したいと思っています。どうすればいいでしょうか?

悩みがあります
私はすごく物忘れがひどいです…。
周りからも驚かれるほどです

初めておかしいと思われたのは4歳の頃だったといいます。朝ごはんや昼ごはんを何食べたか思い出せず、「何食べたか覚えてる?笑」と聞かれると本気で答えられてなかったみたいで…
今もメモしてないと忘れます。

友達の名前も覚えられず孤立。
保育所も楽しくありませんでした。

1番酷かったのは、半日の記憶がとんでしまったこと。何したの?と聞かれて「分からない」としか答えられず、母親は絶句。

小学校6年にようやく病院へ行きましたが、機能障害またはパーキンソン病の疑いがあると言われ大きな病院を紹介されました。

しかし母親の男癖やギャンブルがこの頃からヒートアップしてたのでお金もなく行けず…

結局高校でもうまくいかず自主退学。

その後は結婚しました。

それからも物忘れの連続でよく旦那さんから怒られていました。その度に泣いてしまい、余計キレられる始末で。

だけど最近デートへ行った時、今までのことを全て話しました。忘れたくないことも忘れてしまう。ちゃんと片付けた場所でさえ思い出せなくなる。何をしようとしたかも数歩歩けば本当に忘れる。
いい加減ではなくて、小さい頃からずっと苦しんできたことも。

するとそれから怒らなくなり、私が覚えやすいように繰り返し大きな声で、ゆっくりと話してくれるようになり、私が置くところを見ててくれたり、忘れ物がないかチェックしてくれたりしてサポートに回ってくれるようになりました。

母親は「お前は病気だ」と責めたてていたけど、旦那さんは「大丈夫。お前は病気じゃない」と言ってくれて、自分自身頑張ろうと思えるようになりました。

だけど、物忘れは徐々に悪化してます。
いずれ更に迷惑をかけるようになるのかと思うと怖くて仕方ないです。

治したいです。
できることなら治したいです。
何から始めればいいのでしょうか?

コメント

りんご

大きい病院へ行きましょう。
診断が出れば薬も処方される場合もあります。

はる

カップチーノさん、今までとても辛い思いをたくさんされてこられたのですね。自分でもどうすることもできず、まわりにも理解してもらえず、苦しかったことと思います。でも、優しく受け止めてくれる、素敵な旦那さんに出会えて良かった、と読んでいて思いました。
わたしも専門家ではないので、詳しいことはわからないですが、やはり一度病院で診てもらうことが第一歩だと思います。絶対にカップチーノさんがだめなのではなく、何か原因があると思います。
もしその原因がわかれば、今よりもっと、旦那さんと工夫をしながら生活していけると思います😊