※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーせん
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。1カ月の娘が真っ赤な湿疹で悩んでいます。石鹸で洗うと悪化するため、お湯で拭いています。湿疹の継続期間や対処方法について教えてください。

乳児湿疹について教えて頂きたいです!
1カ月とちょっとの女の子のママです。
娘の顔に乳児湿疹ができてしまって顔から耳たぶまで広がって真っ赤で痛々しいです( ; ; )

小児科に行ったところ、石鹸で洗い保湿するように言われたのですが、石鹸で洗った夜、真っ赤になりひどくなったような気がしたので、今はたっぷりのお湯を、ガーゼに浸し拭うのを5回くらいして、頭や体は石鹸で洗っています。

頭や体は湿疹は、できていません。

個人差は、あると思うのですがだいたい、この湿疹は、いつくらいまで続くのでしょうか??

これが効いたなど皆さんの対処方法などありましたら教えて頂きたいです!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

莉希mam

うちの娘は2か月半くらいのときに治りました!

無添加の石鹸(アレルギー検査済み)を使って、朝起きたらおしりふきで顔を拭いてあげてました!

• ふーせん

ふーせん

ありがとうございます!
    無添加の石鹸探して見ます(*^^*)

私も朝の洗顔してあげようと思います(*^^*)

• 12月17日
まふゆ(´・ω・`)

乳児湿疹は見てる方も辛いですよね💦(-言-)しかして、ガーゼでこすったのが刺激になってしまっていませんか??洗うのは手で、流すのもなるべく手で→仕上げはタポタポにお湯を含ませたガーゼを当てるように(なるべく摩擦がないように)洗ってあげてました。早く良くなると良いですね(´・ω・`)

• ふーせん

ふーせん

ありがとうございます!
    ほんとに、見てるのも辛いです( ; ; )

気長に頑張らないとですね!

• 12月17日
ぺいママファイト

保湿が重要だと思います。

私は小児科で、弱いですがステロイドを処方されました。
2カ月の子にステロイド(´・_・`) そんな必要ほんとにあるの⁉︎と思い、使いませんでした。
その代わり、ニベアを一日6回くらい、乾燥してるなと思ったら塗りました。
そしたら、1週間後にはツルツル モチモチ肌に♪
私はニベアが好きで、妊娠線もできなかったので効くかなと思って使いましたが、普通はベビーワセリンかなと思います。

• ふーせん

ふーせん

ありがとうございます!
    ニベア私も好きです♡
    ニベアを塗るときは、塗る前に患部を洗ってからですか??
    それとも、重ね塗りですか??

1週間でツルツルモチモチ肌になるなんて、すごい効果ですね!

ぜひ試してみたいです( ´ ▽ ` )

• 12月17日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

朝はガーゼで拭いた後ですが、その他は重ね塗りしてます。

こすらず、たっぷり塗ってくださいね

• 12月17日
ねぼすけ。

うちの子は1ヶ月になる頃に治まりました。
思春期真っ只中って感じの顔をしてるな~と思ってました(笑)

クリームとかは特に塗ってないです。
顔を優しく石鹸泡でくるくる~だけしてました。

期間にして2~3週間でした。
早く良くなるといいですね😃

• ふーせん

ふーせん

ありがとうございます!

確かに思春期真っ只中っ感じです!!
    治るのに、だいたい1カ月くらいはかかるんですねー( ; ; )

少しでも早く治るように、これからは、石鹸で洗ってみます!

• 12月17日