※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
家族・旦那

3人きょうだいの長女です。なんとなく、過去の思い出に苦しくなり、話…

3人きょうだいの長女です。
なんとなく、過去の思い出に苦しくなり、話す人もいないのでこちらで吐き出させてください。

父と母は離婚しています。
原因は父のモラハラです。
私が物心ついたときから、母に対して「バカ」「役に立たない」など散々罵って、機嫌が悪いと物にあたり、ゴミ箱に向かってグラスを投げつけたり、ドアを思い切り閉めたりしていました。

父は、私たち子どもには優しくて、特に私とは馬が合ったので、私は小さい頃からお父さん子でした。

一方で、母には怒られてばかりですぐに叩かれ、解けない問題があったときに鉛筆で太ももを刺されたことなどもあって、母が私の後ろを通るたびに「叩かれる!」と思って頭を隠していたほどです。

母が叩くのは私ばかりで、わたしのびくびくしている姿を見て妹や弟、クラスメイトに笑われるのが本当に嫌でした。

結局、弟が20歳を迎えたのと同時に、母はある日突然離婚届を置いて家を出て行きました。
身辺整理したり、仕事を探したりしており、出て行くような前触れはあったので、いずれは出て行くんだろうなと分かってはいたのですが、行き先もつげずに突然いなくなるとは夢にも思っていませんでした。

結局、家族で話し合った末、母の行方は追わないことにしました。
出て行く直前の母は、たいしたものも食べず(記憶では食パンばかり食べてたような、、)、部屋にひきこもり、昨日は笑ってくれたことに今日は怒るというようなかなり不安定な感じだったので、連れ戻したらさらに良くない状態になるかもしれないという結論に至ったからです。

そんな家庭状況がストレスで、当時大学生だった私は家族に行き先もつけずに家を出て、ろくに大学に行かずにキャバクラで働いてました。
携帯は変えてなかったので、その後父とのやり取りで家に戻り、大学は卒業しました。(卒業まで8年かかりましたが。笑)

家に戻ったら戻ったで、父親の彼女だというおばさんが、まるで自分の家のように暮らしてました。
かなりキモい話ですが、父とそのおばさんとがエッチしてる声が自分の部屋まで聞こえてきたり。

卒業して、就職決まって家を出て距離を置いたのでマシになりましたが、本当にそのおばさんの存在が無理でした。

昨年末子どもが生まれて、私も母親になりました。
旦那はすごく優しいし、旦那のこと大好きだし、息子かわいいし幸せなんだと思います。

でも、未だに父に支配されている感じがするというか、父の何気ない言動に傷つき、顔色を伺っている自分がいてすごく疲れます。

もうすぐ結婚式ですが、今日、実家から届いた返信ハガキのメッセージ欄は空欄でした。
たったそれだけなのに「祝福する気がないのかな」と悲しくなっている自分がいます。

もちろん、感謝もしています。
でも昔のこと思い出すとどうしてもひねくれた気持ちになってしまって。

父との関係は表面上は悪くありませんが、私が家を出て行ったあたりから心の奥底ではお互いにギクシャクしているような気がします。

こんな自分に疲れます。

すみません、どこかに吐き出したくて。
なんのまとまりもない文章ですみませんでした。

コメント

せいチャム

大人になってからのわだかまりはなかなかとれませんよ。
私は母親が厳しく束縛されてました。
で結局支配してくれるような
旦那と結婚して
実家をでました。
義実家に入りましたが
義母からのモラハラに耐えれず4ヶ月で離婚して
実家にもどりました。

お父さんに新しい家族がいるならそっとして置いてあげた方がいいですよ。
距離を掴めるまで
離れた方がいいです。
でてかれて親戚に合わす顔が無いのかもしれません。

お母さんは
養育費・親権など面倒なことがなくなったのででていかれたのかもしれないです。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうですね、、ひしひしと感じています。父も許して受け入れてくれたんだと思っていたけれど、心の奥底ではそうではないみたいだし、私もどこか引っかかるものがあります。
    せいチャムさんもいろいろおありだったんですね😥
    本当にそうですね。
    家出から戻った当初は父が取られた!って感じで謎にそのおばさんと張り合ってましたが、実家出てからまったく執着しなくなりました。笑
    うちは父方のきょうだいみんな仲悪くて親戚付き合いないので、その辺は良かった?のかは分かりませんが、父は特に気にしてないみたいです。
    世間体は人一倍気にする人なので、親戚付き合いとかあったらいたたまれなかったかもなと思います😂
    ハタチ過ぎると親権などは関係なくなるんですか❓

• 9月8日
キキ

なんか、、
ドラマのような人生ですね。。
ドラマなら良かったんですが、
実際そうやって過ごされた事
心が痛みますm(._.)m
なんと声を掛けたらいいか
わかりませんが、

今幸せな家庭を築いている事に
嬉しく感じました。

自分は実家暮らしだったので、
結婚式のハガキを送る必要がなかったのですが、
ハガキを書いてもらったとしても、
空欄だと思います_(:3 」∠)_

私の家庭もそんなによくなかったのですが、暗黙の了解というか、言わなくても伝わるだろうみたいな。だから、ギクシャクしてしまうんですけどね。

気がするだけなら、気のせいだと思いましょ!
家を出てから、コミュニケーションのとりようがなかったから、そう思うのではないですか?

花嫁の手紙で気持ち伝えるのもアリだと思います!

昔のことを思い出すのは
仕方がないですし。嫌な事ほど
消えないですもんね。記憶なんて。
ぐしゃぐしゃぽいできたら
どんなにいいやら_(:3 」∠)_

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    キキさんのコメントに、心がすこし軽くなりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 9月8日

親にも招待状って送るものでしたっけ??すみません。質問の意図と違うコメントで💦