※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ
子育て・グッズ

芦屋市の保育所や幼稚園について詳しい方、待機児童の状況や就活について教えてください。私立幼稚園の倍率も気になります。

芦屋の保育所、幼稚園に詳しい方教えてください。第一子を出産した専業主婦です。今後仕事をしたいと考えているのですが、芦屋市はやはり待機児童は多いのでしょうか?今年度より保育所の編成が変わったかと思うのですが…。これから就活等々始めるため、認定こども園なら仕事をしていなくても子供を入れられると聞いたのですがもちろん求中では難しいですか??保育所に2歳3歳から入るのも難しいのでしょうか。保育所が無理なら私立の幼稚園に入れたいのですが、みどり幼稚園、西宮市の香櫨園幼稚園は倍率など高かったりするのでしょうか。

まだ第一子が生まれたばかりで保育園、幼稚園事情に無知です。質問の内容に間違いがありましたら申しわけありません。

コメント

ぽ

芦屋市在住です!
保育園入園はまだで詳しくなくて申し訳ないのですが💦
芦屋市に住んでる方が、休職中だったけど保育園入れたと言ってましたよ😊✨
ただし0歳4月入園で第4希望の小規模保育所(3歳児まで)だったそうです。
市役所の方は子供が生まれてすぐ申し込んで、入れないので待機ポイントを貯めて4月に入園したと言ってました。
0歳4月入園だと比較的入りやすいけどそれ以外はなかなか入れないという認識です。待機児童は多いと思います。
空きがあるかは分かりませんが、認定こども園は幼稚園と保育園が合体した感じなので仕事をしてなくても入れると思います。
幼稚園は分かりません💦

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。やはり求職中では厳しそうですね。0歳4月入園で待機ポイント貯めてやっと入れた方がいらっしゃるのですね。我が子は3月生まれのためやはり難しそうですね。市役所に一度相談に行ってみたいと思います。

• 9月11日
ちょこ

9月から保育園入所の申し込みしましたが、待機児童になりました。小規模保育所は空いてるところもちらほらありましたよ。やっぱり人気のところは全然動きがないと言ってました。0歳のうちに入れた方がいいと言われましたよ〜

• たぬ

たぬ

ありがとうございます。やはり0歳児に入れないと厳しそうですね。ここいいなーと思う保育園があるのですが人気みたいで…。仕事ある方がポイントの上で有利だと思うので無理だと思いますが…。とりあえず役所に一度相談に行ってみようと思います。

• 9月11日