※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
ココロ・悩み

義実家に子供を預けたくない理由や義母との関係に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

義実家に子供を預けたくありません💦
良い人なのですが、もう60代なのでなにかと
暑いから子供も喉が渇いてると思うし可哀想だよと言い
白湯をあげたり、自分が飲んだカルピスのストローの先を
子供の口につけたり(口をつけた方じゃないですが)と、
まだ3ヶ月、4ヶ月しか経ってない子になにかとあげたくなるみたいで💦

先日、自分の病院の為に実母に子供を預けました。
義母は旦那によく電話をする人で、
ちょうどその日にそれが重なったみたいで旦那が私が病院だから母に子供を預けていると言ったみたいでその時に、
なんでうちじゃないのか!って言ってたみたいです。
その前にも私が週一だけ働きに出るって事を義母に言い、
子供はどうするの?と聞かれ、実母に預けると言ったら
私の前では何も言いませんでしたが、旦那にはなぜうちじゃないのかと言ってたみたいです。
(結局働く事は保留)

さっきも私が旦那に、近々子供預けてラーメン食べ行こうよ!って言ったら、俺の実家?と言うので、
いや、私の実家に決まってるじゃん!と言ったら、
また俺のお母になんでうちに預けないの?って言うぜ!
って言われました😣💦

義母は根に持つタイプらしいですし、
嫉妬心も強いらしく、私の母に預けて子供がそっちに懐くのが嫌みたいです。
義実家には月に1回は泊まりに行きますし、
そもそも私の実家なんてほとんど行きません。
この前はたまたま病院だったので預けただけですし。

この前泊まり行った時も、
〇〇家の嫁に来たのだからもっと頼ってくれ、
自分の実家は捨てろ。と言われました。

勝手に子供にあげなきゃいいんですが、
何を言っても話は聞いてもらえないし平気平気ばかり。
お酒も飲む人なので飲んでるのに抱っこされると不安定だし、飲んでも飲まなくても抱っこが不安定だし、
一度、酔っ払い過ぎてるのに子供を抱っこしたがって言う事聞かず、抱っこさせたら頭から子供が2度も落ちそうになってそっから信用出来ません。良い人なのですが...

多分そろそろ私になんで子供をこっちに預けないのか
言ってくると思います...どうすればいいのか...。。

コメント

あお

それはめちゃくちゃ不安だし怖いですね😭💦いい人でも、落としそうになったりしてるのを見たら、預けたくなあ😭白湯ならわかるけど、カルピスまで😱これからが心配ですね😭
自分たちも歳とってからだキツイだろうに、そんなにみたいなんて不思議ですね😂💦普通預かるの嫌じゃないですかね?😅
うちはどちらも預かりたくなさそうだから、ちょっと羨ましいくらいですが、それはそれで大変ですね😭💦

• あお

あお

結局なんのアドバイスもできてなかったです😂🙏🏻私だったら、自分の実家に預けてる時も、そのことは絶対に義理実家に伝わらないようにしてもらいますね、旦那さんに口止めして😅
    義理母が気にするなら、どちらにもあまり預けないようにしていれば、やきもちはやかないですかね?心配しょうだから自分で見たいのね、と思わせればいいかな?あっちには預けるのにうちにはなぜって思われるんでしょうし😭💦

• 9月4日
  • Sa

Sa

白湯なら分かるんですけどね...それでも勝手にやられるのは嫌ですけど。。
    実母は多分あまり預かりたくないと思います。笑
    たまーーーにですし、断ったりはしないですけど親子なのでそこらへんはなんとなーく感じ取ってますwでもだからって義母に預けたくない〜😵笑
    来月から離乳食始めようと思うから、果汁とか勝手にあげそうで怖い😱

• 9月4日
  • Sa

Sa

泊まりに行かないと、電話で次はいつくるんだー!!とか、いっぱい来させないと子供が人見知りする〜とかうるさいんですよね。。

• 9月4日
みかん

旦那さんが味方になってくれるといいですね😩
妻側からは義母に預けるの不安など言いづらいし言えないので、旦那さんがちゃんと、抱っこの時落としそうになってたのに預けられないよ!って義母に話してくれれば解決しそうですよね😩
あくまでも旦那さんが不安に思ってるとゆう前提で妻を落とさず伝えて欲しいですね😣

• Sa

Sa

旦那さんも、おい落とすなよ!とか言ってるんですが、平気だよ〜とか。。
    義実家着いて、家に入った瞬間即子供抱っこするし、抱っこしたがり屋。。
    この前も、そろそろ離乳食始まるしお義母さん果汁あげそうだよね〜って言ったら、あぁあげるだろうねって言われたのでちゃんとあげちゃダメって言ってよ!って言いましたが旦那の話も聞かないし、白湯あげなくてもいいって何回も言ってるのに私がお風呂に入ってる隙にあげたりするしきっと言う事聞かないんだろうなあ。。

• 9月4日
しましま

絶対に嫌です。
自分の実家は捨てろ?
そんな事言う人間に、そもそも我が子を預けるとか、私は考えられません。
義母の子どもではないですからね。そんな無責任な人に好き勝手されて良い気がする人はいないと思います。
自分の実家にも預けてる、とかいちいち言わないようにしたらいいと思います!旦那さんにも義母に言うなら、めんどくさいから言わない…

• Sa

Sa

流石に自分の実家は捨てろと言われた時はびっくりしました。
    旦那さんには電話来ても子供預けてた事は言わないでって言っておきます。
    それしかないですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 9月4日
ゆゆゆん

無視‼︎笑
私同居ですけど嫌いすぎて滅多に預けません。
私いないとなんでも勝手にやるもん。
おやつはこれでって用意しても+何かあげたり。
言っても直らないから最初から預けない!
私も頼むのはいつも実家です。
なんか言われたら真顔で言い返します。
全部素直に言ってやればいいのでは?
まずは旦那に。
多分義母の味方をするでしょうが…
とりあえず負けるな‼︎

• Sa

Sa

実母は私が言ったことしかやらないタイプなので良いのですが義母と言ったら...ほんと+でなにかあげたりとかありまくりですよね。。
    負けずに真顔で言い返します!!
    ありがとうございます!!!

• 9月4日
Ra

旦那さんにお義母さんの嫌なとこを
言ってもらうのはどうでしょうか?😵
それで治るかわからんし自分の実家
捨てろなんつーお義母さんですから、
一筋縄でいかんと思いますが😅
見てないとこで何されてるかわからん
のは気が気じゃないですよね😭💦
そんな信用できない人に大切な我が子
絶対に預けられませんよね(´°ω°`)

• Sa

Sa

旦那さんには、抱っこが不安定だから怖いとか勝手にあげちゃうとか色々言ってるんですけど、この前も生クリームを子供の口に義母がつけて、その日帰った後に顔に湿疹がすごくてその事を後日泊まり行った日に旦那がこの前帰ってからすげえ湿疹出来たよとかもうあげなくていいよとか言ってたんですが生クリームだからアレルギーでちゃったのかねとか言ってまた白湯あげてました(;o;)何を言っても聞かないんですよね、義実家に行かないという選択肢もありですが、旦那の携帯やら私の携帯やらに電話来て、子供見せに来ないと人見知りするよー!とか、いつでも見せに来いってしつこい人で、、、

• 9月4日
中身は子供

預けなくて良いと思います。
私も義実家に預けたら飲み残したミルクをあげてたみたいで・・・・
旦那に電話で注意してもらいました。
旦那さんは理解してもらえそうにないですか?
月一回お泊まりしてるだけで十分だと思います。
実家に預けるのも内緒で預けたらどうでしょうか?

• Sa

Sa

旦那さんには結構きつく言ってもらってますか?
    何回もあげなくていいよとか言ってもらってはいるんですが義母が全然聞いてくれなくて、、白湯は平気だのなんだのって。。

実家に預けるのは内緒にしたいと思います。旦那にも実家に預ける事は言わないでって言っておきます(;_;)

• 9月4日
  • 中身は子供

中身は子供

旦那は味方になってくれてるのできつく言ってくれましたね。
    困った義母さんですね。
    自分がちゃんと説明するか、目を離さないようにするか、ですかね。

• 9月4日
  • Sa

Sa

旦那に もう少しきつく言ってもらうよう言ってみます。。行かなければいい話なんですけどね...

• 9月5日
けー

正しい育児(白湯のことや虫歯の原因になる行動)は年々変わっていくもので、それを理解しないで自分のやり方を押し通すような人には預けられないですよね。
うちは実母が酒飲みなのと昔の育児をぐいぐいやってくるタイプです。
家にいる間は基本飲んでいて、見た目も喋りも普通なのですがやはり酔っているので判断力が欠如しており、息子に変なお菓子をやったりします。
夕飯のあとは何も食べさせないで麦茶だけ飲んでいるのですが、黙ってお菓子を与えます。
この前はマレーシアで買ってきたよくわからない菓子をあげようとしていて、正直東南アジアで作った食べ物に衛生面や品質に不信感があるので一度それは言わずに食後に菓子をやるなと言ったのですがそれでも小さくちぎって与えようとしたのでさすがに怒鳴りました。咄嗟に子どもに向かって言ってしまったのですが…
過去にも生後4ヶ月で梨を口に擦り付けられたり、甥たちは離乳食始めたばかりでバニラアイスを食べさせられたりとやられてきました。
箸も自分が使った箸で息子の口に運びます。味噌汁で洗ったからと謎の理論を繰り出し、その味噌汁も飲ませます。意味不明です。
ずっと口酸っぱくこれはダメあれはダメと言い続けてきましたがまったくダメです。
それ以外は孫と遊ぶ普通の婆さんですし、甥姪も好いています。

何が言いたいかと言うと、何をどうしても直りません。
なので、わたしは目を離さないようにしてます。
特に食事とおやつのときです。
(さすがに子どもを落とされたことはないです)
ご主人には正直に、でもやんわりと言った方が良いです。
すべてはお子さんのためです。
ただあげたくないのではない。
虫歯になるとか、汚いとか、アレルギーの可能性があるとか、けがをするとか、子どもの健康を願っているからこその「ダメ」なんですよね。
ただ遊ばせるだけなら本当良いんです。
我が子をみすみす危険に晒す親なんていませんよ…

• Sa

Sa

意味不明ですね...来月から離乳食始めようと思いますが、きっと始まった途端に果汁をあげちゃうんだろうなぁ。。何を言ってもダメですし、目を離さないようにするしかないのですが私がお風呂に入ってる時にあげちゃうので困ります(;o;)はぁなんかビシッと言えないし、また何かされたらどうしようって思うと腹が立ってくる...旦那にももう一度しっかり話してみます...ありがとうございます😣

• 9月4日
  • けー

けー

果汁はまだダメですね…
    ご主人が協力的なら良いんですが。
    義実家だと言いにくいですよね。
    経験上言ったところで変わらないんですよ…😵💦
    だから一番は、行かないことなんですよね~

• 9月4日
  • Sa

Sa

行かないことが一番なんですけどね...そうもいかず。目を離さず監視したいと思います(ㆆ_ㆆ)

• 9月5日
幸🍀

家の事情が筒抜けですね😅お義母さんに話してほしくないことは旦那さんに口止めしてもらったらどうですか??

ちなみに私は誰にも(託児や保育園、ファミサポは例外)預けたくない人なので、実母にすら預けません😰💦もう70代ってのも理由です。高齢だし育児の常識が違いすぎて預けるのが怖いです😣

• Sa

Sa

口止めしてもらいます!
    今と昔では育児のやり方が違いすぎてそれを実母は分かってくれていますが、義母はそうはいかないので大変ですね。ありがとうございます!

• 9月5日
まりこ

自分の実家は捨てろ=義実家を自分の実家と思え=実親のように文句言ってもOK

私はこーゆー解釈ですが(笑)なので、ジュース飲ますな、酒飲んで抱っこするな諸々言いますよ!!それで文句言ってきたら、「自分の実家だから遠慮しなくていいんですよね?」って言えばいいのです(笑)

• Sa

Sa

確かに🤔‼️笑
    でもハッキリ言えないなぁ、、
    主さん尊敬、、、いやでも言おう。
    ありがとうございます!(笑)

• 9月5日