※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半検診にパパも行きたい。人見知りが激しく不安。保健師に何か言われるか心配。身体測定で泣くかも。身長体重小さめで食欲も心配。外では人見知りが激しい。

まだ少し先のことになりますが
一歳半検診に、パパも行ったよ!
という方いらっしゃいますか?☺️
旦那が行きたがってるのですが、3人で
検診に行ってたらおかしいですかね😵

あと、人見知りがかなり激しいので
積み木積んだり、指さし、言葉も
恐らく出来ないかなとおもうんです 😥
最初の身体測定の所から泣くと思います🤭
このような場合、何か保健師さんにいわれるの
でしょうか?身長も体重も小さめで、ご飯も
あまり食べないので少し不安です🤦🏼‍♀️

家では、元気もりもりでお話もします !!
外では人見知りして、すれ違った
人に話しかけられるだけで大泣き
します 😵 💧

コメント

豆ママ

旦那と行きましたよ!
離乳食の事とか相談したい事があって
子供もじっとできないので
相談中は見てもらってました!
結構旦那さんと来てる方いましたよー(^^)

  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね ☺️ !!
    一人で子も見て、相談も
    してってなったら落ち着いて
    話せないですよね 😵💧

    わたしもだんなと行こうと思います♡
    ありがとうございます (。•ᴗ•。)♡

    • 9月5日
桜

我が家は丁度旦那が休みだったのでいきました。
逆にいてくれた方が子供を旦那にお願いして保健師の話をきちんと聞くことができました。
家を言葉がでなく、また他の子供と仲良く遊べないと話をしたら、そういう子たちが集まるセンターを進められました。
発育が遅いのか…
障害があるのかな…
などかなり悩みましたが今はすくすく育ちおかぁしゃんとも言えるようになりました。
発育にはそれぞれあり早い遅いもあります。
保健師は平均をいってくるので、色々と言われるかと思いますが自分の子育てに自信を持ち毎日一緒にいる自分の目を信じていいと思います。
でも言われて悩んだらまたここで相談したらスッキリしますよ

  • ママリ

    ママリ


    検診の日だけで、発育が遅いと
    決めつけられてしまうかもしれない
    と思うと今から憂鬱です、、😭

    そおですよね !! 毎日一緒に居るのは
    保健師ではなく私なので自信をもって
    検診に行ってきます ☺️💞

    保健師さんにズタボロに言われたら
    また相談させてください 🙏🏽 笑

    心強いアドバイスありがとうございます !♡

    • 9月5日
deleted user

10ヶ月も1歳半もたまたま主人の休みの日だったので一緒に行きましたよ(*^^*)
10ヶ月はうちだけでしたが、1歳半はあと2人お父さんがいました💡

何か注意されるかどうかは正直、保健師さん次第かなと思います(^^;
家でできてるなら、、というタイプの人と後日再検査しますというタイプの人と様子見でという人、様々なので💦

  • ママリ

    ママリ

    私も旦那と行こうと思います🎶
    正直1人では不安だったので、
    一緒に行ってくれる人が居ると
    助かります、、、😭

    そーなんですね 😲
    なんかだか色々調べると
    一歳半検診で酷いこと言われたとか
    書いてあったので怖くなりました😥

    • 9月5日
オリ

3人で行きました。平日だったのでパパは少なかったですがいましたよ😁
積み木や指差しはその場で出来なくても「家では出来るんですけど…😅」と言えば引っ掛からないと思います。
身体測定や歯科検診はほとんどの子が泣いてましたよ(^^;

  • ママリ

    ママリ

    私が行く日も平日を予定してます 🎶

    そーなんですね 😭💞
    家では元気いっぱいな子なんですが
    外に行くと、すごく人見知りです 😥
    恐らく保健師さんに話しかけられたら
    ギャン泣きです、、、笑

    • 9月5日
金ちゃん。

旦那も一緒に行きました🙋
旦那さん連れで来てるのは私を含めて7組くらい居たので、全然変じゃないと思います☺️

担当の保健師さんによって見方がかなり違うので、言われることも違うと思います💦
家でできてるなら大丈夫だねーって言う人と、その場で判断する人と…😣

泣いちゃう子は結構いるので大丈夫ですよ~😃

  • ママリ

    ママリ

    それを聞いて安心しました ☺️💞
    正直1人では不安だったので、
    一緒に行きたいと言ってくれて
    助かります、、、😥🙏🏽


    その場で判断されてしまうことも
    あるんですね 😭 なんだかテスト
    されてるみたいで嫌な気持ちに
    なりそうです、、、😥

    やっぱりみんな泣きますよね☺️👍🏻
    ギャン泣き覚悟で頑張ってきます🎶

    • 9月5日
ななみ

私が上の子の検診行った時、普通にパパさんも何人かはいたので大丈夫だと思います😄
うちは身長が低めだったので💦
1ヶ月後ぐらいに保険センターで測定してその後は問題なかったです💡
母子手帳にある身長、体重のグラフが枠内に収まって上に緩やかにのびてるなら問題はないと思いますよ。
↑↑↑
わかりにくい説明ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    ぎりぎり枠内には収まってはいます ☺️身長もぎりなので大丈夫かな?
    とは思うのですが、やはり何か
    言われるかな?と今からソワソワ
    です 🤭💧

    旦那と一緒に行こうと思います ☺️💞
    ありがとうございます 🎶

    • 9月5日
さるあた

お父さんも一緒に来てる人いましたよ。
おばあちゃんと来てる人もいました。

  • ママリ

    ママリ

    そーなんですね !!
    集団検診は初めてなので
    みんなどおしてるんだろう
    と、気になりました ☺️ !!
    旦那と一緒に行こうと思います ♡
    ありがとうございます 💋 😘😚

    • 9月5日
みぃーちゃん

友達にも聞いたら
1歳半検診は合同だから
待ち時間が長くて
1人では大変だから
旦那や親を連れていった方が
楽だよーって聞きました😊

私は明日行くのですが
旦那が休めれないので
実母と一緒にいきます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ


    そーなんですね 😵💧
    うちも集団検診なので
    時間はかかるかなと思うので
    やはり、旦那を連れていった
    方がいいですね ☺️ ♡

    ありがとうございます (。•ᴗ•。)♡

    • 9月5日