※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

離婚後、元夫が養育費を払わない可能性に不安を感じています。公正証書での誓約書が必要か相談しています。

先月離婚しました。シングルマザーです!!
協議離婚で、その際に特に揉めることなく離婚できました。養育費の話、面会の話もちゃんとして紙に養育費は毎月4万円払うとサインも書かせました。
これでひと段落したかと思ったのですが、LINEで車の支払いがきついけ養育費払わんでもいい?と連絡が来たり、本当に無責任で、クズな男です。多分向こうのお母さんが払うなとか言っているんだと思いますが、、。

結局弁護士を出すと言ったらビビったのか払うと言ったので話は終わっていますがいつか逃げそうです。

公正証書?とかではなくただの紙に誓約書書かせましたがちゃんと公正証書を書いた方がいいですよね
もし逃げた場合だったり払わない場合だと、紙に書かせた誓約書は無意味なんでしょうか、、。

コメント

みーみ

紙に書かせた誓約書は無意味です。

支払いが滞った時、なんの効力も発揮しません…。

• m

m

そうですよね😢コメントありがとうございます😢

• 9月4日
  • みーみ

みーみ

わたしも先月離婚して、「本当に俺の子かわかんないし養育費払いたくない」と言い出し、養育費調停申し立て中です。笑

ゴタゴタ言わず払うもの払え!養育費は義務だぞ!

お子さまのために、払われるといいですね。
    お互いシングルマザー頑張りましょう!

• 9月4日
  • m

m

最初は払うって言っていたのですか?😭
    調停は、話し合いのみで養育費払うか決めたけどなかなか支払われなかったりしたら調停したらいいんでしょうか?😭

いや本当にそうですよね
    とりあえず払っとけばいいのにゴタゴタ言うなって感じですよ(笑)

頑張りましょう!!!✨

• 9月4日
  • みーみ

みーみ

なんとなーく払う雰囲気はありました。

そうですね!
    決めたけど払われなかった、毎月○○万もらってるけど増額してほしい、相手が払いたくないと言ってる、などですかね、、、
    調停で決まったことは絶対なので、もし支払いが滞ったら、元旦那の給料を差し押さえ出来ます。
    調停申し立てるのは公正証書作るよりお金はかからないです。
    ただ、時間がかかります…。

ちゃんと払ってる男性は2割しかいないって、クズすぎますよね。

• 9月4日
くろべー

公正証書にしましょう!
わたしもしました!
弁護士がいれば誓約書も武器になります。でも法的には何もできません
逃げないうちに公正証書作りましょう!
一緒に公正役場に行かないと行けませんし

• m

m

公正証書にしようと思います!離婚後も出来ますか?😢
    最悪、弁護士さんに相談しようと思っています!ありがとうございます😢

• 9月4日
もも

無意味ですね。
離婚する時に公正証書の存在は知らなかったですか?
先月離婚して、もうすぐに払わない考えがあるなんてこの先思いやられますね、、

• m

m

無知で離婚後知りました😢😢
    ほんとに腹が立ちます

• 9月4日
  • もも

もも

私は離婚何度も考え、そのたびめちゃくちゃ調べました!!子どもさんのため、絶対養育費は払ってもらいましょう🙋

• 9月4日
  • m

m

絶対支払って貰うように頑張ります😭😭!!ありがとうございます!

• 9月4日
くろべー

できますよ!
でも相手側が嫌がり逃げるパターンが多いです!

• m

m

早めにするべきですね!
    ちゃんと会って話し合おうと思います😞!

• 9月4日
ほーむぱい

公正証書作った方がいいです😰

逃げても会社や住所がわかってれば
強制執行して差し押さえできます