※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
妊娠・出産

初産で40週4日の予定日超過。帝王切開勧められるが経膣分娩も希望。頭が下がらず陣痛来ない。帝王切開勧められるのは普通?

予定日超過の40週4日の初産です!今日検診に行ったら、まだ子宮口が硬いのと、頭があまりおりてきていない、赤ちゃんが大きめだし、羊水も少なくなってきているから誘発剤で苦しむより帝王切開を勧めると言われました!

ただ、もしできれば経膣分娩で産みたいという思いもあり、もう一週間まってみて陣痛くればそれでいいし、こなかったらそのときにはどちらかで出すようにしますと言われました!
頭がおりてきていないと陣痛もなかなかこないのでしょうか?

そして予定日入る前から帝王切開をすごく勧められるのですが、みなさんもそぉなんでしょうか?
教えていただきたいです!

コメント

b

私も降りてきていないと言われたので、階段登り降りや雑巾掛けをかなりしたら翌日に出産になりました
帝王切開は勧められませんでしたが
歩いたり運動しろってめちゃくちゃ言われましたよ〜

• あゆ

あゆ

毎日1時間程度のウォーキングとスクワットとかもしているのですが、、^^;動いてねーと言われます(T . T)もっと動かないとだめなんでしょうか?💦

• 9月4日
  • b

b

すごく頑張ってますねー!
    私もスイミング1時間を毎日やっていたのですが、全然来ず。。。重力がかかるのか階段本当に効くよ!と親たちに言われ、階段登り降りしたらすぐやってきました^^
    あとはお腹の赤ちゃんにお願いしてました^^ 無理せず出産頑張ってください^^

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

病院によっては、症例数を平均的にするために帝王切開をすすめたりするところもあるみたいです💦

• あゆ

あゆ

そぉなんですか⁈😳初耳です💦

• 9月4日
gc

私は子宮口は少し柔らかくなったが全然降りてきてないと言われ、40週6日で入院、誘発剤。
41週の今日出産しました!
帝王切開を勧められたりは1度もしませんでした。
エコーでは小さかったのですが、お腹の大きさから産まれたら大きいパターンだと思うと言われてました。
結局小さかったですが。
羊水は沢山あると言われてました。
私は帝王切開の話は全くでませんでした!

• あゆ

あゆ

おめでとうございます😊❤️私の周りの人たちも誘発剤でーという方が、多かったので、帝王切開と言われびっぐりしてしまいました💦

• 9月4日
  • gc

gc

ありがとうございます😊
    できれば自然に産みたいですよね。出産頑張って下さい!

• 9月4日
みたらし

私はどれだけ動いても陣痛こず11日超過しました(´`)帝王切開は勧められず、促進剤使用しての出産でした(^^)
羊水も少なく赤ちゃんが危険というなら迷わず帝王切開を選びますがそうでないなら私なら促進剤を選びますかね(´・ω・`)1番は自然に陣痛が来てくれるといいですね( ´ω` )

• あゆ

あゆ

そぉだったんですね😊促進剤をということを伝えたいのですが、やはりおすすめしないとのことを再度言われました😵
    それまでに陣痛がきてくれることを祈ります!

• 9月4日
あーちゃん

個人差がありますが、推定体重はどのくらいですか??
羊水が少なくなってくると、赤ちゃんに危険な状態になってきます。
経膣分娩を希望されるお気持ちも分かりますが、母子ともに安全な出産が一番安心ですよね。
わたしは微弱陣痛により誘発分娩でしたが、本当につらかったです😭
増してや羊水が少ない状態での分娩で時間が掛かってしまうと、赤ちゃんへの負担は大きく、心拍が弱まり、結局急遽帝王切開となってしまう可能性もあります。
大切なママさんと大切なお子さん、元気に出産してあげましょう😊

• あゆ

あゆ

すごくつらかったんですね💦
    3,300から3,600の間です!
    もちろん赤ちゃんが危険な状態なら迷わず帝王切開を選びます😊
    ただ前回の予定日過ぎる前で赤ちゃんの状態も良好なときから、帝王切開を勧められていたので疑問が湧いてしまいました!

苦しむくらいならということなのですが、
    今日の検診では、ちょっと嫌な感じがするんだよねーってことを言われたので、11日まで陣痛こなければ帝王切開覚悟してます!

• 9月4日
  • あーちゃん

あーちゃん

わぁお!ビッグちゃんですね!😆✨
    出産方法はどっちにしろ、ママさん頑張って下さい!
    かわいい我が子に会えるのはもぉすぐですね!😍楽しみ楽しみ🎶

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

いろいろ話をしてくださりありがとうございます!
    大きめなのと、頭もでかいみたいで😵笑

来週には会えると思うとすごく楽しみです❤️

• 9月4日
ice cream 🍦

いま2歳の息子のことです。予定日9日後に入院してそれから促進剤で入院3日目の41週4日で出産しました!入院初日は子宮口ガチガチでした。
ただ帝王切開の話は出てこなかったです。
羊水の量が少なくなってきてるから帝王切開勧めてきたんじゃないですかね?

• あゆ

あゆ

今回の検診で少ないかもーと言われたのですが、前回の予定日前の段階から帝王切開をすごく勧められたので疑問を感じてしまいました💦

• 9月4日
hmama ❤︎

私は41w5dで産みました!
12日超過でしたが41wから
入院し、水、木、金と
誘発の点滴をしたのですが
まったく効かなく(効果がない
人も中にはいるようです)
週明けにはもう帝王切開しよう
と説明まで受けていました。
土日はリフレッシュの為
帰らされ、月曜の昼には帝王切開
で出すと言われて午前中にもう
一回だけ誘発チャレンジして
みようとゆうことになり、
9時点滴開始。なんとそこから
1時間で陣痛に繋がり赤ちゃん
も降りてきているとゆうことで
経膣分娩に切り替えて19時頃に
出産出来ました!!!
私も自分でなんとか産みたいと
ゆう願望が強く助産師さんに
帝王切開説明後泣いているところ
を見られていて親身になって
話を聞いて下さいました( ^ω^ )
出来る限り自分で頑張りたいと
ゆうこと伝えてみてはどうですか?

• あゆ

あゆ

そぉだったんですね💦!誘発剤を使ったからといって、すぐ産まれるわけではないですもんね!

それでも自然に出産できたのが奇跡ですごいです!
    次行ってみて赤ちゃんに負担があるかどぉかで決めようと思います(^ ^)

• 9月4日
みっこ

40週3日の健診で、子宮口が1cmで、赤ちゃんは全く下がってなかったです。その時点で、41週0日で入院してラミナリア入れて子宮口広げ、41週1日に促進剤入れて産みましょ!と言われました😣帝王切開は最終手段と言われました。
40週3日の時点で赤ちゃん3100g以上あるし大きそうってことで、レントゲンとって骨盤抜けられるかチェックして帝王切開は回避しました。
実際は3326gのビッグベビーでしたが、経膣分娩出来ました✌
陣痛きても子宮口が開いてないと赤ちゃん下りてこられないので赤ちゃんが危険らしいです。なので、誘発剤使えるかは子宮口の開き方次第です。

• あゆ

あゆ

子宮口の開き方次第なんですね!

子宮口広げて、促進剤というパターンの、話をよく聞いていたので、初めから帝王切開っと言わたことをなかなか受け止められませんでした💦
    お医者さんとよく相談して決めようと思います!

• 9月4日
ちよ

私は羊水が少なくなってきたので40週6日(月曜日)の午後から入院。
バルーンを入れて子宮口を広げる処置と点滴で誘発剤を試しましたが陣痛に繋がらず。
火曜日、朝からバルーンを大きめのものに変えて誘発剤も一日中試しましたが陣痛に繋がらず😅
水曜日、子宮口は3センチ。
バルーンを外して一日誘発剤のみ試すことに。
ここで先生から「陣痛来ないねー。明日の午前中までに陣痛が来なかったら帝王切開ね」と言われまさか自分が帝王切開になるなんてと若干ショックでしたが😅(笑)
そして木曜日、午前中から誘発剤を試し赤ちゃんにも「帝王切開したくないよー😭早く出ておいでよー😭」と話しかけるも効果なし。全く陣痛が起こりません!(笑)
はい。帝王切開しましょう。。。となり、旦那に連絡。
午後から緊急帝王切開となりました😅
私の場合はバルーンと誘発剤で陣痛に繋げようという方向でしたが全く効果がないという稀なケースだったようですが、病院の先生の方針にもよりますかね😅

• あゆ

あゆ

4日も試したんですね!

私もまさか自分が帝王切開でということを予想していなかったから、すぐに受け止められなかったんでしょうか?笑

先生にもよりますよね!

やはり帝王切開後身体しんどかったですか?

• 9月4日
  • ちよ

ちよ

べッドから起き上がる、トイレに行くなどはもちろん傷は痛みましたが、これもまた稀なケースのようで、ベッドの上で黙っていれば全く痛くないという状態でした😅
    病院は母子別室で夜はゆっくり寝られたのも良かったのかなと思っています。
    先生から痛くなったら飲んでと渡された痛み止めを一度も使わず驚かれました😅(笑)
    私が特に痛みに強いというわけではなく、先生の腕が良かったのではないかなと思っています。

• 9月4日
めぇ

当時私は赤ちゃんの頭がおりていたにも関わらず、予定日が過ぎていました。予定日過ぎて病院に行った時に誘発分娩の話をされましたが、その時に帝王切開の話もされて血液検査も改めてしました。
私も階段登り降りを何回もやっていたので誘発分娩する日の2日前に陣痛がきて翌日に出産しました😅

• あゆ

あゆ

頭がおりていても予定日すぎることあるんですね😳
    階段上り下り効果的やってみます!

• 9月5日