※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

断乳後も母乳が出ています。絞ると出ることがあり、友達は1ヶ月で出なくなったと聞いたが、絞り切るべきか、放置しても大丈夫か迷っています。

断乳して4ヶ月たつ間かたく痛くなったり
しこりが出来たりはないんですが
未だに絞ると母乳が滲みます。

もう出ないかなと最近久々に
絞ってみるとピューっと出て驚きました。

元々差し乳だったので張りません。
周りの友達は1ヶ月くらいで出なくなったと
聞いていたので、これは1度絞りきる
方がいいんでしょうか?

それとも放置で大丈夫ですか?

コメント

はる☆

私も断乳して5ヶ月経ちますが、まだ少し滲みます。
放置していますが、滲む量はだんだん少なくなっているので放置でいいのかと!
今は色が白かったのが透明になってきました!

  • かお

    かお

    少なくなってきたんですね😳
    前まで滲む程度だったのがたまたまピューっと出たのか...心配で😣
    色まで見ていなかったのとあまり絞るとまた母乳が作られてしまうのかなと思ってなかなか触れずにいます😂

    • 9月4日
どらねこ

ちゃんとした断乳の仕方をしてないからだと思います。

桶谷式母乳育児相談室に行って最後まで絞りきって貰うといいですよ!

  • かお

    かお

    ちゃんとした断乳の仕方とはどのようなものですか?💧
    ネットで調べたり友達周りに聞いたりで断乳したんですが間違ってたんですかね😱

    • 9月4日
マーマ

母乳の教室で完全にでなくなるまで、3年かかると言ってました。
絞れば絞るほどでますよ。
乳腺炎などなければ、放置でいいらしいです

  • かお

    かお

    そんなにかかるんですか😱
    2人目産まれちゃいますよね...
    古い母乳は身体に悪そうで怖いです😓

    • 9月4日
  • マーマ

    マーマ

    ずーっと溜まり続けたりはしないと思いますよ☺️
    今、妊娠中で断乳から8ヶ月たちますが絞ってもでないです。でも、カスカスがいっぱいつきます。笑っ

    • 9月4日