※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

つわり中の看護師で仕事が辛い。勤務調整をお願いしたが、変更難しい。診断書は頭痛やめまいで書いてもらえる?赤ちゃんを守りたいが、不安。体験談やアドバイスをください。

つわり中の仕事について

現在6w2dです。つわりが本格的に始まって
日に日に体調が悪くなっています…
吐き気はあるもののなんとか
少量ずつご飯は食べれて、水分も取れていますが
頭がぼーっとしてめまいが続いています。
仕事は看護師をしていて、
忙しいときは休みなく立ちっぱなしです。
人手が少ないので休みたくても休めなくて…
年末の長期連休に入るので、急に休むとなると
勤務を変われないことがほとんどなので
はやめに勤務調整をお願いしたんですが、
何かあったら変わるとの返事でした。
私は、何かある前に無理のない勤務にしてもらい
赤ちゃんに影響がないように、と考えてしまうんですが、甘いんでしょうか?
連続して夜勤もあり、不安です。
こうなったら診断書を書いてもらおうかとも思ってますが、めまい、頭痛くらいで診断書を書いてもらえるものなのでしょうか?
職場の同僚に対して申し訳なく思う気持ちもありますが、赤ちゃんを守れるのは私だけだし、
どうしたらいいか分かりません。
体験談やアドバイスをお願いします(T_T)

コメント

栞ママ

私は保育士として働いていました^ ^悪阻はなんとか乗り切ったのですが、後期になってから、辛すぎて‥ でも、休めず‥
心身ともに限界だったけど、なにもないと休めない、という状況だったので、主治医の先生にお願いして、休めるように診断書を書いてもらいました💦💦
主治医に相談してみたらどうでしょうか?

• ままり

ままり

早いコメントをありがとうございます!
    保育士さんも力仕事で辛いですよね(T_T)

血液検査、尿検査で異常がなければ診断書書いてもらえないという話も聞いたことがあって…
    月曜日に受診なので聞いてみたいと思います(。>﹏<。)

• 12月17日
  • 栞ママ

栞ママ

先生次第かもしれませんね‥
    私は順調でしたが、子どもにお腹を蹴られることもあって、心配だったのと、お腹の張りもあって、辛くて辛くて( ;∀;)
    悪阻も酷かったので、お気持ちわかりますよー!
    ダメ元で、相談する価値はあるかと思いますよ!妊娠悪阻っていう診断もあると思いますし(*´˘`*)

• 12月17日
夏菜子

看護師です、まさにわたしと同じような境遇で思わずコメントしてしまいます;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

わたしは初期から悪阻がきつすぎて、一番具合の悪い深夜勤中は朝まで15分置きに嘔吐。。もちろん日勤もめまいと吐き気で立っていられないくらいでしたが、とにかく夜勤を早くやめたかったのに、師長は「もうすぐよくなると思うんだけどね!」と無責任な返しをしてきてスルー。

部署の特性上月の半分は夜勤で、勤務がかなり先まで出来上がっていたので本当に辛かったです。出産経験のある先輩には、「夜勤やめたいって言わないの?病気じゃないんだからメンバーの一人にカウントされてる限りちゃんとやらないと」と板バサミ状態に。。何度も何度もお願いしてようやく深夜だけ早めに代わってもらいましたが、その先輩や他の先輩に言われた心ない言葉に傷つき、肉体的にも精神的にも辛すぎて診断書書いてもらいました!本来良くないことでしょうが、確実に休むため切迫の診断書です。。実際は切迫ではなかったのですが、医師が率先して書いてくれました。実際2週間たらずのお休みで、悪阻の状況はあまり変わりませんでしたが、少し仕事から離れたことですごく気持ちが楽になりました。
診断書は高いので、市役所などでもらえる業務調整の用紙を医師に持っていって、必要な措置について記載してもらうと、診断書と同じような効果があるようです。

20週あたりまで悪阻がありましたし、後期は別の辛さがありましたが、先日なんとか産休ゲットしました!産休前ラスト勤務では泣きそうなくらいの達成感でした。。
いろいろ良くないこと言う人も居ますが、負けないでくださいね;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
極力無理しないつもりでも人出が足りなくて患者さん持ち上げまくったりしてましたが、ほんとお腹の赤ちゃんを一番に考えて、無理なさらないでください。。

• ままり

ままり

産休に無事に入られたんですね!お疲れさまでした(>_<)
    わたしも、半分どころか、2/3くらい夜勤が入ってて、乗り切れるか不安です(T_T)
    そして、師長さんにも、年末年始の勤務までには良くなると思ってるから!と言われ…
    同じような状況でお休みを取られてる方がいて安心しました!
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • 夏菜子

夏菜子

なんで勝手に人の悪阻の終わりが予測出来るんですかねw結局任期満了してから「結構悪阻長かったのねー!最初はどうなるかと思ったわ!」みたいなこと言われましたし(´・ω・`)
    ほんと看護師って身内に厳しいですよね。。
    後半の夜勤など、代わってもらえたら代わってもらってください;´༎ຶਊ ༎ຶ`;
    夜勤なんて健康体でも具合悪いですよね。。

• 12月17日
H☆R

こんにちは☆
妊娠おめでとうございます。

私は保育士として働いてますが、ちょうどつわりの時期にめまいがひどく、朝起きるのも辛くて、産婦人科に相談したところ、妊娠でホルモンバランスが崩れてるからとのことで
、必要なら診断書も書くよと言ってもらい、書いてもらって、お仕事をお休みしてました。

休むなり、無理のない勤務にしてもらえるよう、現状をかかりつけのお医者さんに相談してみると良いと思います☆

お身体お大事になさって下さいね。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(T_T)
    めまいなどでも診断書書いてもらえるんですね!
    勤務調整をお願いしても、変えてもらえなかったので、診断書が一番かな…と思いました(>_<)
    相談してみようと思います!

• 12月17日
  • H☆R

H☆R

確か母子手帳の後ろの方のページに勤務を緩和したり、短くしたりすることができるようなページがあったかと思います。

かかりつけのお医者さんに頼んで、そこに記入してもらい、職場に提出すれば、職場もその条件を断ってはいけないはずです。

かかりつけのお医者さんに相談してみて下さいね☆

• 12月17日
浩杜ママ

母子手帳もらいましたか?後半のページに働く女性のための制度がまとめられてます。そこには仕事内容に関する免除請求や医師の指導を受けたら事業主にその指導に応じなければならないと書いてあるので、やはり医師に相談した方が早いと思いますよ!それか、助産師さんにも聞いてみると色々相談乗ってくれるかも。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、無理して後悔しないよう、特に初期は体大切にしてください!つわり終わってお腹が大きくなるまではシャキシャキ働けます!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます(T_T)
    心拍確認がまだで、母子手帳もらってないんです💦
    先生に相談して、何かしら対策をしてもらおうと思います(>_<)

• 12月17日
たま0717

妊娠おめでとうございます。
私も看護師で働いています。ただ、つわりがひどく1人目の時は「妊娠は病気じゃないから」と言われ休めずずっとトイレに入りっぱなして勤務してました。今回は膀胱炎にもなってしまい腹痛等があるため休ませてもらってます。
立ち仕事のためなかなか仕事中休めないですよね(T-T)
周りのスタッフもしばらく休んだ方がいいと言ってくれてとても助かっていますがやっぱり申し訳なく私も今度の検診で医師に相談しようかと思ってます。
無理しないで下さいね‼

• ままり

ままり

病棟の特性上、トイレに行けない時もあるんです…
    休んだほうがいいとか、大丈夫かとか言われても、他のスタッフがバタバタとしてるところ、座っていられなくて(>_<)
    やっぱり、診断書書いてもらってゆっくり休むのが一番ですよね(T_T)

• 12月17日
|ω・)゙ ㌧㌧

妊娠おめでとうございます❤︎

医師によると思いますので、
例え断られたとしても諦めずに
何人かと医師に相談してみて
みることをお勧めします❤︎

いまの状況を理解してくださる
方がかならずいますよᙏ̤̫

上の方からもお話があったように、
母子手帳の後ろにあるのですが、
医師から「母性健康管理指導連絡
カード」をいただけるはずです❤︎

休業や、勤務時間の暖和などを
会社に提出できる診断書です❤︎

きっと理解してくださる医師に
巡り会えるはずです❤︎

どうかお身体を大事にして、
心身ともに穏やかに❤︎

一緒に元気な赤ちゃんを
出産しましょうねᙏ̤̫

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    赤ちゃんのために、諦めずに頑張ります!

• 12月17日
IZ

妊娠おめでとうございます!

私は介護士をしてました!
悪阻は食べ悪阻で酷くなかったんですがやはり妊娠後は勤務中眠気などあり、夜勤や入浴介助などは早めに外して貰いました!
夜勤はストレスなどもあるし、先生に診断書を出して貰ってもいいと思います!

知人に妊娠初期の時夜勤中に出血があった人がいて、私は夜勤は怖くて出来ませんでした(・_・;
夜勤のパートナーに気を使われ逆にソレが自分の中でストレスになり💦親切なんですけど…なんか仕事をちゃんと出来ない自分が嫌で…(;´Д`)

ストレスや疲れは赤ちゃんにも悪いのでお身体を大事にして下さいね♡赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから!

• ままり

ままり

夜勤中、スタッフが少ない中に配慮してもらって、申し訳なくなりますよね(>_<)
    何か事故でも起こしたらどうしようという不安でかなりストレスです…(´・_・`)

• 12月17日