※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

年子に対する世間の批判について相談です。育児は年齢差に関係なく大変だと思います。

世間は年子に厳しいですね(;_;)年子にはなるけど、学年的には2学年差になるし、子作りを始めた。などというと批判的な言葉をかけられます。「上の子が可哀想」だとか。
世間はこんなにも年子を嫌ってるのですか?
何歳差になっても、育児は楽になるものではないと思っていたのですが、、、、

コメント

しっぽ

何か言われたんですか?
兄弟ができるって素晴らしいと思いますよ(^_^)

• ぱっぴー

ぱっぴー

「上の子がママ、ママってママ大好きな時期に出産?ありえない。ありえない。」と言われました。

なんだか辛くなりました(;_;)

• 12月17日
  • しっぽ

しっぽ

そんな事言う人いるんですか!
    完全に僻みですよ!家族が増えていいじゃないですか(^_^)

• 12月17日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

お返事おそくなりすいません!
    この一言で
    年子って世間体悪いんだ。って思うようになってしまいました、、

• 12月26日
うーか*°

私もハッピーさんと同意見です♡
実際学年年子(1歳8ヶ月差です)
姉妹ですが、大変だとは思いませんし、2学年差と変わらない歳の差なので良くある歳の差かな*°
と思っています。

育児はどんなか年が離れても大変な時期は大変です。
1人でも2人でも双子でも、、、
みんな育児は大変だと思います!
それをどう思い感じ過ごすかは人それぞれですし、2人目を望むのは悪いことではないと思います♡

もちろん2人目を授かれば上のお子さんへのフォローは必要です。
ですがそれも何歳でも必要ですし、おっきくてもちっさくても子供は自然とお姉さんお兄さんになります*°

• ぱっぴー

ぱっぴー

同意見で嬉しいです!
    なにが、そんなに批判されるのか全くわかりません。上の子のフォローはもちろんしまくります!!!

やぱ我が子だし大変だなんておもいませんよね!!!

ちなみに質問なんですけど、下の子が生まれたばかりのころは、上の子の夜泣きとか終ってましたか??

周りに年子ママいなくて質問できる人がいなくて、、、、

• 12月17日
  • うーか*°

うーか*°

もちろん大変なことはありますが、それを年子だらかと言うのはおかしいですよねっ*°

上の子は断乳後特に夜中起きて泣く事は少なかったので、気にした事なかったです。
    どちらかといえばなかった方かと思います*°
    お子さん夜泣きされるんですか??

いえ!私でよければ色々お話してください♡

• 12月17日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

ほんとそれです!!!周りがそんなことゆーもんだから、もし妊娠できてても報告するのが怖いです(;_;)

そーなんですね!!うちの子もう1才になるのに断乳が全然進まなくて、、、自分から服めくって、飲もうとまでしてきます(;_;)
    夜中、起きない日もあれば、1度泣いて起きておっぱいを吸わすこともあり、このままつづくと大丈夫かな?と思いつつも断乳が進められてません(;_;)

ほんとですか?!ありがとうございます!!たすかります!

• 12月17日
  • うーか*°

うーか*°

卒乳を待つのであればお子さんのリズムに合わせてあげて良いと思いますが、断乳するのであれば、可哀想と感じることもありますが子供の成長の為!と、決めた日からは絶対あげちゃだめです。
    なので、まずは何日にやめるかを決めてその日までは沢山欲しがるだけあげて下さい。
    もちろんお子さんにも毎日「あと何日でおっぱいばいばいだよ〜〜」と声かけをします。
    そして最終日に満足するまで飲ませて一緒におっぱいにバイバイして、上からも下からもめくれないような服を着てください*°
    だいたいは3〜4日目には欲しがらなくなります。
    もちろん今までに断乳を試みて断念を繰り返してればその分長くなるかもしれません。
    頑張ってくださいっ♡
    私でわかる事ならばお伝えしますし応援します!✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

• 12月17日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

ありがとうございます!!!
    断乳を年明けから開始したいと思います(^O^)
    とにかく、今年一杯はたくさん飲ませてあげるようにします!!!

下の子を出産されたとき、里帰りはされましたか??わたしの両親は共働きで里帰りしたところで、、、って感じです(;_;)

• 12月18日
  • うーか*°

うーか*°

はい♡
    お子さんと一緒に頑張って下さい*°

上の子が犬アレルギーがあり、
    どちらの実家も犬を飼っているので
    長期間滞在は難しいのもあり
    里帰りはしませんでした*°
    入院中だけ母がこちらへ来てくれていたので、その間だけ甘えてその後は1人で気合いで乗り切りましたよ♡食事も1週間買いだめでなんとかなりました!

里帰りしても一緒と感じるのであれば少しでもパパと過ごせる時間を優先してあげるのも良いと思います♡
    うちも両親共働きなので一緒ですね*°

• 12月18日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

がんばります!!

いぬアレルギー!?そういったアレルギーもあるんですね(;_;)
    気合いで乗りきったんですか!?すごい!!旦那さん夜は早めに帰宅されるんですか??、、、なんか質問ばかりですいません。迷惑ですよね(;_;)

やぱ、まだまだうちら世代の親は働いてますよねー!里帰りするほーが気遣うくらい両親は忙しそうにしてます┐('~`;)┌

• 12月18日
  • うーか*°

うーか*°

私も初めて知りましたっ。
    猫同様犬もあるようです*°

質問大丈夫ですよ!♡
    旦那は夜勤もある勤務でした。
    夜もそこまで早くないですよ*°
    なのでご飯お風呂はほぼ1人でした!キッチンのシンクに沐浴風呂がスッポリはまったので、寝返りするまでは先に次女を沐浴させて、寝かせてる間に長女とお風呂に入ってました*°

そうですよね〜〜
    ほんと気ぃつかってしまって
    うっかり普通に家事しちゃってましたw

• 12月19日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

ありがとうございます!
    犬アレルギー!!!なんでもアレルギーてあるんですね(;_;)侮れない(;_;)

ありがとうございます!
    うちの旦那も夜勤があって、
    お風呂が心配なんですよー(;_;)
    それと上の子の夜泣きとかも!
    でも、年子がいいしなー。と悩みつつ、他人は年子否定するし
    毎日イライラしてます!

わかりますわかります。
    帰りが遅いとご飯つくっちゃったり、洗濯物とりいれたりして!わらわら

• 12月19日
  • うーか*°

うーか*°

犬だけでなくて、うさぎやハムスターにもありますよっ!
    動物飼っていたら注意です*°

ですよねっ!
    ほんとお風呂が一番大変やし、家事みたいに後回しにすることも出来ないしで困りますよねっ。
    2人とも立てるようになれば入れやすくなるんですけどね*°
    それまでが試行錯誤大変ですっ。
    夜泣きも断乳後落ち着くと良いですね*°
    他人の意見は関係ないですよ!
    一番大事なのは夫婦ですっ♡
    旦那さんの友達におさかんだね〜〜と言われたときはプチっときましたかw仲良し夫婦なので良いのです!問題ない!と思います♡
    仲良しでないと行為もないし、そもそも授かれないですからね♡

ねー!確かに買い物などの外出へは子供連れて行かなくて済みますし、たまには自分が行くことも出来て気楽な部分もありましたけどね*°

でも私は産後神経質になっていたので、自分のリズムで育児したくて実家でいることもストレスでしたw
    自宅が楽すぎてびっくり♡
    今となっては少し甘えたい気持ちも出てきましたけどねw

• 12月19日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

うさぎも!?
    旦那の実家、うさぎも犬も、にわとりもいます!そとでかってるんで、まだ子供に触れさせたことはないんですよ!気を付けなきゃですね!!

一人のときもお風呂は試行錯誤しました!!二人になると、もっと試行錯誤しなきゃーでも慣れると楽なんでショーね!!

他人はやはり容赦なく言ってきますね。ほんとムカつく。ムカつくムカつく。授かり物なのに!!
    ほんと、もし子供できたら幸せオーラだしまくってやります!

わたしも神経質でしたよ!わらわら
    二人に増えても自宅のほーが楽でしたか!わら
    上の子は保育園ではないんですよね?1日のスケジュールはどんなかんじなんですか!?

• 12月20日
  • うーか*°

うーか*°

触ってみないとアレルギーはわからないので、意を決して触るのも手ですよ*°手や目を痒がるようならアレルギーの可能性があるので、アレルギーの相談を受け付けてくれる小児科で検査をしてもらったり、アレルギーが出た時のお薬を貰っておけば安心です♡

慣れたらなんとかなりますよ〜〜♪
    慣れるまでですねっ!

授からない人がそぉいうことを言うんですかね?上のコメントみましたが、甘えたい時期だから可哀想とかそれはどうなんだろう?と思います!小学生だって甘えたいと思いますよ!言わないだけで*°

1日は
    7時に起きて朝ご飯食べさせて
    その間に洗濯しつつ片付け
    食べ終わったら洗い物掃除機
    子供遊ばせつつ洗濯干し
    つわりがないときは支援センター
    12時にお昼ご飯
    食べ終わって1時間お昼寝
    15時おやつ
    お買い物行って
    家で遊ばせつつ
    夜ご飯作って
    17:30夜ご飯
    18:30お風呂
    20:30就寝
    ですよ〜〜♡

• 12月20日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

遅くなりました(>_<)
    動物は触ってみないとわからないんですね(;_;)
    あんまりアレルギーにビクビクしててもだめなんですねー(>_<)

授からない人もそーですし、年子育てたことない人もなにも知らないくせに言ってきますね!
    たしかに!小学生でも結構親にベッタリの子もいますよね!!
    うーかさんとやりとりしてると元気出ます!!

1日のスケジュールみましたー!!ありがとうございます!!!そして、
    すばらしい!理想のスケジュール♪
    兄弟が増えてもこのようなスケジュールで毎日過ごせるのはうーかさん、しっかりされてるんですねー!!!

• 12月22日
  • うーか*°

うーか*°

ベストアンサーありがとうございます♡

食べ物もそうですよッ
    数値がでてても身体には出ないこともあるので、食べてみないといけないようです(´•ω•`)

元気が出てなによりです♡
    そう言ってもらえて私も嬉しいです♡
    子育て育児には人それぞれ考えはあるかもしれないですが、なんでも押し付けは嫌ですよねっ*°

そんなことないですよ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    子供がそのリズムに慣れるとそのリズムで要求してくれるので、求められるように返すだけですw
    3人目ちゃんが産まれても崩さず行けたらいいんですけど間違いなく無理ですねww

• 12月23日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

こちらこそ、ワタシノ質問にお答えいただき感謝しています!

え!!数値でても身体にでないことが!?!┐('~`;)┌わかってたつもりでも、まだまだ無知の部分が多いです(+_+)ありがとうございます!

そーですよねー。話し変わるんですけどちょっと愚痴らせてください、義父が自分の育児論結構押し付けてくる方で、しかも命令口調なんです(;_;)「今日はワシの家に泊まらせろ」とか。めんどくさい!わら

生活リズムに慣れさせる!てところが、やぱ尊敬します!ちゃんとリズム整えてあげて、ですもんね!
    3人目ちゃんも年子ちゃんになるんですかぁ???

• 12月23日
  • うーか*°

うーか*°

私も長女に勉強させられるばかりです*°

お義父さんめんどうですねぇ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    お子さんにとっても好きなおじいちゃんでは、ないのでは?と思ってしまいますね。。。

3人目ちゃんは2学年差になりますよ♡
    次女とも2歳4ヶ月差になる予定です♡

• 12月24日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

子育てって親の方が学ぶこと多いですよね~♪ほんと毎日たのしいです!

そーなんですね~♪つわりはひどいですか??
    わたしももしかしたら妊娠したかもなんですよ!まだ、検査薬してないんですけど、生理こないし、(産後生理不順なんで、わかりづらく、、、)気持ち悪いしで、、、(;_;)

• 12月24日
  • うーか*°

うーか*°

ね♡
    大変だけどほんと楽しいですよね♡

つわりはひどいです(´•ω•`)
    子供たちには心配ばかりさせてしまい、その点申し訳ないwけど心配してくれるような優しい子に育ってくれたんだなぁとほんわかです♡

同じく産後は生理不順で、予定日から6日過ぎて念のため検査をしたら居ました♡笑

つわりのようなものもあるんですね!赤ちゃん会いに来たのかな?
    検査結果ぜひ教えてください♡

• 12月25日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

一人遊びとかしてると、さみしくて、こっちから絡みにいってしまいます☆わら

えー!!!大丈夫ですか!?
    お子さんたちもいいこちゃんたちなんですね~♪
    はきづわりですか?ゆっくりなさってくださいね!

検査薬しました~🌠
    陽性でした~❤食べづわりっぽい症状でてたんで、もしかしてー!て思ってたんですよ(^O^)
    来週産科行ってみます~!!

もし、妊娠確定したら、これからも年子ちゃん育児について質問させていただくとおもうのですが、体調がいいときでかまわないのでお返事ください!!!

• 12月25日
  • うーか*°

うーか*°

わー♡
    おめでとうございますっ♡
    無事心拍確認できますように*°
    だいぶつわりも落ち着いてきたので
    お話しましょー✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧
    今だと9月か10月生まれですかね?
    楽しみですね♡
    同級生ママとしてよろしくお願いします♡

子供は自然とお姉さんになってくれますよ♡そして急にパパっ子じじばばっ子になりますw
    ママのこと労ってくれているようですw
    夜は寂しくて飛んでくるんですけどね♡

私は吐きづわりです*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    出産よりつわりが辛いです〜〜w

• 12月26日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

ありがとうございます💝
    心拍確認できたら安心ですよね~♪
    落ち着いてきたんですねっ!よかった❗わーい\(^-^)/お話ししましょう✨

生理不順だったんで、今何週か全くわからないんですけど、、、わかったら報告しますね~!!同級生ママ~♪

急にパパっ子、じじばばっ子!?嫉妬しちゃいますー(;_;)わら
    それも成長のひとつですよね、、、

吐きづわりはつらいですね、、、
    確かに!陣痛より妊娠中のことのほーが辛いことが多かった気がします!わたしは、第1子のとき安定期入るまで吐きづわりと頭痛で、とくに頭痛が耐えきれず、仕事中なんてイライラしてました!

• 12月26日
  • うーか*°

うーか*°

まずは心拍確認ですもんね*°

わかります!
    同じく不順で、今回の妊娠も排卵が予定日より1週間遅れていたようで、赤ちゃんの週数も1周近く修正されました*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)

つわりでこちらもしんどいので、
    さみしい反面ありがたいです♡
    けどほんとお姉さんへの第一歩ですよ♡パパっ子じじばばっ子になってもらえないと安心して入院も出来ないですしねっ*°

仕事しながらの妊娠尊敬しますっ!
    つわりをただただ耐えるだけでもほんと辛いのにさらに仕事もなんてなかなか辛いですよねっ(´•ω•`)

• 12月27日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

明日午前中に産科行ってみます!!

修正されるってことは、思ってたより週数が早くなった?てことですか??

ほんとですか?そーいってもらえてうれしいです!
    入院中心配なんですよー!寝かしつけも私以外だと泣くし、、、成長してくれるかなぁー

仕事行ってもトイレにこもりっぱなしでしたよ!わら接客業なんですけど、お客さまの香水とかで気分悪くなってました(;_;)

年子育児に必要なものってありますか??調べたら双子ベビーカーって書いてたんですけど、、、必要なんでしょうか?

• 12月28日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

おひさしぶりです。
    あけましておめでとうございます!
    年末、産婦人科に行ったんですけど心拍が確認できず、今日改めて行って来ました!!!
    そして心拍確認できました~❤

ご報告おそくなりすいません(+_+)

実母に報告したいんですけど、
    実は実母含めうちの親族が
    年子ド反対のヒトで
    怖くて怖くて勇気が出ず、、、
    不安です。

• 1月12日
  • うーか*°

うーか*°

あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします♡
    心拍無事確認できたようでなによりです*°これで一安心ですね♡

そうなのですねっ。
    けど授かった命ですし、歓迎されて生まれてほしいですよねっ。
    よろこんで貰えると祈ってますねっ!

• 1月12日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

今年もよろしくお願いします!
    ひと安心です!
    同級生ママですね~❤

悩みばかりぶつけてしまいすいません(+_+)
    でも楽しみです~❤

• 1月12日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

おはようございます❗
    実母に伝えたところ、すぐに「おめめでとう、嬉しい」と言ってもらいました!年子反対してたわけぢゃなくて、他の人が年子生んだって聞いたら大変だなぁー。て思うから「えー、それどーするのかな?」と言っていたらしいです(T_T)
    わかりづらいひとです。わら

でも、これで、安心しました~❤
    早く会いたいです~❤

• 1月18日
  • うーか*°

うーか*°

わー!
    本当に本当に良かったです♡
    やはり周りの人にも
    喜ばれて生まれてきてほしいですもんね♡
    私まで嬉しくなりました〜〜
    ほんと楽しみですね♡
    これからは検診も何もかもたのしめますね!

つわりは大丈夫ですか?
    寒いですかゆっくり過ごされてくださいね♡

うちは姉妹揃ってRSで2週間こもりっきりです!笑

• 1月26日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

毎回毎回報告してすいません(T_T)
    うーかさんに相談したおかげで、いろんなことが、前向きに進んでいる気がします~!

それが、年明けて娘の体調が悪く、高熱が続いたりおうと下痢になったりと看病に夢中になっていたら、つわりがおさまってました!わら
    今もほんとに赤ちゃん生きてるの?て心配になるくらいつわりがありません、、、、

RS😱😱😱😱
    大丈夫ですか??高熱がでるんですよね?姉妹ちゃんもつらいですね(T_T)頑張ってるんですね(T_T)
    看病大変だとおもいますが、自分のお体も労りつつ乗りきって下さい(T_T)

• 1月26日
  • うーか*°

うーか*°

そんな風に言ってもらえて嬉しいですっ♡

わー!ぱっぴーさんとこも娘さん体調崩してたんですねっ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    やっぱり急に大寒波なんてくるから、、、体調も崩しますよねっ。
    つわり治まったのはうらやましいですが、胎動感じれるまでは心配になりますよねっ。
    娘さんのときは胎動早かったですか?
    私3人目かなり早く感じれたので
    ぱっぴーさんとこも早く感じれる日が来ると良いなぁ♡

高熱よりも、席がかなり可哀想でしたっ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    お姉ちゃんは気管支炎にまでなったみたいで5日お熱続きましたしびっくりでしたっ。
    ですがもうほぼほぼ復活です♡
    あとは木曜日に先生に診てもらって完璧です*°

お優しいお言葉ありがとうございますっ*°

• 1月27日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

そして、わたしもおうと下痢になってましたよ(T_T)しかも娘よりひどくて夜間救急に運ばれるほど!わら
    おうと下痢のときに、つわり再開ですか?て聞いたら「おうと下痢でしょうね」て笑われました!わら

娘、胎動遅かったです(T_T)
    第2子だし、早いかなぁ~🎵て期待してるんですけど、うーかさんはどのくらいで第3子の胎動を感じたのですか??

気管支(・・;)それはお子さんもしんどかったでしょうに、、、、
    小さいからだで、、、考えただけで辛いのがわかります(T_T)
    今日、診察ですね!!完治してるといーですね~❤

うーかさん、二人目のときチャイルドシート新しく買われましたか?

• 1月28日
  • うーか*°

うーか*°

きゃー!
    嘔吐下痢っ!
    辛かったですねT^T
    救急で運ばれるほどということは
    脱水になったのですか??
    もう大丈夫ですか??
    私も娘たちが胃腸風邪になったとき
    嘔吐下痢うつりましたw
    けど同じくつわり!と思って
    頑張って乗り切りました、、、
    下痢がある時点で違いますよねw
    ほんと子供が風邪ひくとまんまと移されちゃいますし薬飲めないしで辛いですよねT^T

遅かったんですか〜〜っ
    うち上2人もそれなりに早くて
    今回も13wくらいには
    確実にぽこぽこしてました!
    かなりの暴れん坊のようで
    18wの今は毎日しっかりわかりますよ〜〜

今日診察のため受診の順番取りです〜〜
    この時間に来てすでに3人並んでて激さむです!

2人目が生まれるときに、
    キッズシートを買い足しましたよ♡
    普通車のベルトをチャイルドシートに取り付けて、チャイルドシートのベルトをつけるタイプがほとんどですが、これは車のベルトを直接付けれるので安心ですよ♡
    付け外しも簡単で違う車に乗せ変えるのも楽チンでオススメしたらご近所さんみんなこれになっちゃいましたw
    一度見てみてください♡

• 1月28日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

脱水ではなく、激しい胃痛で、立つこともできず、、うずくまって変な汗がとまらなくて、母が慌てて救急車呼んでました(・・;)救急車恥ずかしかったんですけど、胎児に何かあったらダメだからってかかりつけの産科と連絡とりながら、大丈夫な痛み止めを注射して、その日だけ病院で様子見て帰りました(T_T)

13週!!早いですね!
    動くたびに幸せですよね~❤
    性別はわかってるんですかぁ??
    まだ、早いかな?

今日も寒いですよね(T_T)
    うちも、お買いもの行きたいけど寒いし、、、躊躇ってます。
    小児科って、人気ですよね。いついっても多い(T_T)ほかの病気もらわないように気を付けてください!

うわー!!!!写メまでありがとうございます!!
    うちもキッズシート?一歳から使えるものを購入しようと悩んでて探してたんですよ!!!
    今度赤ちゃん本舗行くんで、コレチェックしてみます!!
    のせかえが簡単なのがいいですね!
    今のはネルームのアイソフィックスタイプで、10キロくらいあるのかな?重くて付け替えがすごく大変なんです(T_T)もうつぎのは、軽いものにしたい!

• 1月28日
  • うーか*°

うーか*°

胃痛っ!
    お母さんがいてくれて
    よかったですねっT^T
    はっぴーさんにもべびちゃんにも
    ほんと何もなくて良かった♡
    なんかニュースみてたら
    妊婦がりんご病にかかると
    あぶないっ!としてました。
    しかも今流行してるそうですよT^T

早いですよねぇw
    ほんと動くたび可愛くて癒されますw
    性別は先生がなんとなく
    把握してそうな感じでしたが
    まだ確定ではないので
    次回聞いてと言われましたww
    わかるといいなぁ♡
    はやくお名前考えたいですw

ほんと寒いですよねぇ。
    けどほんの少しマシになった気がしますw
    朝から小児科行って買い物して歯医者に行ってやっとお昼寝です♡
    つかれたぁぁぁww

まさにこれ1歳もしくは9kgから使えるタイプですよ〜〜♡最初は子供が埋まっちゃって、飲み物飲んだりは厳しいですが、そのうち寝やすそうで快適な体制になりますw
    オススメですよ〜〜♪
    しかもお値段もたまにやすくなってて
    1万くらいで購入できましたw

ネルーム重そうですねw
    うちもチャイルドシートは
    なかなかの重さなので簡単に付け替えできませんww

• 1月28日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

まさかの胃痛でしょ!
    お医者さんに聞いたら、おうと下痢でまれに胃痛があるひとがいる。まれにね。と言われました。わら
    りんご病のニュースわたしもみました!怖いですよね(T_T)
    旦那の職場の先輩のお子さんがりんご病らしいので、すっごく不安なんですよ(・・;)

次の検診楽しみですね~❤
    わかりますわかります!
    いまはどっちかわからないから、男の子の名前も女の子の名前も考えてニヤニヤしてます🎵わら

寒さマシになりました!?わら
    私が寒がりなだけですかね(~o~)
    ハードスケジュールでしたね!お疲れさまです🎵おこさんたちは完治してましたかぁ?

おおおおおおー💝
    1才から使えるんですね~❤
    え!安い!30000くらいするのかと勝手に思ってました!!!
    エールべべのサイトで確認してきましたー!!キッズシートもいろいろ種類あるみたいですね!
    うーかさんの使っているものの商品名てわかりますか??

• 1月28日
  • うーか*°

うーか*°

なぜか今回コメント
    返信で書いたのに
    一番下に吹っ飛んじゃいましたw
    下みてくださいね〜〜♡

• 1月31日
かなる

年子でなにが悪いのかな~っておもいます。うちの旦那も年子兄弟ですよ。
色々言われてもにこにこして心の中で「勝手に言ってろ❗」と、叫べばいいですよ。

• ぱっぴー

ぱっぴー

うちの旦那も年子です!わら
    周りは周りですもんね、、、。

• 12月17日
utautai

家の中に遊び相手がいるのと同じですから、私は歳が近いほうがいいと思います^_^
保育園には、年子3人とかいらっしゃいます!お母さんがんばったなーと思いますが(すみません^_^;)子供的には楽しそうですよ!
昔は、早いうちに子供産んだほうがいいって言われてたように思うのですが…。なんだか、子供が少ない現代の考え方ですよね。ママ友とかに言われるなら、僻みか!って思っちゃいます(笑)

• ぱっぴー

ぱっぴー

実際、ワタシの兄弟が3人兄弟で、3歳ずつ離れてます。母にきくと「計画的出産だ」と。しかし、うちの娘が支援センターで同年齢の赤ちゃんたちと楽しそうに遊んでいるのをみると、年が近いのもいいなー!って思っているところです。

昔と今では考え方が違うのですね(;_;)
    ママともって、めんどくさい人もいますよねー。。。

• 12月17日

今まで私の周りには年子の友達とかいなかったですが、ママリを見ていたり、息子と月齢の近いママさんを見ていたりすると、結構年子ママさんいらっしゃいますよ。

個人的には、批判的な世代がいるだけなのかなーって思います。

• ぱっぴー

ぱっぴー

ママリに結構多いですよねー!
    確かに言ってくるのは世代が決まっているような、、、。あと子育て経験ない人とかも

• 12月17日
ジーン

なぜ、上の子が可哀想だと決めつけるのでしょうね^^;?

私自身、弟とは年子ですが、寂しさなんて感じたことはないし、小さいころからずっと、双子か同い年の友だちのように仲がいいです^ ^

私の周りにも年子で産んでいる方も多いし、子供たちも本当に仲良しです❤️

何か言ってやりたいだけの人なんて、あとで自分の言ったこと覚えてなかったりするんですから、気にせず、ぱっぴーさんの家族計画の中で幸せになって下さい(^○^)

• ぱっぴー

ぱっぴー

わたしも仲良し兄弟憧れます!!
    周りに年子さん多いのですね!わたしの周りにはいなくて、、、。

そーですね!わたしたちの家族計画なんで、他人にはほっといてもらいたいです!

• 12月17日

年子ぢゃなくても周りはうるさいですよ(T_T)
うちは、6.4.1才半がいて、今お腹に赤ちゃんがいますが、まだ上の子小さいのに~とかって、知らない人によく言われますよ~!
周りは好き放題いいます!
特におばあちゃん!

気にしないよーにしましょ♡

• ぱっぴー

ぱっぴー

言いたい人って結局、どんな場面でも言ってくるんですかね!確かに、知らんおばちゃん、口うるさいイメージです!!

気にしません!

• 12月17日
mugmug

年子が可哀想とは思いませんよ♡
私自身が年子で妹がいて、小さな頃から現在まですごく仲が良くて大親友って感じです☆

そして現在7ヶ月の娘がいますが、妊娠9週に入ったところで年子です⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)ɞ⁾⁾♡
大変だねって言われることもありますが、どっぷり子育てに浸れる大切な時間だと思ってます♡

家族計画は人それぞれだと思うので、ぱっぴーさんの思う通り気にせず幸せ家族計画頑張ってくださいね☆

我が家は子育てを早く終えて、夫婦2人で老後は旅行三昧予定ですw

• ぱっぴー

ぱっぴー

年子で仲良し兄弟・姉妹って見ててかわいーですよね♪

妊娠おめでとうございます❤
    子育てって大変なこともあるけど、すごく毎日が幸せですよね!

そーいってもらえると、ほんと元気出ます!!!

• 12月17日
ぷるるっとな

何年か前のニュースですが、年子だと母体の葉酸不足で自閉症や相互失調症のリスクが上がるというのがあるようです。もしかしたら、それからなのかもしれないですね😅母体も回復には1年かかるとききますから、それも関係してるとか…何年も前で、その頃私には関係ないなぁと真面目に見てなくうろ覚えですみません💦

• ぱっぴー

ぱっぴー

いえいえ、貴重な情報ありがとうございます!

• 12月17日
みいやん₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

年子ちゃんかわいいじゃないですかー(*'ω'*)♡
そもそも妊娠って本当に奇跡だから、そんなすぐに上手いこと出来るとも限らないのに、まだ子作り段階でそんなこと言われる筋合いないと思います!
だれも上の子放ったらかしにして2人目作るんだーなんて言ってるわけじゃないし、ありえないのはそんな事を口に出す神経で、幸せなんて人それぞれだし。って私は思います!

• ぱっぴー

ぱっぴー

ありがとうございます!(;_;)そういっていただけると、ほんと嬉しいです!!!
    小さくヨチヨチ歩く二人を想像するとにやけてしまいます!わら

幸せは人それぞれですよね!

• 12月17日
ぶひママ

うちも年齢的には年子で、学年は二学年差になる予定です(^^)

他人は他人と割りきっちゃった方が楽ですよ~!
だって、年子が可哀想とか言う赤の他人様に何を言われようが、育てるのは自分たちな訳だし、何歳差にしようかと考えるのもそれぞれの家庭で考えての事です。
他人が育てるわけでも何でもないですから、聞き流して良いと思いますよ‼

私がよく言われるのは『若いうちに、いっぱい産みな』とか『3人はいた方がいいよ』とかですが、あーそーですかーって聞き流します。

上の子も下の子も、大事な大事な我が子であることに変わりはないし、いつ生まれたって愛情掛けて育てるんだから、他人は無視!で大丈夫ですよ‼

• ぱっぴー

ぱっぴー

確かに他人は関係ないですよねー。
    いちいち気にしちゃう私には辛くてつらくて、、、でも、ママリで質問してよかった!
    みなさんに勇気もらってます!

他人は無視!!!肝に命じます!わら

• 12月17日
clover(*´∀`)

年子って昔から回りに沢山居るのに何故可哀想とか言うんでしょうね?

離れたら離れたで年近い兄弟作りなよ。って言うんでしょうね⤵

人の家庭の事に入り込まないで欲しいですね💦

• ぱっぴー

ぱっぴー

結局口うるさい人は
    いつなんどきでも、
    口うるさいんですかね!!

ほんと、人の家族計画に文句言いやがって!て感じですよ!

• 12月17日
はなななな

私も年子で子供ほしいです❤
産休とって復帰予定なので、実際年子で産まれたらかなり顰蹙買いそうですが…(;´∀`)
赤ちゃんが小さいうちに仕事したら可哀想だとか、歳が近いのに産んだら可哀想だとか、よく分からないです!それぞれメリットデメリットありますよね!!
それぞれの考え方があるので気にしなくていいと思います♪

• ぱっぴー

ぱっぴー

わたしもイクキュウ中です!わら
    わたしも陰口とかがこわいです。わら

みんな考え方が違いますもんね、
    それぞれ自分達にあった家族計画でやっていかなきゃですね!

• 12月18日
さわみや

こんにちは。
私は1歳8ヵ月と2ヵ月の姉妹がいます。
お姉ちゃんが早生まれなので、年子なんですが、二学年差になります。
ちなみに私自身も年子の弟います。

お姉ちゃんは妹がお腹にいる時から今でもチューしてくれて、よしよししたり、抱っこしようとしたり、泣いてたら教えてくれたり、可愛がってくれてますよ!♡
その光景を見るのが微笑ましいです♡

人それぞれ考えはあると思います。
でも私は年子の娘がいて毎日楽しくて幸せです!

• ぱっぴー

ぱっぴー

チュー可愛いですね!
    毎日幸せなんですね~♪小さい二人が仲よく遊ぶのわたしもみたいです(*^▽^)/★*☆♪

• 12月18日
(;´Д`)

私と姉は1年と半年離れた
学年いっこ違いの年子です。

自分が可哀想だとか、母から愛情が少なかった等と思ったことはありませんよ(^^)

姉がいて、幼稚園入るまでの遊び相手になっていたし、
学校生活もどんなものかがわかり
歳の近い兄弟がいるといいなぁ、
と思い私も年子にしたい!と思っていました。

しかし、7月に出産で、産後まだ生理も来ず(T_T)

• ぱっぴー

ぱっぴー

貴重なご意見ありがとうございます!
    年子で兄弟ができても、上の子にも下の子にもいっぱいいっぱい愛情を注ぎます!!

年子て仲良しさんなイメージがあります!!憧れます!!

母乳ですか?なかなか生理再開しませんよね(;_;)

• 12月18日
  • (;´Д`)

(;´Д`)

お揃いの服着て
    「双子なの?」とか良くいわれてました(^^)

母乳です(›´ω`‹ )
    しかも風邪ひいちゃったり、ワクチン接種があったりで、今年は離乳食はじめられなそうです(T_T)

• 12月19日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

オソロコーデいーですね~♪

母乳だとなかなか生理こないですよね(;_;)年子ほしいなら早めに生理きてほしい!でも母乳をそのために辞めたくないし、複雑ですね(;_;)
    風邪大丈夫ですかー??
    年明けからってなんとなくキリがいいし離乳食スタートいーぢゃないですかぁ~♪

• 12月19日
うーか*°

そうなんですねっ!
勉強になりました。
まさかの稀なたぐいな
はいっちゃったんですねT^T

見ました?怖いですよねっ!
しかも1回かかっててもまたかかる病気だからどうにも出来ないですよねT^T💦
え〜〜怖いっ。。旦那さんにはしっかり予防しててもらわなきゃですね*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)

ね〜〜たのしみです♡
うち女の子なら決まってるんですw
ここな
りりな
すずな
です♡笑
上2人で統一しちゃったんで
崩せなくてww
すず以外思いつかないという(●°×°●)笑
るるなってなんかルルAぽいし。笑
ぱっぴーさんとこの候補はどんな感じなんですか?♡

うち京都なんですけど
少しマシですよ〜〜
朝リビングに降りてきて
室内が10度切ってたのが
最近11〜12あります♡
それでも寒いけど!笑

子供たち完治してました〜〜
久しぶりに幼馴染ちゃんたちと
遊ばせてあげれます♡

でしょでしょ!
素敵価格でしょ♡
赤ちゃん本舗とベビザラスのチラシチェックです!たまにあるんですよ♡
基本は18000円くらいかな?
それでもほかに比べたら安かったですw

うちのは
SARATTO 3STEP
ですよ〜〜♡

• ぱっぴー

ぱっぴー

全然問題ないですよー!一番下のほーが、見やすいですよね🎵

見ました。見ました。
    りんご病には有効なワクチンがないんですよね(T_T)医療もっと発達して!て思います(・・;)
    旦那もしっかり予防してもらいたいし、うちの子4月から保育園にいくんで、もらってこないか心配です(~o~)

うわ~❤すっごく可愛いお名前ですね!!!
    統一感のある名前いいですねー!!!
    うち女の子なら
    こはるがイーなぁって思ってるんですけど、上の子が二文字の名前だから二文字にもしたいなぁとも悩み中です。
    男の子なら、虎太郎にしたい!て旦那にゆったら、「あまりにもガツガツする肉食系男子になったらどーするの?」て言われてしまいましたー!わらわら

京都!!!都会ですね、、、
    うち、大分なんで、むしろ京都より暖かいですよね(・・;)わら
    室温10度切ったことないです(゜ロ゜;寒い寒いと言っていた自分が恥ずかしい!わら、

完治してよかったです!!
    まだまだ寒いのでお互いに気を付けましょね★

ホントだ!安い!!!!
    なんて素敵なこと!安いうえに、子供の座り心地がいーならゆーことない!
    写真つきでありがとうございます!!旦那にも「このキッズシートでオーケー」てゆってもらいました~❤

• 1月31日
  • うーか*°

うーか*°

ほんとこんな怖い病気流行らないでほしいです〜〜っ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    同じく長女が幼稚園なのでドキドキです*°

ありがとうございます💗
    わー!そうなんですか??
    2人目の時、もし男の子だったら虎太郎でコタロウとつけたくて、りりなの胎児ネームはコタちゃんです(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)♪
    可愛いですよね〜〜!💗
    見た目肉食だけどゆるカワいいですよね♪

京都の中でも田舎の方ですけどねw
    大分良いですね〜〜💗
    行ってみたいです!
    旦那の転勤で一度は大分に行くかもしれなかったのでなんか行ったことないのに行った気がしてますw
    大分はあったかいんですね*°
    それでも寒い時は寒いです!笑

わー!旦那さんにもオッケーもらえて何よりです💗エールベベの回し者みたいですね私ww

• 1月31日
  • ぱっぴー

ぱっぴー

幼稚園なんですね!!集団生活始まると病気が怖いですよね(゜ロ゜;それも大事なことなのかもしれませんが、、、。
    ちなみに、うーかさん入園式に着る服(スーツ?)、買われますか?
    私は買う予定なんですけど、妊婦だしどーしよう、、、と悩んでいるんです。

そうそう!うちもコタロウです!
    ほんと、ゆるかわいい❤❤
    男の子だったらいーなぁっと思いつつ、生活してます!!

旦那さん転勤族なんですかぁ??
    うちは公務員なんで転勤が絶対ありません。わらわら
    ちょっぴり羨ましいヽ(*´▽)ノ♪
    うちは海沿いではないので、暖かいのかなぁ。わら
    サファリパークや、うみたまごもあるんで、是非1度来てみてください♪、、、って、そっちのほーにもたくさんありますよね!本州羨ましい!!!

エールべべの社員になれますよ!!わら
    実際に使っている人の口コミが一番大事ですもんね🎵

• 2月1日
  • うーか*°

うーか*°

おはようございます♪
    ですよねぇ*:. =͟͟͞͞(っ⌯௰⌯c=͟͟͞͞)
    ただでさえリハビリで
    大病院通ってて毎回のように
    病気もらってきてて
    さらにとか常に病院行ってそうです。笑

入園の服、、、(●°×°●)
    それですよね!
    用意してた服間違いなくアウトですよね。笑
    うっかりしてました。
    どうしよう〜〜それだけのために買うのもったいないー!笑

次回くらいにわかりますかね?
    楽しみですね💗

旦那の会社基本的に転勤あまりないんですけど、たまーにあっちの工場忙しいから応援行かないかー?とか声かかるんですよw
    公務員良いですね💗安定の公務員✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧

うみたまごめっちゃ行ってみたいです〜〜💗サファリもいいなぁ💗

あははw
    でもほんとそうですよね💗
    口コミ大事です♪

• 2月2日