※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

妊娠中の検診で首の後ろに隙間があることが気になります。先生は何も言わず計測しただけで、不安になっています。先生が先天性異常などの可能性を伝えてくれるか心配です。

初めまして。13w2dの24歳妊婦です。
今日、検診に行ってきました。赤ちゃんは順調に育っており、大丈夫ですねーちゃんと大きくなってますよ〜と先生に言われ喜んでいたのですが、1つきになる事が…赤ちゃんの首の後ろに隙間があり、先生が計っていました。すると3.8mmと出たのですが… 首のうしろに隙間があるとダウン症の可能性が高くなる、とネットで調べると書いていました。ネットばかりにとらわれ、不安を持つと赤ちゃんには悪い…と思いながらも、心配になりたくさんのサイトを見てしまいました。
先生はなにも言わずに計り、なにも言わなかったので心配ないという事なのかな?とも思ったのですが…先天性異常などの可能性があれば、先生は伝えてくれるのでしょうか…?少し不安になり質問させていただきました。

コメント

こんにちは(^-^)
相手の方はプロなので、
必ず何かあれば言ってくると思いますよ☆
ダウン症の特長はどんなのかは分かりませんが、
気になるお気持ち分かります!
ネットとかで調べるとキリがないですよ!
どんどん悪い方向に考えてしまいがちです(´・_・`)

気になる事があれば、どんどん先生に質問して行ったほうがぃぃと思います!

• にこちゃん

にこちゃん

コメントありがとうございます。
    確かにネットで調べるとキリがないので、見ない事にします(;_;)
    きっと何かあれば先生は教えてくれると思いますので、次の検診まで赤ちゃんを信じて大切に育てていきたいと思います♡
    ありがとうございます^ ^

• 12月19日
あゆゆまま

私の場合も何も言われず計られました!
次の検診時に聞いたら
みなさん計りますよ
と流され気味に言われただけでした(>_<)

心配になりますよね!わかります!
が、何かあれば言ってくれると思います!むやみに可能性で伝えると医師側はその程度など理解出来ますが,私たち側はパニックになるの当たり前ですから!

今すくすくと順調に育ってくれるベビちゃんの為にも楽しい事を考えたりなどマタニティライフを楽しんで下さい!

• にこちゃん

にこちゃん

先生のエコーの見方によっても映ったり映らなかったりでしたので、心配になりますが、それでモヤモヤして赤ちゃんに悪影響が出る方が嫌なので、楽しいこと考えて過ごしていきたいと思います!ありがとうございます^ ^

• 12月19日
ぶひママ

妊娠中は、無事に生まれるまで不安がついて回りますよね(>_<)
私も一人目の時に、ネットばかり見てしまい助産師さんに『惑わされちゃだめよー!』と言われました(^^;

先生がなにも仰らないのでしたら、今の時点では赤ちゃんに問題ないと診たんではないでしょうか(^^)
気になる点があれば、その部分をじっくり見たりするでしょうし、重大な疾病や疾患を知ってるのに伝えないとゆうことはありえないと思います。
仮に疾病や疾患があったら、妊娠の継続云々関わってきますからね。

それでも心配なのでしたら、次の検診のエコーの際にでも質問してみてはどうでしょうか?

• にこちゃん

にこちゃん

そおですよね…たくさんの不安ばかり抱えて生活してると赤ちゃんも不安になってしまいますよね(;_;)
    なので、惑わされないように信じて笑って楽しく過ごしたいです!

次回エコーをみて気になった時には質問してみます!

• 12月19日
ちゅんたん

サイトって良い事、書いてないし本当に見ちゃダメです💦

先生はプロですが1人の人間です。
分からない事もあります。
でも、それを言えばキリがないです!

それに言う言わないは先生により異なります|qω・`)
でも、聞かれて嘘をつく事はないはずです!
気になるなら「先天性異常とかの可能性ありますか?」と聞いた方が早いですよ!

• にこちゃん

にこちゃん

悪いことばかり書いてあり、余計不安になりました(;_;)
    確かに間違っていても先生はわからないことがあって当たり前ですもんね。もし気になれば、確認してみます!その可能性がある上での妊娠決断でしたので、どんな状況でも信じて出産まで頑張って赤ちゃんお腹の中に大事に育てなきゃと思いました\( ˙▿˙ )/

• 12月19日
ルキナ

13wで3.8mmは確かに少しNT(首の浮腫)がある方ですね。ダウン症や染色体異常の可能性を指摘されますが、この週数であればまだ浮腫があっても問題視されないことが多いです。染色体異常ではなくても、先天性心臓疾患でも増えることもありますし、経過をしっかり診てもらい、質問していけばいいと思います。

確定診断するには絨毛膜検査か羊水検査を受けることになると思います。

• にこちゃん

にこちゃん

やはりそうですか…でも今からむくみが消えてくれる事を祈って頑張ります!
    先天性異常がある可能性が考えられるなか、妊娠した時に産む事を決意しました。なのに、今更不安になってどうするんだ!と改めて思いました。もしなにかあっても羊水検査などせず、何があっても育てようと思うので、赤ちゃんが不安にならない事を一番に考え、楽しく過ごして赤ちゃんにストレスが伝わらないようにしていきたいです♡

• 12月19日
ひろぽこす

確定できないと言われないこともあると思いますよ。
わたしは、初期に不安で先生に首のむくみNTについて聞いたら

NTはその資格がある先生でないと正確な測定はできないし、エコーも高性能でないとわかりにくいと言われ、産まれてからわかる障害のほうが多いからと若干怒られました。

11週から13週あたりまでにNTでむくみがあると確かにダウン症の場合もあるようで、私は、大阪の有名な胎児ドックに行きました。

東京にも何件かあります。
名古屋にも何件かあります。
確定診断は羊水検査や絨毛検査でしかわかりませんが、胎児ドックと血清マーカークアトロ検査などで95パーセントの確立がでるようです。

もし、本当に心配でしたら、胎児ドックをお勧めします。

• にこちゃん

にこちゃん

そおなんですね…確かに産まれてから分かる事もたくさんありますもんね。ダウン症だけでなく、先天性の障害の可能性もあるんですよね。
    旦那が口唇口蓋裂で産まれてきているので、その可能性は覚悟してほしいと言われましたが、決意して産む事を決めました。だからもし障害があっても羊水検査などせず、育てよう✊🏻と2人で結果話し合いました(;_;)
    詳しく教えていただいてありがとうございます^ ^

• 12月19日

私はそんなのはかってもらったことないので、逆に心配です。けど、障害はダウン症以外に無限にありますからね、、、