※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
妊娠・出産

出産後、実家に一週間~10日程度お世話になりたいが、実家がマンションで赤ちゃんの泣き声が心配。母は気にしなくていいと言うが、挨拶すれば大丈夫か悩んでいる。

来年出産予定で、出産後は実家に少しの間お世話になろうと思っています。
実家へは車で約15分の距離なので里帰り出産というほどでもなく、1週間~10日位を考えています。
ただ、ひとつ気になっているのが実家がマンションだということ。
ただでさえ、マンションは騒音とかにうるさく、以前うちの真上の階に住んでいた方が夜中のうるささで周りから苦情が相次ぎ、ついに出ていった事があります。
真下の階のうちは、夜中に毎回目が覚めてかなりの迷惑でした。
出ていってからはとても静かでやや平和な生活が続いているらしいです。
周りには、赤ちゃんも住んでいる家はないです。

そんな中、実家にお世話になった時に、赤ちゃんの泣き声、特に夜中だと苦情が来てしまうのではないか、とても心配です。
実母は『赤ちゃんなんだし泣くのは当たり前だから、そんなに気にしなくていいんじゃない?』と言ってくれましたが、私の方が気にしてしまって、本当は2週間や3週間いれるだけ実家にいたいと思っているのですが、遠慮してしまっています。
(私の家は一軒家なので、そういう心配はないので)
母とは、真下の階の人に最初に挨拶しに行けば大丈夫じゃない?と話していますが、何かアドバイスがあったら教えてほしいです。
マンションに住んでる方、同じ経験をした事ある方から意見をお願いします。

コメント

くろかほ

私も実家は15分前後の距離です☺
私は実家より 主人と暮らす家が良いし、帰らないよ〜って言うと 母さん、主人の仕事休み以外、しばらく毎日来てくれました😃

• ヒマリ

ヒマリ

ご回答ありがとうございます🎵
    行ったり来たり簡単に出来ればいいのですが…
    うちの母は、車もない上に運転も出来ないので、毎日行ったり来たりは難しいのです(。>д<)

• 9月4日
ピロリ

1つの提案として実家が近いとのことなので実家のお母さんに自宅に来ていただくことはできないですか?(^^)
騒音とか気にせず、ヒマリさんが心から休めることが一番だと思います(^^)

• ヒマリ

ヒマリ

母に来てもらうことも考えたのですが、色々な事情により、それもやや難しく……(話せば長くなります)
    私が実家に行った方が何かと都合が良いのです♪

• 9月4日
もも

里帰り先の実家がマンションでした!
ペットOKのマンションだったので夜中でも犬の鳴き声とか聞こえてきましたので、うちはなにも気にしてませんでした。
1ヶ月いて、赤ちゃんもよく泣いてましたが特に何か言われることもなかったです!
周りのおうちに挨拶はしてないです。
5階ですが下の方から何か言われることもなかったです。

マンションの構造によると思いますが、最悪主さんのお家にお母様が来てもらえることは出来ないんでしょうか?
お近くならその方が良さそうです!

• ヒマリ

ヒマリ

ペットokなら、騒音とかでもそれほど言われなさそうですね。
    うちの実家のマンションはペット禁止ですし、それでも飼ってる人はいるのでペットに関しては結構うるさくなりました。
    何かあるとすぐに苦情が飛びます。
    建物自体も古いので、下の階の人にはやっぱり響くかと思います。

• 9月4日
楓ちゃん(๑ ́ᄇ`๑)

実家がマンションで里帰り2週間くらいしました。
元々真上の人とも真下の人とも仲良かったっていうのもありますが、産まれて少しの間いることを挨拶がてら報告しに行きました。

夜中とはいえ、新生児の声はそんなに大きくないので大丈夫だと思います😊
でも一応夜中、窓は全部締め切ってましたねw

• ヒマリ

ヒマリ

新生児の声、そんなに大きくないんですね。
    出産は2月の予定なので窓は絶対開けませんし、案外大丈夫なのかもしれないですね!

• 9月4日
たなぽん

赤ちゃんって1ヶ月は泣いても声小さいし、今では1ヶ月頃の声がどんなだったかも覚えてません😭⚡️

マンション住んだことないのですが
物音と声が筒抜けなんですかね?
物音はうるさかったとしても
声はあまり聞こえるイメージがないので1ヶ月くらいは実家でゆっくりされた方がいいなぁと思いました😁✨

• ヒマリ

ヒマリ

赤ちゃんの声、そんなに大きくないみたいですね。
    うちのマンションは、構造的に一つの部屋の隣が筒抜けになっているので、もしかしたらそこから響くのかもしれないです。
    でもそんなに気にしなくてもいいかもしれないですね♪

• 9月4日
rpn0910

あまり気になるようでしたらお母様にお手伝いに来ていただくことはできませんか?
私は実家まで車で5分程度なのですが、今まさにそのような状況です!
どうしてもご実家に帰られるのであれば近隣の方へのご挨拶は出産前にされておいたらいいと思います。産まれて退院してからだと慣れない育児と睡眠不足で思った以上に体がだるいです。事前に挨拶しておけば何か嫌なこと言われた時今後の対処法も事前に考えられますよ!

• ヒマリ

ヒマリ

母に来てもらうことも少し考えていますが、色々事情があるので、私が実家に行った方が何かと都合がいいんです(。>д<)
    挨拶には事前に行くつもりです。

• 9月4日