※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

保育園選びの立地や重視ポイントについて教えてください。1歳の娘がいて、職場復帰を考えているそうです。

保育園選びについて質問です!
みなさんは、自宅の近くと職場の近く、または通り道など、どのような立地の保育園を選びましたか?それぞれの利点や困ったことなど教えてください!

また、立地以外で保育園選びで重視したことはどんなことですか?

年末で1歳になる娘がいて、年明けから職場復帰予定です!まずあきがあるかどうかが怪しいので、色々な保育園を検討したいと思っています😅

コメント

はじめてのママリン

激戦区のため、家の近く、職場の近くの保育園と全部希望して、結果職場近くになりました。

家の近くの保育園のほうが断然楽です。私は徒歩と電車で通わせてるので余計大変なのかもしれませんが。車ならあまりどっちも変わらないのかな?とも思います。

子供が歩けるようになり、あちこち興味を持ち出すとまっすぐ歩いてくれないし、突然抱っこしろっていうし、雨でもカッパ着ないし、傘も差さないから親が傘持って追っかけ回さないとだし。

また、2人目を産んだのですが、産休育休中でも預かってくれるところで、仕事もないのに職場近くまで連れて行かないといけないのが億劫です💦

• みの

みの

そうなんですよね!私も職場までは車で20分ほどなので、休みの日にわざわざ行くのは面倒だなーと思い…

日によってバス通勤の夫に送迎を頼むことも考えてたのですが、歩けるようになったら確かに大変かもしれませんね😱

• 9月4日
ケロッピ

このような質問をよく見かけますが、最終的に、家の近くがいいね、という話になって終わっていることがほとんどです^ ^

職場近くでの利点は、すぐお迎えに行けることくらいだと思うのですが、呼び出されて慌てて迎えに行って、具合の悪い子を抱えて家の近くのかかりつけ病院まで行くの辛いですよ(´Д` )

また、家の近くだと、小学校に上がるときにお友達が一緒です。

私も激戦区で、一歳は無理そうだったので半年で入れて復帰しました。

入れるといいですね^ ^

• みの

みの

そうですよね。やはり自宅近くが一番いいですよね…
    自宅近くにある2つの園を見学したんですが、あまりピンと来ずで😩(1つはよかったんですが、お寺がやってる仏教園で宗教臭が濃いのが引っかかってます)

その前にそもそも入れるかが問題なんですが😭早く入れるっていうのも1つの手ですね💦で

• 9月4日
○pangram○

今通っている保育園は、
自宅から大人の足で4分、
駅前なので、通勤に便利です😉

立地以外では、
保育園の保育理念が、我が家の考え方と近かったこと。
園長先生の保育に対しての熱意、職員管理の熱意( 職員を大切にしている )が一番素敵で輝いていたので、第一希望にしました😊

認可になってまだ数年、ずっと認可外で頑張ってきた保育園です。
入って1年と4ヶ月ですが、とても満足しています( ^ω^ )

• みの

みの

利便のいいところだと、駅前は便利ですね!
    私のところは田舎なので、一番近い園でも車送迎になります😭

保育理念が合うところなら安心して預けられそうですね✨

• 9月4日
まーみ

自宅近くの保育園に通ってます!
職場の近くも考え第三候補にしてましたが、保育園のお友達が同じ小学校に行く方が子供も私も安心出来るかな?と思い選びました!
見学も行き、園の雰囲気、園庭を見ました。園庭は芝生で冬芝、夏芝と種をまき年中緑が生き生きとしていて環境がとても良い場所です!
困った事は特になく、保護者の意見もいろいろ取り入れてくれ選んで良かったな!と思ってます。

• みの

みの

学区も考えて選ばれたんですね!うちは今の家にずっと住むか分からないので、決め手に欠けるんですよね😅
    芝生があるなんて素敵な園ですね!羨ましいです☺️

• 9月4日
*mo❥

本当はわたし自身が通っていた保育園に通わせたかったんですが、人気園ということもあったので自宅から一番近い保育園にしました☺️!

学区内の保育園なので、同じ小学校に通う子が多いかな?と思ったのと、職場に向かう途中にあるので、それで選びました💕

道路事情までは考えてなかったので
朝は通勤ラッシュ、帰りは帰宅ラッシュと重なり車でもかなり時間がかかります😂
自転車でも道が整備されてないところや、狭かったりと大変です😂
保育園自体はのびのびとしていて満足しています♩

• みの

みの

やっぱり家から一番近い園が何かと良さそうですね🤔
    近くの園2つに見学に行ったんですがイマイチピンと来なくて…。
    いい園があって羨ましいです☺️

• 9月4日
晴晴

自宅近くの保育園を選びました😊
あと、土曜保育があるか・延長保育の時間や料金・お盆の保育があるかをみました😃
夫婦お互いに世の中の休みが関係ない仕事なので💧

• みの

みの

やはり自宅近くですか!
    休みが暦通りじゃないのは大変ですね😥私も土曜は仕事なので、そのあたりはチェックしています。

• 9月4日
たぁ❁*.

家から駅までバスで40分ほどかかるので仕事の近くの方が長く働けるし送り迎え楽かと思ったら全く別でした(´・∀・`)

バスが遅れて10キロの子供を抱っこしながらバス停まで走ったり
今も15キロですがたまに抱っこして走ってます
1人なら間に合うのに…と思ったり😭

いい点は家の近くに小児科がないので風邪ひいた時にお迎えからすぐ病院連れて行けるのが楽です(*´∀`*)

今の保育園が3歳までなので来年転園しなくては行けなくて家の近くにしようと思ってます‹‹\(´ω` )/››

• みの

みの

私も職場の近くならギリギリまで働けるかも!と思ってましたが、そういう心配があるんですね😱考えて選びたいと思います。

• 9月4日