※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の分泌が突然悪くなることはありますか?授乳間隔が空いても張りがない場合、十分出ているか不安に感じることも。娘が少量ずつ飲む場合、授乳回数を増やしても出が少ないと感じることも。

母乳って突然分泌悪くなったりしますか?
はじめはほっといてもぼたぼた出るくらいたくさん出てましたが、
産後1ヶ月あたりから差し乳になったみたいで5時間とか授乳間隔があかない限り張ってきたりしないんで、本当に出てるのかわかりません💦
母乳あげるとごくごく飲んでるし、すぐまた欲しがったりとかはしないので足りてると思って大丈夫なんですかね?
娘はどうも少食っぽくて1回にたくさん飲まないので1週間ほど前から授乳回数を増やすようにしたんですが、そうすると余計に、何回もあげてもたいして出てないんじゃないかな?とか思うようになりました😓

コメント

ひあゆー

足りてると思いますよ♡
出てなかったら喉ならないですし泣くと思います☺︎
吸って15秒くらいでツーンとなりますか?なるなら大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

ツーンとなる時とならない時があります😣
    ならない時はやっぱ出てないんですかね?
    だったら1回でたくさん飲まないからとあまり頻回授乳しても意味ないんでしょうか?💦

• 9月4日
  • ひあゆー

ひあゆー

ならない時は少しだけになると思うので、ツーンを増やす作戦が良さそうですね!
    1回の授乳を片方だけにして、次は違う方をあげてってしてみるのはどうでしょうか?
    頻回も2~3時間にして、お水をとにかくたくさん飲んで、特に夜の頻回授乳を心掛けるといいかもしれません♡

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

夜にたくさんあげた方がいいんですね!
    最近夜長く寝るようになってきたので寝かせていたんですが、起こしてあげた方がいいですかね?
    質問ばかりしてすみません💦

• 9月4日
マイコ

そのお子さんに合った分泌量になるって聞きますけどね🤔
私も最近はボタボタ垂れることはなくなったし、前は息子が口をはずすとピューって飛んで息子がびちょ濡れってことがよくありましたがそれがなくやりました(笑)
ショッピングモールの授乳室によくベビースケールがあるので授乳前後で体重測ってみるといいかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

1週間ほど前に測った時は80mlでしたが、毎回それくらい出てるのかわからないなーと思いまして😓
    多分気にしすぎですよね😅

• 9月4日
  • マイコ

マイコ

母乳ってミルクと違っていくらでもあげられるし準備もいらないからラクですけどどれくらい飲んでるかわからないから心配になりますよねー。
    うちもショッピングモールで測るといまだに80ぐらいしか飲めてなくて、外で授乳するといつもそんな感じなんでよくわかりません😅
    でもわりと大きめなのでまぁいいかと思ってます!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよねー😭
    かと言って、ミルクで毎回きっちり量がわかっても、今回あんまり飲んでない💦とか神経質になってしまいそうで、どっちがいいんだか…ですけどねー笑
    うちは体重の伸びがイマイチなのでちょっと心配なんですが、病院で指摘されなかったらそこまで考えなくてもいいですよね😅

• 9月4日
ひあゆー

母乳は夜間につくられるので、そこで頻回授乳する事で量が増えて行くと言われています!
夜よく寝るようになると母乳が減る原因はそこにもあると思うので、母乳量増やすなら起こしてでもあげるのがベストになります☺︎
そこはママの気持ちと相談するのが良いかと思います( ˊᵕˋ*)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    夜ももう少し頑張って飲んでもらうようにします!

• 9月4日