※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

妊娠9週目で、産後の働きたい意思を伝えたら、産前6週で産後8週と言われました。育休はないのか、2ヶ月後の復帰は大丈夫か不安です。育休なしで2ヶ月で復帰された方、教えてください。

妊娠9週目です!
先日職場に妊娠報告をしました!上司に産後も働く意思を聞かれたので、出来れば働きたいと伝えたところ、産前6週で産後8週と言われました。産休はたしかに規定どおりだと思います。しかし、育休はない?のか2ヶ月後に復帰の感じです。親や友達も流石に2ヶ月で復帰は無理だよと言われてしまいます。自分も大丈夫かなと自信がありません。ちなみに今の職場10年以上勤務、正社員です。
2ヶ月で職場復帰された方、育休はないところがあるのかと教えてください!!

コメント

くろかほ

産休あって、育休ない職場ってあるんですか???😱
私は介護福祉士として正社員で働いてますが育休中です

くるみ

育休は法律で決められているのでない会社なんてないです💦
風習的に取れないなら、二ヶ月で復帰ができるかな、とかではく、熱とか出やすい子供の面倒みながら両立するお母さんにとって厳しい環境なのかもしれません。
子持ちに厳しい環境ならどっちにしろ続けるのきびしそう。。。

ことちゃんママ

シングルマザーだったりどうしても働かないといかず2ヶ月で復帰される方もなかにはいると聞いた事ありますが、2ヶ月で復帰は相当しんどいと思います(´;ω;`)
夜はまだまだ2、3時間おきの授乳で睡眠もおもうようにとれないですし、まだ首もすわってない我が子を人に預けるのは心も痛むと思います…😢

育休とれない会社はないです。
規則として本来100%とれるのに、上司がとらしたくなく言っているだけかと思います。
上司の他にその上や人事などに相談はできないのでしょうか?
社内に相談相手がいないのであれば労基に電話してみて下さい。
上司だから等と遠慮して2ヶ月で無理に復帰するのは絶対に良くないです!
ちょっと関係が悪くなってでも育休はもらうべきだと思いますよ😢😢

ななみ

雇用保険とか一定期間払ってたらたしか権利の主張はできますよ。
育休は?と聞いて見ては??
前例ないからとか言われたら労働基準局に相談します。って言ってみてはどうでしょうか?🤔

ゆんゆん

産休しかないところ結構ありますよ!!!!!産休自体取れないとこもありますしね。。。
保育士でしたが、その時も産休のみでした!みんな2カ月後の復帰でバリバリ動いてます😵💦
でも私は事務職で産育休とりましたが、産休が終わる時この寝不足でみんな保育士してたのかと思うとかなりハードだな、、無理だなと思った記憶があります!
無理ではないけどやりたくないな、、という笑 体力的にはきついと思います。あとは子供が小さすぎてこの状態で人に預けるということが罪悪感ありました💦

ままり

産休は2ヶ月だよ、というだけで、育休の話は別だと上司は思ってるのでは?育休はその方それぞれ取る期間が違いますから判断を委ねてるのではないでしょうか?育休取得は出来るはずですので会社の福利厚生など調べてみてください

はじめてのママリ🔰

上司が分かってないだけですね!
上司がいってるのは法律で働かしたらいけない期間ですね!しっかり育休取れるはずです!😊