※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

赤ちゃんに歩行器は使いますか?義母はおススメだけど、ネットではあまり良くないと。広々していないし、増えたら邪魔かも。皆さんの意見を聞かせてください。

赤ちゃんに歩行器使ってる方いらっしゃいますか?

義母がおススメしてくるのですが、ネットでは歩行器はあまり良くないと書いてあるのを見ました💦

そしてうちは一軒家なのですが歩行器で歩けるほど広々している訳ではないし、赤ちゃん用品増えたら余計歩行器で歩けない気がします😅

でも歩行器いいよ!って意見が聞ければ義母の言う通り利用しようかとも思うのですがどうでしょう?

皆さんの意見を聞かせてください!
よろしくお願いします(^o^)

コメント

ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

腰が座ってから使ってますが
うちはスペースが狭いし
乗せても10分ぐらいで
飽きてしまって買い損した
感じです(›´A`‹ )
こればっかりは使ってみないと
分からないですが、うちの子には
あまり役に立っていません😂

  • ねここ

    ねここ

    飽きちゃうってこともあるんですね😳
    赤ちゃんにとってはトレーニングみたいな感じなのでしょうか😅
    使ってみないとわからないってのは育児あるあるですね〜😭

    • 9月3日
  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    歩行器自体はあまり高い物じゃ
    ないのでダメならあげちゃえば
    いいやって思って買いましたが
    本当にそんな感じになりました笑
    だけど中々あげられずに
    うちの中のオブジェになってます😂

    6ヶ月ぐらいになってくると
    寂しくて泣くようになるので
    家事が思うように出来なくなるので
    それから考えてもいいと思います💪

    • 9月4日
  • ねここ

    ねここ

    オブジェ🤣笑
    6ヶ月ですね!
    そこを目安に検討したいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
ゆじゅあ

歩行器と言うよりは、歩行器に乗せると付属のおもちゃ?で遊んで大人しくしてくれるので、家事の合間だけ乗せるという感じで使ってます🤗!

わたしもあまり歩行器を使うことに対して、意味があるのかわからず、長時間は乗せないようにしています!

  • ねここ

    ねここ

    家事の合間だけでも大人しくしてくれるなら歩行器様様ですね!

    • 9月3日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    動き回るのもありますが、少し家事をするのに後追いがひどくて何もできなくなってしまうので、家の中を歩行器を持ち歩いて、わたしのそばで歩行器のおもちゃで遊ばせるという感じです(笑)

    • 9月4日
  • ねここ

    ねここ

    微笑ましいですね〜😊💕
    使う際は私もそんな感じにしたいと思います✨

    • 9月4日
deleted user

わたしは歩行器役立ちました☺️
ずっと乗せてるわけではないですが
家事してるあいだに歩行器に乗せたりしていたら
自分で進めたりするので機嫌よく居てくれました☺️
6ヶ月~10ヶ月まで利用しました☺️

  • ねここ

    ねここ

    義母も同じようなこと言ってました!
    うちの子は〜って😅
    意外と短い期間しか使わないんですね😳

    • 9月3日
K

歩行器はつま先歩きになり、あんよが遅くなるそうです。
妹の友達の子供がもうすぐ2歳になるのに、足を床につけると つま先で立ち、歩かないそうです。歩行器してたみたいです。
歩行器なんか使わなくても歩くことは自然に覚えますから大丈夫です!
昔は使ってましたよね。わたしも歩行器していた記憶があります。
万が一、やっぱり欲しいと思えばそのときに買えばいいですよ!
先に買っておいても結局使わないものもあったので!

  • ねここ

    ねここ

    他にも自力で立って歩く力がない時に始めると背骨に影響があるとか、ハイハイ時期が短いと転んだ時手が出ないとかも載っていました😭
    赤ちゃんが気に入ってくれれば良いけど買い損は嫌ですよね😅

    • 9月4日
halママ

うちは1人目も2人目も歩行器活用してますよ😀
乗せとけば1人であっちいったりこっち行ったり遊んでてくれるので楽です。本人も縦になりたいけど、お座りじゃなくて動きたいって時があるようで、楽しそうです

  • ねここ

    ねここ

    勝手に遊んでくれるなら嬉しい限りですね!
    お子さんが歩行器催促するんですか?😳
    2人目も考えてるし買っても良いかなぁ〜😅

    • 9月4日
りー

うちは結構使いました( ´ ▽ ` )
ごはん食べるときにも乗せられるしニッコニコしながら高速で移動してました笑
伝い歩きが出来るようになったら1人で歩行器押して遊んだりもしてました。
歩く妨げになるとかよくききますがそんな事は無かったので個人差ですかね?😊

  • ねここ

    ねここ

    お子さん一人歩きも普通に出来るんですか!
    それじゃあ歩くの遅いってのも歩行器が全て悪いって訳じゃないのかもしれないですね✨

    • 9月4日
  • りー

    りー

    結局歩行器乗ってなくても遅い子は遅いし早い子は早いのでどうなんでしょうね😂💦
    うちはO脚でもないし足腰めちゃくちゃ強いので合ってたのかもです😄
    歩行器抵抗あるならジャンパルーはすごいオススメですよ♡

    • 9月4日
  • ねここ

    ねここ

    ジャンパルーって初めて聞きました😳
    調べて見てみます🧐
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    • 9月4日
basil

整体通ってるんですが、整体師さんが「歩行器は絶対やめて!いいことないよ!」と言ってました(;^_^A

上の子も使わずに育てましたが、なくて不便なかったです。

  • ねここ

    ねここ

    無くて大丈夫なら私もできれば使いたくないんですよね〜😅
    家狭いしどうしよう😭
    整体師さんが言うなら医学的に何か根拠があるんでしょうね💦

    • 9月4日
❥k-mama❥

歩行器は歩けるようになる前にあまり長い間のせてたらよくないっていいますよねー。

ほんと抱っこちゃんなのでご機嫌さんでおってくれるかなと思って前に買ったんですけどほとんど使わなかったです😅

いらないと思います😅

  • ねここ

    ねここ

    使うか使わないかは赤ちゃん次第なんですね😅
    歩けるようになって使ったら転倒防止にもなりそうだけど、、
    うーん🧐

    • 9月4日
みぃーちゃん

歩行器使ってないですが
あった方がいいなーって
思ったことないです😊

  • ねここ

    ねここ

    なくても大丈夫なんですね😅
    義母にも必要だと思ったら買いますって言おうかな😅

    • 9月4日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    全然大丈夫でしたよ😊
    2人目出産予定ですが
    買う予定もないです(*^^*)
    必要になってからの購入で
    遅くないと思いますよ!!!

    • 9月4日
  • ねここ

    ねここ

    寝させてると泣いちゃって家事出来なーいってなったら必要なんでしょうか?😅
    タイミングが難しいですね笑
    回答ありがとうございました😊

    • 9月4日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん

    歩行器使う時期だと
    睡眠もある程度決まってくるので
    そこは大丈夫かなーって思います😊
    もし泣いてどうしようもないなら
    抱っこ紐を使っておんぶして
    家事するなどします(*^^*)

    • 9月4日
  • ねここ

    ねここ

    抱っこ紐有能ですね✨
    まだ育児未経験なので分からないことだらけで不安もありますが頑張ってみます😊

    • 9月4日
ママリ

我が家も歩行器は使ってないです😁👋
全く困らないですよ😁👋

私の周りのママ友も歩行器買ってる子もいないですね🧐

歩行前の赤ちゃんをわざわざ起こして歩かせる必要性ってあまりない気がして、、😅
ハイハイ期間って今しかないので、大事にしたいですよね😌⭕️

  • ねここ

    ねここ

    私もハイハイ時期大事にしたい派です😆
    あった方がいいかも!と思うまで買わないでおこうと思います😅

    • 9月4日
えびちゃん

うちの、場合は掴まり立ちからしばらく進みませんでした。

移動も立てるのにわざと転がりしてました。

なので歩行気使えばたやすく歩いた気分を味わえて歩行する気になると思ったので初めは使う気が無かったのですが姉が譲ってくれたので使いました。

動き回って楽しんでたので使って良かったです。

長時間使ってもうちの子は子足腰大丈夫でした。

  • ねここ

    ねここ

    わざと転がったりするんですか😳
    それも遊びのうちなんでしょうね😂
    歩ける楽しみを感じてくれれば使った甲斐がありますね✨

    • 9月4日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    上の視野にも楽しい事があるのを知ってもらうために使いました。

    個人差があるので使わなくてもすぐ立てるお子さんもいるので様子見で良いと思います。

    あと嫌でなければ、歩行機は言えば捨てられずにもて余してる人は沢山いるので中古で激安で手に入りますよ。

    • 9月4日
  • ねここ

    ねここ

    歩行器ぐらいだったら中古でもいいかもしれないですね✨
    リサイクルショップ見てみます!
    義母さんとも相談して様子見て買おうと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 9月4日