※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡1051♡
妊娠・出産

現在30w5dの初妊婦で、切迫早産のため入院中。エコーでへその緒の動脈が1本足りないことが分かり、ネットでの情報に不安を感じている。また、妊娠糖尿病になり、点滴治療中。トラブルが重なり辛い日々で、赤ちゃんを守れるか不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

初めての投稿です。
とても不安な毎日を過ごしている為、同じような経験をされた方のお話を伺いたいと思い質問させて頂きます。

現在、30w5dの初妊婦です。
28wから切迫早産のため、入院中です。
昨日の診察時に、気になる点があるということで念入りにエコーを診てもらったところ、単一臍帯動脈というへその緒の動脈が1本足りないということが分かりました。
他に異常がない為、心配しなくても大丈夫とのことでしたがインターネットで調べると不安なことばかりが目にとまり、落ち込んでいます。

また、今朝妊娠糖尿病の検査をしました。早速結果が出まして、数値は言われていないのですが、妊娠糖尿病に引っかかってしまいました。
24時間点滴の入院生活のため、点滴にブドウ糖が入っている影響もあると思うとのことでしたが、お腹が張ると破水する可能性がある状態なので点滴を外せないため、妊娠糖尿病の治療をしていく必要があるとのことでした。

初めての妊娠で初期には切迫流産を経験し、落ち着いてマタニティライフを楽しんでいた矢先に切迫早産になり、他にもこんなにトラブルが重なってしまって毎日辛いです。。。
頑張って入院生活乗り越えようと思う度に、何かしらトラブルが発覚してしまい、赤ちゃんを守れるのは自分だけだから頑張ろうと思っても自信がなくなってしまいました。
こんなに色んなことが重なってしまって、赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。
お互いの為にも、今産まれてきた方が良いのではないかという風にも考えてしまって情けないです。

同じような経験をされた方や、こういった事に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひお話聞かせて頂きたいです。
長文失礼しました。

コメント

ママ、頑張っていますね。

私も30wから出産まで切迫早産で入院しました。明日に退院しましょうと35w5dで言われ点滴を外して、すぐ陣痛がきて出産になりました。

娘は早産の影響で肺が成熟しきらず呼吸障害がありました、感染症の疑いもあり、一度も抱っこすることなくNICUに運ばれました。

それから娘が退院するまでの2週間は夫婦揃って毎日泣きましたよ。涙ってこんなにでるんだーってくらい。

単一臍帯動脈や妊娠糖尿病に関してはよく分かりませんが、早く産まれて良いことは親にも子供にも絶対にありません。産まれてすぐ離れ離れになるさみしさは今思い出しても泣けます。どの親だって、自分の子供の鼻や口にチューブが、腕には点滴がついている姿を見たくはないと思いますよ。私は本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

私以上に不安な状況ですよね。ネットで調べたりせずに、誰かと世間話すると気持ちがいくらか楽になりますよ!

もう少しです!私にはこんな言葉で励ますことしか出来ませんが、頑張ってください。

♡1051♡

早速のご回答ありがとうございます。
また、貴重な経験談をお話して下さりありがとうございました。

いくら辛いとはいえ、弱気な発言をしてしまったことを恥ずかしく思います。
こんな辛い思いから早く解放されたいと思ってしまったこと、またそれが現実になった時にきっと後悔するだろうなという思いもあります。
少しでも長くお腹の中にいてくれる方がいいとは思いつつも、こんなに問題の多い私のお腹に本当に少しでも長くいた方がいいのかなと自信がなくなっていました。
情けない母親ですが、元気に生まれてくれれば何でもいいという気持ちには変わりないので、先生を信じて、あとは赤ちゃんのタイミングで元気に産まれてきてくれるのをひたすら待ちたいと思います。

ありがとうございました。

ルニー

初めまして!
私も28wで入院、退院しましたが自宅安静中です。

へその緒の件はすみません、
分かりかねますが先生が心配しなくて大丈夫との事なら調べるのは辞めましょう!
私は初期で妊娠糖尿病と言われて、
かなり不安で検索魔になってました。
でも先生には状態は安定してるし大丈夫だからと言われて、
調べるの辞めました>_<

不安になる気持ちすっごく分かります。
入院中だしする事ないからついつい見てしまうんですよね。
でも先生を信じて大丈夫ですから。
自分で自分の不安を煽るような事は辞めましょう!

点滴にブドウ糖が含まれているので血糖が高くなるのも仕方ない事です。
治療も入院しているなら尚更不安になる事はないじゃないですか(^^)
何かあってもすぐ対応してくれます。
そのための入院です。

私も妊婦生活、
想像と全く違いましたよー。
つらい事ばっかりで元気な妊婦さんが羨ましくて
何で自分だけ?と思ってしまったり…。
それでもお腹の赤ちゃんはいつでも元気で、それが支えです。
全てはこの子のためだなって思います。

入院した時もつらくて、
なら生まれちゃえばいいのにって私も思いました。
でも赤ちゃんまだ1500gぐらいです。
生まれてきてしまったら苦しいのは赤ちゃんです。
それなら私は今つらくても耐えようって思いました。
赤ちゃんにとってお腹の一日は外での一週間です。
もう少し、もう少しです。
これがずっとじゃないです。
一緒に頑張りましょう?

こんなに大変な思いしてお腹で温めて来た赤ちゃんです。
絶対絶対かわいいに決まってます!
もう少しで会えますよ(^^)

♡1051♡

ご回答ありがとうございます。
同じ時期に入院されていたんですね💦
まずは無事に退院できて良かったですが、まだしばらく自宅安静頑張ってください。

おっしゃる通りですね。
色んな情報があるのは時にはありがたいですが、不安を煽ることばかりだったので、ネットの情報よりも先生と現代の医療を信じて身をゆだねようと思います。

先ほど、栄養士さんから食事療法に関してのお話があったのですが、やはり長期間にわたってのブドウ糖の入ってる点滴と入院の初日と翌日にステロイド注射を打っている為、その影響が大きいと思うから気にし過ぎないように言われました。
やはり、ネットの情報よりも今の現状をみて判断してもらった方が安心できますね。

私も、ただでさえ入院生活がつらい中でどうしてこんなに色んなことが重なってしまうのかとネガティヴに思ってしまっていましたが、お腹の赤ちゃんも頑張って出ないようにしがみついてくれていると思うと頑張らなくちゃという気持ちになります。

これから子育てが始まったら、もっと大変なことが沢山あるかもしれないですし、今は強いお母さんになれるように修行の時だと思って頑張りたいと思います!

ありがとうございました。

ルニー

退院したものの、
点滴外れて内服になってもお腹の張りが全くない訳ではないし
トイレ行く度に出血があったらどうしよう…
破水したらどうしよう…
お腹下がってる?
とか不安ばっかりです>_<

私はとりあえず36wまではお腹にいて貰おうねって言われたので
入院した時はあと8週も?と思ってましたが、
気付けばそれから半分過ぎました。

そう思うと、この妊婦生活もあとわずかなんですよね。
これから10ヶ月苦しい訳じゃない。
yoshimickeyさんも将来きっと、
あの時はつらかったなーと思える日が来ると思うんです(^^)
へこたれないように、修行の時…
その心意気です!\(ˊ꒳ˋ)/

またつらくなってしまったら
つぶやきにでも投稿してくださいね!
私でよければお話聞きますよ(^^)
応援してます!

♡1051♡

度々のご回答ありがとうございます。

退院できたからといって、そこで終わりな訳ではないですもんね。

私も初期に切迫流産を経験していたので、トイレ行くたびに出血していないか不安になっていました。
ないものねだりのようですが、入院中は早く退院したいと思っても、いざ退院できて自宅安静になった時には、何かあった時すぐ診てもらえる病院の方が安心だったような気がしてしまいそうですよね💦
ですが、もう折り返し時点まで来られたのなら、可愛い赤ちゃんに会えるまであと少しですね✨

わたしもこの辛い日々や経験をあんな事あったなと笑い話にできる日が来るように残りの2カ月のマタニティライフ頑張ろうと思います☺︎

優しいお言葉をかけて頂き、ありがとうございます(>_<)
一人ではなかなか前向きになれそうにありませんでしたが、こちらにご相談させて頂いて、優しいお言葉頂けてとても気持ちが軽くなりました✨

まだまだ落ち込むことがあるかもしれませんが、その時にはまたご相談させて頂ければと思います。

まずは目標の残りの約4週間が何事もなく、元気に過ごされることを私も応援しています(^^)