※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

名前に後悔している方へ 自分の名前について後悔している気持ちを乗り越える方法について、第二子の名前についても悩んでいることを相談しています。

名付けに後悔してらっしゃる方いますか?
私の娘の名前は義母と漢字一文字違いです。
義母は私を本当の娘のように可愛がってくださいますし大好きです。
その漢字も私がもともと好きな漢字で、つけたい名前にあったから、義母と同じでいいかもね、とつけました。
でも最近になってやっぱり私の名前から一文字入れたかったと思うようになりました。
同じ響きでも私の名前から漢字を入れることは可能でした。
なぜなら私自身が自分の母親と一文字違いで嬉しかったからです。
今更後悔しても遅いとわかっていますが、誰にも言えないことなのでここで吐き出させていただきました。
この気持ちはどのように乗り越えたらいいのでしょうか。
まだできてもないのに第二子には私の漢字を入れようかななんて考えてしまってる最低な母親です。
もちろんそんなことしたら第一子である娘に悪いなとも思うのですが…。

コメント

かぴ

おばあちゃん、お母さんで姉妹で漢字をとってるの素敵だと思いますよ!
おばあちゃんを大事にしてるママなんだなーって私なら思います😊
二人目に自分の漢字を入れたとしても私なら上の子に申し訳ないと思いませんよ!
というかうちがそうです😅男女の違いがありますが、、、
下の子には私と同じ漢字を使う予定しています😁

• みかん

みかん

ありがとうございます!そんな風に言っていただき心が軽くなります。
    2人目に入れても大丈夫でしょうか?!もし大丈夫ならぜひ入れたいなって思ってます。もうすぐ出産なんですね!素敵なお名前なんでしょうね、出産頑張ってください!

• 9月3日
  • かぴ

かぴ

私なら気になりませんよ😊あとは画数の問題もあると思うので私は特にそこを重視したら私と同じ漢字がはいることになりました!
    その子がどう思うかはその子にしかわかりませんが上の子は誰とも関連してなくて、でなくて上の子も身内で関連してるなら嫉妬しないんじゃないかなー?と思います。
    二人目ができて産まれるまでじっくり考えられるといいと思います♥️
    私も出産がんばります✨✨✨

• 9月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    そうですよね、身内で関連してるなら良さそうですね。
    今妊活中で。授かれると嬉しいです!

• 9月3日
みーた

言い伝えなのかは知りませんが
親の名前は子供につけたらダメって話を聞いたことあります(╹◡╹)
生気を子供に渡してしまうからって聞きました
つけるならおばあちゃんから上の方の方がいいそうですよ(^^)

• みかん

みかん

そうなんですね!ということはおばあちゃんからつけてよかったのでしょうか?
    私自身は母の名前から一文字もらった名前をすごく気に入ってるんですが💦

• 9月3日
  • みーた

みーた

ネットでちょっとみてみたらこんなことが書かれてました
    参考になれば
    どんなに自分に忠誠を誓い、自分の器量を超えないように。謀反など起こさぬように。寝首をかかれぬように」

という、主君側の自己防衛の想念が込められたものでした。

つまり自分より飛び越えてほしくない、自分より活躍しないでほしいというマイナスの想念からくる悪しき作法が源流なのです。よって、現代においても親が子どもに名前の一字を与えるという行為は避けた方が良いと言えます。

• 9月3日
  • みかん

みかん

なるほど!ありがとうございます!参考になりました。

• 9月17日
LAPIS

あなたが第一子の名付けに後悔していることは自分から周囲に話さなければ誰にも分かりません
それと同様に第二子に後悔のない名付けをしたとしても、その経緯を自ら言い出さない限りは誰も知ることもできないはずです
それにあなたが母と一文字違いで嬉しくても、産まれた子が同じように感じるかどうかも別問題ですよ
私は名付けに後悔はしていませんが、あっさり同じ名前がいるよ!と友達から聞かされた時には内心がっかりしました
でも、その子とは私は知り合いではないしみんなに素敵な名前だね!と褒めてもらえるし息子も私が名付けた名前以外には考えられないので後悔は全くありません

• みかん

みかん

ありがとうございます。
    そうですね、誰にも話してません。
    確かに我が子がそう感じるかは別ですよね…。そう言われると私自身がよかったからと子供に同じことをしようと考えている私は考えが浅かったなぁと思います。
    うちも素敵な名前だとどこに行っても言ってもらえます。多分自分の字を入れたかったとわがまま言ってるのは私だけです。そう思うと余計に私って最低だと思います。

• 9月3日