※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えままり
妊娠・出産

出産後の結婚式参加経験の方、ドレスや子供の対応について教えてください。

出産直後に結婚式参加された方いらっしゃいますか?
大親友の結婚式で体調と子供の体調さえ良ければ少しでも顔を出したいと思っています。でも出産1カ月後とかの話なので、迷っています。
もし出産直後でも参加したよ!というかたいらっしゃいましたら、その時のドレスはどういうものか、子供は預けたか、連れていったか、教えていただきたいです😣

コメント

Maiky

まだ先ですが、産後1カ月で旦那の妹の結婚式に子連れで参加する予定です🙋‍♀️
完母にこだわらず、ミルクも飲ませるのであれば大丈夫かと思いますよ😃
あとは、お子さんが泣きやまなかったり授乳したりする時の控え室みたいなのを準備してもらえるようなら、なおさら心強いかと思います😊
ベビーベッドを置いてくれる式場もけっこう多いので、それも必要なようであれば、お友達に相談してみるといいですよ😃
ミルク飲むようなら預けてゆっくり行くのが一番かとは思いますけどね👌😊

ドレスは、パンツでセットアップとかが一番動きやすいし、授乳も楽だし、わざわざ授乳できるドレス買うよりはいいかなと思います。

• えままり

えままり

行かれる方いて参考になります☺️やはりパンツスタイルがいいですかね♩

• 9月3日
ぽじゅん

産後2ヵ月で妹の結婚式に参加しました!
旦那も出席したので子供も一緒でした!
まだ2ヵ月だったのでほぼ寝てくれてたので助かりました!
私はまだ体重が戻っておらず写真見る度デブなのバレバレです・・・わら
ドレスはAラインのものでした!

• えままり

えままり

ドレスも体型隠しには最適なんですね☺️参考になります!ありがとうございます

• 9月3日
anemone❁.。.:*✲

おめでたいお話ですね♡
できれば参加したいですよね(^^)

ただ出産直後に参加したことはありませんが、生後一ヶ月のお子様を結婚式に連れていくのは難しいと思いますT_T
授乳間隔もそこまで空いていないと思いますので、何度も途中退室になるでしょうし、披露宴なら退室しやすい席にしていただいたとしても挙式は途中退室は難しいですし、何より予防接種が終わっていないお子様をたくさん人が集まる空間に連れていくのは、やめておかれた方がいいと思いますm(_ _)m

またむすびさん自身産後一ヶ月で長時間の外出は大変だと思いますよ>_<
授乳できるドレスなども売っていますが、産後は身体を休められた方がいいです。あまり無理ならさらないでくださいね!

• えままり

えままり

やはり連れてくとなると大変ですよね😭ご意見参考になります!

• 9月3日
yk3♡

まるまる1ヶ月ってわけじゃないですが確か2ヶ月にはなってない時に友達の結婚式行きました👰
ドレスは普通の出産前に着てた結婚式に行く時のドレス着ました!子供は連れていかないで親に預けました。
さすが産まれて2ヶ月にもなってない子供を連れて行くのはできないですしまず子供が泣いたりしちゃうと迷惑になるので絶対連れて行かない方がいいです。

• えままり

えままり

やはり預けていくべきですかね😭参考になります!ありがとうございます

• 9月3日
そーま

友人は生後2カ月の子を連れてきてましたよ!新婦と親友の子だったので、周りの子も暖かい目で見てました☺️でも式は出ないで披露宴からきてました!

• えままり

えままり

披露宴からもありですね☺️友達にも相談してみたいとおもいます!

• 9月3日
なお

産後1ヶ月で出席しました😊
ドレスは普通に妊娠前のものです👌体型は退院時には元に戻っていました👌
子どもは夫がみてくれてました〜〜4、5時間程度だったので💖

• えままり

えままり

体型維持できていて素晴らしいですね☺️夫の協力もありですね!

• 9月3日
ると

出産1ヶ月1週間で出席してきました😼
生後1ヶ月で連れていくのは考えられなかったので、実家の実母とたまたま妹も実家に来る予定だったため2人に預けました☺哺乳瓶拒否のお子さんだと預けるの難しいかもですが…(>_<)

ドレスは産前のものをそのまま着ました🙌
私は母乳がほとんど出なかったので式の最中も搾乳の必要もなかったですが、張る人だと搾乳しやすいドレスの方が良いのかなと思います😫💦

• えままり

えままり

なるほど!胸の張り具合も関係してくるんですね😭ありがとうございます!

• 9月3日
りえ

出産後1ヶ月で結婚式に参加しました!
私は大きいサイズだったので、ドレスは一万円くらいのを出産後にサイズ計って新調しました。普通体型の方ならレンタルとかでもいいと思います!
髪は美容院行ってからだと疲れると思ったので、出産前に短く切ってカチューシャつけて行きました。
あとは家出る前におっぱいあげて、帰りは式場まで旦那に迎えに来てもらって、車の中でおっぱいあげました😅
ちなみに式場まではバスと電車で一時間くらいです。それでも結構疲れましたね。もちろん夜泣きもあるので前日も当日も寝れませんし。ただ出席したことは後悔してないです!
友達にも出産で何かあったら行けなくなる場合のことも話したら、それでも参加して欲しいと言われたので。もちろん不参加の場合も三万円は払うつもりでいました。

• えままり

えままり

自分だけ参加でもやっぱり疲れてしまうものですよね😭でもわたしもできたら参加したいなあと思ってます!
    具体的にありがとうございます!イメージしやすかったです!

• 9月3日
  • りえ

りえ

無事に参加できるといいですね(*^^*)

• 9月3日
  • えままり

えままり

ありがとうございます😊♩

• 9月4日
ケイトリン

子どもが2ヶ月になる前に出席しましたが、ホテルの部屋を取り、母に預けました^_^
会場に連れて行くのは無理だと私は思います💦
花嫁さんにとっては一生に一度のことなので、泣き声とか中座する動きで少しでも邪魔するのは避けたかったです。

あと帝王切開で体力も戻りきってはいなかったので、挙式は欠席して、披露宴のみ出ました✨

• えままり

えままり

子供を連れて行かないこともマナーなんですかね!☺️少し心配ではありますが夫か母にお願いしようかとおもいます!

• 9月3日
  • ケイトリン

ケイトリン

生後1、2ヶ月は授乳も頻回で、とてもじゃないけど会場には入れられないと思います💦そして自分も赤ちゃんと一緒だと全然楽しめない🤣

言い聞かせが完全にできないうちは、私は子連れで出る気になれないんですよね💦
    今月も結婚式があるんですが、2歳4ヶ月の息子は、まだまだやんちゃなので変わらず留守番です。

生まれたばかりの時から哺乳瓶の練習をして、結婚式楽しんできてください😊

• 9月3日
  • えままり

えままり

そうなんですね💡アドバイスありがとうございます😊

• 9月4日