※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔や飲ませる飲み物について教えてください。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月の娘は完母で育ててます。
同じくらいの月齢の子どもを育ててる方どのくらい授乳間隔空きますか??
また、授乳と授乳の間は、白湯や麦茶を飲ませてますか?

コメント

碧冬

眠い時など機嫌悪い時は3時間、機嫌良くて遊びに夢中だと4時間以上は空きます。
出歩く時やお風呂上がりなどに飲ませてます🌀

• なーぴ

なーぴ

返事ありがとうございます!!
    白湯や麦茶をどのくらいの量あげてますか?

• 9月3日
  • 碧冬

碧冬

まだそんなに飲んだとしても知れてる量しか飲まないのでストローマグに朝100くらい入れてますが1日多くて50ccくらいです。 離乳食の時とたまにボーロやおせんべいあげてるのでその時くらいしかまだまともに飲まないです。

• 9月3日
  • なーぴ

なーぴ

なるほどです!
    ストローマグは朝入れて、一日中使ってますか?
    それとも飲んだら毎度洗ってますか?

• 9月4日
  • 碧冬

碧冬

外に持って行ったら洗いますが一日中家の場合はそのまま冷蔵庫に保管してます。

• 9月4日
  • なーぴ

なーぴ

口をつけても冷蔵庫保管ですかー?
    質問ばかりですみません(>_<)

• 9月4日
  • 碧冬

碧冬

特別汚れてなければふいてそのままですし汚れてたら飲み口だけ洗ったり丸々新しいものにする時もあります。

• 9月4日
  • なーぴ

なーぴ

なるほどです!!
    いろいろなの口にするようになってるから大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!!

• 9月4日
よち

だいたい3〜4時間ぐらいですかねぇ。機嫌が悪いと3時間あかない時もあります😊
お白湯や麦茶は外出時とお風呂後にトライしてますが、究極に喉が乾いた時しか飲んでくれません😅30ml減ってるけど、ほぼこぼれてたり🤣

• なーぴ

なーぴ

そうなんですね!
    泣いた時に授乳してますか?

• 9月3日
  • よち

よち

喉が渇いてる?お腹が減ってる??っていう泣きの時に飲ませてたり、離乳食との時間見て授乳してます!

• 9月3日
  • なーぴ

なーぴ

なるほどです!!
    まだ何で泣いてるのか分からなくて試行錯誤してます(;_;)

• 9月3日
  • よち

よち

私も試行錯誤ですよ〜( ^ω^ )
    泣いている時はふきだし💭が欲しいと何度も思ってます(笑)

• 9月4日
  • なーぴ

なーぴ

分かりますー!!!!
    それか、泣き声や声で何を言ってるのか解釈してくれるロボットとか欲しいなーって思います!

• 9月4日
  • よち

よち

ホントに!!自我が出てきてからは、特にです!表情で何とな〜く予測は出来るんですが、違った時に!!??ってなります( ^ω^ )
    今しかない悩みと思えば、楽しいですけどね!

• 9月4日
  • なーぴ

なーぴ

確かに今しかないですね!!
    悩みは尽きないですけど、子どもが元気であれば楽しまないとですね(*´∀`*)

• 9月4日
  • よち

よち

お互い、初めての子育てで右往左往しながらだと思いますが、元気に成長する子供を楽しみながら頑張りましょうね!

• 9月4日
  • なーぴ

なーぴ

はい!
    頑張りましょう!!

• 9月4日
なっちゃん

先週で7ヶ月になった娘、同じく完母です。

朝食の時間に離乳食&授乳、夕食の時間に離乳食&授乳しているので、朝食と夕食の間に1,2回授乳と、就寝時と夜中1,2回授乳してます。
日中は4時間ぐらい空きます。離乳食との時間調整をしたい時は、おせんべいやボーロ&麦茶で繋いでます💦
夜中は短いと3時間、長いと5時間ぐらい空きます!
水分補給として、麦茶はちょこちょこあげてます。

• なーぴ

なーぴ

返事ありがとうございます!
    大体の授乳回数が4〜6回って事ですか??
    また離乳食はしっかりと食べてくれますか?

• 9月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですね!授乳は1日5回ぐらいです。就寝時以外は5〜8分ぐらいの授乳時間で、飲んでる!?ってぐらいですが…
    離乳食は、初めは食べが悪かったですが、今はあげれば口を開けて、基本的には完食してます。量は多くないと思いますが…

• 9月3日
  • なーぴ

なーぴ

そうなんですね!!

• 9月3日
  • なーぴ

なーぴ

泣いた時に授乳してますか?

• 9月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

基本的には、あまり泣きません。ぐずる程度です。ふぇーってなった時に4時間ぐらい空いてれば、授乳する感じです。あげても短時間しか飲まないことも多々ありますが…それでも次まで3時間は空くので、とりあえず足りてるのかなーって感じです。
    夜中も、寝返りしてふぇーってなって、仰向けに戻しても寝なければ、授乳してます。10分ぐらい飲めば、コテっとまた寝ます。

• 9月4日
  • なーぴ

なーぴ

そうなんですね!

• 9月4日
まはる

生後6ヶ月半くらいです。

授乳間隔、前まで3時間、お昼寝挟むと4時間だったのが、最近2時間半くらいでお腹すいたコールが始まっちゃいます😥
母乳足りてないようなんですが、2時間半であげると母乳があまりつくられないから物足りなくてまたすぐお腹すくという負のループな感じです😭😭🤔

もう少し大きくなってからなら、離乳食に移行してくでいいかなと思うのですが、まだ食べれるものも少ないしちょっと早いかなぁと困ってます。
授乳回数増やして母乳量増えないかなと頑張ってるところです🍼

白湯や麦茶は昔哺乳瓶であげたときはちゅぱちゅぱするだけで飲まないのであきらめました。
今はマグで練習中ですが、たまに10ml程度飲んでるっぽいですが、ほぼぴゅーって飛ばして遊んでます😅

• なーぴ

なーぴ

私の場合は、今までは足りていないかなと思いながら、指をハムハムし始めたら2時間から2時間半くらいであげちゃってて、、、、
    今は、その時間で授乳してしまうと、乳首は噛まれるし、左右10分の1クールで授乳してたんですけど、どっちかが5分くらいで終わってしまうという、、、さらには、離乳食もあまり食べてくれず、、という負のループに困ってます。
    うんちの回数がまちまちになってきて、心配中です。
    娘の場合は、幸い、ストローが上手に吸えるので水分補給は出来るのですが、泣いて授乳するように変えようと思ってもなかなかお腹が空いて泣くことがなくて困ってます。

育児の正解は無いんですけど、難しいです。旦那さんは娘が元気だから問題無いっていう考えで、もう少し心配して欲しいです。

• 9月3日
  • なーぴ

なーぴ

私も、母乳が出やすい方では無いので、毎日が心配です(;_;)

• 9月3日
  • まはる

まはる

そうなんですね。泣かないのもそれはそれで心配ですね😥

うんちまちまちになりますよね。うち一時期減ったかな?と思ったら今は下痢ではないけど、しょっちゅうしてておしりかぶれちゃいました😨

離乳食教室とかではこのくらいの月齢だと4時間くらいが理想とは言ってましたよ!

• 9月3日
  • なーぴ

なーぴ

そうなんです😔

私も1ヶ月くらい前に下痢期間体験しました💦
    大変ですよね😰
    出ないのも出すぎるのも心配ですよね💦

そうなんですね!!!!
    いろいろとありがとうございます😊

• 9月3日