※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
子育て・グッズ

伊予市の保育所について、待機児童や希望月の入所可能性について知りたいです。第1希望のみで確率が下がるか心配です。

愛媛県 伊予市 の保育所についてお聞きしたいです!
10月に子供が1歳になり育休が終わるので職場復帰を考えており、10月から子供を伊予市内の保育所に入れたいと申請を出している状態なんですが、来年の2月から松山市に引っ越すので今住んでいる場所より遠くの保育所には入れたくないなぁ…と考え、アパートから徒歩圏内の保育所一箇所のみ希望で申請しています。(第1希望のみ記入)
そこで教えていただきたいのですが、現状として伊予市は待機児童が多いんでしょうか?
希望してても希望月に入れない可能性の方が高いんでしょうか?
第1希望しか書いていないので確率が下がってしまうのは承知なのですが、1人目の子なので伊予市の保育所などの状況が分からないので、よろしくお願いします。

コメント

さんぴん茶

うちの子が行ってるところ(伊予小校区)は今年の春に10人くらいの先生がごっそり辞めたので、上の子が1~2歳で二人目の産休育休に入ると退園しているみたいで入れ替わりが激しいです💦だからタイミングによるんだろうと思います💦
ごっそり辞めた先生集団と前にガストでばったり会ったので、きっと引き抜きとかで違う保育園に替わったんだろうなって思いました。
郡中とかは小学校もマンモス校だから保育園も多いかもしれないですね💦

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます♫
    先生が結構辞められたんですね😭
    ビックリしました‼️
    伊予市内、保育所は多い方だと思いますが小規模が結構あるので、すぐいっぱいになってしまうと噂で聞いた事があります😭
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 9月3日
あーちゃんママ

園によるかもしれませんが途中入園はなかなか空きがないみたいです。
私も2年前に途中入園であちこち探して本当は入れたかったところがいっぱいで別のところに入れました。
一度市役所とかに聞いてみたり園の見学に行った時に空き状況聞いたら教えてくれましたよ。

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます😊
    途中入園はなかなか厳しいみたいですね…。
    私もあちこち探してみたい所ですが、松山市内に引っ越す事が決まってるのでどうしても一箇所になってしまいます…😭
    申請出してしまいましたが、希望してる園に見学に行ってみたいと思います!!

• 9月4日
はな

伊予市住みの0歳児のお友達9月入園で第一希望だけだしたほうですが、待機児童になってましたよー!!

• たけのこ

たけのこ

お返事ありがとうございます😊
    やはり第1希望だけというのと、途中入園となると厳しいですよね…😭
    入れればラッキーぐらいで思っときます!!
    ありがとうございました😊

• 9月5日