※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
妊娠・出産

里帰り出産で他県の補助券は藤沢市民病院で使えるか知りたいです。他県の補助券が使えるかどうか、病院に問い合わせる前に確認したいです。

里帰り出産をする予定なのですが、他県の補助券は使用できますか?ちなみに、藤沢市民病院へかかろうかなと考えています。ママ友へきいたところ、他県の補助券が使えた病院もあると聞きました。
初診にかかる前に知りたいので、病院に質問する前に皆様に聞きました。
よろしくお願いします。

コメント

アイ

どこから来るかにもよると思います。病院に聞いたら普通に教えてくれますし、補助券を出している役所でも教えてくれますよ‼️
初診にかかる前に知りたいとの事ですが、わざわざ出向かずに、電話で聞いてみたら間違いないと思います。

• はるぴ

はるぴ

ありがとうございます!電話で聞いてみようと思います。お忙しいなか、ありがとうございます!

• 9月3日
ゆみ

私は自分が住んでいる市の保健センターに電話して確認しましたよ!里帰り出産する病院は県外ですが、市が連携している病院だったのでそのまま使えると言われました。母子手帳もらう際に、県外の病院にかかる場合は、その病院で券が使えるか保健センターに確認してくださいと言われました。

• はるぴ

はるぴ

ご回答嬉しいです!保健センターに確認する方法があるのですね。電話をしてみようと思います。スッキリしました!ありがとうございます。

• 9月3日
ママリ

私も里帰りしましたが、私の県は使える病院と、使えない病院があると言われました。
自分の住んでる市の保健センターに確認すると教えてくれると思います。

私は使えなかったので、とりあえず実費にし、補助券の医療機関の箇所だけ記入してもらって、里帰りから帰ってきて申請しました。

• はるぴ

はるぴ

ありがとうございます!
    明日、電話で確認しようと思います。

そうですよね。私は基本的には里帰りは後から申請って感じで母子手帳交付の時に説明を受けました!

• 9月3日