※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

検診で体重増加なし、子宮頸管短い、高血圧で32週。赤ちゃん元気だが緊急帝王切開も。赤ちゃん小さいため心配。NICUや障害、手続きについて不安。

検診時に2週間前から赤ちゃんの体重が増えてないこと、子宮頸管が23ミリしかないこと、血圧が148/92と妊娠高血圧症候群の指摘があり入院中の今日で32w3dです。
赤ちゃんはとても元気ですが、お腹も結構な頻度で張っています。これ以上血圧が上がったりするようなら緊急帝王切開で出産の可能性もあると医師より説明がありました。
私としては赤ちゃんがまだ1300gなので少しでも大きくなってから産みたいという気持ちが強いですが、妊娠高血圧症候群のため赤ちゃんが大きくなる見込みはないそうです。
34週超えれば肺の形成も完成すると聞きましたがやはり正期産までお腹で育ててあげられない申し訳無さで涙が止まりません。
いつお産になるのかもわからない、産んでもNICUに入院で離れ離れになってしまう、何より小さく産んで障害が残らないかなど不安が尽きません。また低出生体重児で産んだ場合何か必要な手続きなどありますか?

宜しくお願い致します。

コメント

さゆ

手続きなどはわからないので
申し訳ないのですが、
友達が赤ちゃんペットボトルくらいの小ささで産んだのですが、今とても元気に普通に生活しています!
もう中学生です!

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    小さく生まれても元気で育ってると聞いて安心しました!

• 9月3日
りんご

妊娠高血圧腎症のため、35wで低出生体重児を産みました。NICUに1ヶ月お世話になったので、入院中も他のママみたいに赤ちゃんと一緒にいられず、退院も私1人だったので、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
ですが、今のところ障害等は何も言われていません!発達はすごーくのんびりですが、それはこの子の個性として捉えています笑 赤ちゃんって私たちが思ってるより強いし、医療技術も素晴らしいです!私は、無理にお腹にいて赤ちゃんが苦しくなっちゃうより産んじゃった方が赤ちゃんのためなのかと思って手術に同意しました。
はるさんも辛いと思います。頑張ってとも大丈夫とも軽々しくは言えません。でもはるさんにはご家族も病院の先生方も赤ちゃんもついています。

ちなみに、手続きに関しては未熟児養育医療制度(2000g以下で生まれた場合など様々な適用条件があります)というものがあり、入院代や入院中の治療費が公費負担になるので、きちんと手続きをすればオムツ代や検査代くらいしかかかりません。

長くなってしまいましたが、はるさんと赤ちゃんが無事に産後を迎えられますように!

• はる

はる

やはり発達はゆっくりめになりますよね…個性と捉えていらっしゃるの素敵です✨
    お腹の中に居ても大きくなれないなら早く出してあげたほうがいいのかなとも思いますが、やはり在胎数週を1日でも長く増やしてあげたいので日々葛藤の毎日です…。
    医療技術も進歩してますもんね…!1300gしかない、じゃなく1300gも大きくなったと発想の転換をしながら少しでもストレスを感じないように残りの妊娠生活を過ごしたいと思います✨
    暖かいお言葉ありがとうございました!

• 9月3日
  • りんご

りんご

辛い状況でも前向きに考えられるはるさん、素敵です♡
    はるさんと赤ちゃんが元気且つなるべく赤ちゃんにお腹にいてもらう の絶妙なところをお医者さんに見極めてもらいましょう! 入院生活は辛いかもしれませんが、入院しているからこそ守れる命もあるし、より良いお産ができると思うので、あとはお医者さまに任せて、はるさんはなるべくストレスなくゆっくり休みながら過ごしてくださいね♡

• 9月3日
☃

私は重度の高血圧症になり
娘は35週で血圧が上180を超えたため、バルーンと促進剤で出産しました!
娘は2256gと小さかったですが自発呼吸ができ、GCUに10日間入院しただけで他には何も異常はありません♡

息子は34週で上200を超えたためまたバルーンと促進剤で出産しました。
1976gでしたが自発呼吸でき、NICUに3日間、GCUに11日間、計2週間入院しただけでした。
息子は2000gを切っていたので、低出生体重児のための助成が自治体から受けられましたが、
この助成は入院中にかかる費用を後に還付してもらえる制度でしたので、
入院中にかかった費用(オムツ代、施設管理費、ミルク代等)で数百円程度でしたが返ってきました。
基本的に保険で子供の医療費は無料なので、かかる費用はそんなにないとは思いますがこちらも病院から案内がもらえましたよ♡

とても心配ですよね。
でも大切なのは大きさよりも在胎週数です。
すでに32週との事であれば、よほど早産が原因での予後に不良を残すような障害が残ることはないと私は先生に言われましたよ♡
肺の形成は既に終わっており、今は呼吸の練習中です。
産まれてからも少し呼吸が不安定になったりするかもしれませんが、一過性のものです。
心配なことがあれば、話しやすい看護師さんや助産師さんにどんどん聞いて下さい。
私も看護師さんに「赤ちゃんは仮に今産まれたらどうなりますか」「障害が残ったりしませんか」等沢山質問しました😭♡

はる

血圧が180や200超えと思うと恐ろしいですね…💦
入院期間も教えてくださりもっと長く入院するのでは、と思っていた不安が少し軽くなりました!…勿論個人差はあるとは思いますが…。
未熟児養育医療制度に関しても恐らく適応になると思うので事前に調べてみたいと思います!
今までの妊娠経過が順調だったため「どうして私が…」と自分を責める気持ちも強いですが、なによりお腹の子に申し訳ないのときちんと育つか心配で心配で…。助産師さんや先生に聞こうにもいつも忙しそうなのと何をどうやって聞けばいいのかわからず躊躇しがちで中々声掛けができませんが、不安なことは少しずつでも聞けるといいなと思います✨
ありがとうございました!