※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
お仕事

高齢出産されてフルタイムで働かれている方、保育園に預けて働かれてい…

高齢出産されてフルタイムで働かれている方、保育園に預けて働かれている方、どんな風に苦境を乗り切っていますか?

少し長くなりますが、
引き際を考え、転職するべきか悩んでいます。

産休前に私の引継ぎで入った女性が、産休中に経営者と出来てしまい公私混同が始まり、復帰後、仕事が大変やりづらくなってしまいました。

仕事は経営者の秘書(スケジュール管理・経理・外部対応等)をしています。産休前は全ての業務を一人でこなしていましたが、現在は、子供を保育園に預け基本在宅勤務(フルタイム)で、諸々の案件を前述の女性と分けて仕事をしています。産休後直ぐの復帰から、業務に支障がないように頑張ってきたつもりです。経営者から、「在宅勤務でコントロールしながら子育て中心に頑張ってください」と有難いお言葉もいただき今に至っておりますが、好意的な働き方の了承も実は前述の女性との関係があったからではないかと思っています。
女性は私の産休中に離婚が成立し、自立の為に必死だったのだろうと察しますが、長年主婦業に専念されており社会的常識(オフィス仕事)に欠けるところがある方でミスも大変多く、周りからのクレームが私に届くことが、多くなりました。
経理的な問題も頻発した為、打開策を考え、経営者に上申しましたがその場では改善しますと言いつつも、その後彼女が関わる業務に変更はなく改善されずに日々が過ぎていきました。また、彼女のキャパオーバーにより急な割り振りが多くなり、仕事として、スムーズに流れていたものも今では彼女が間に入ることにより、遅延やミス、無駄な感情が発生し精神的なストレスも多く日々疲弊しています。経営者は老いらくの恋に溺れているのか周りが見えておらず、今では彼女の目の色を伺っている状態です、、。
子供がやっと保育園に慣れ新しい生活を楽しみはじめているので、続けさせてあげたい気持ちと、仕事の日々のストレスに押しつぶされそうな気持ちがせめぎ合っています。
40代での高齢出産後、体力も乏しく今の疲弊した精神状態で転職への気合がなかなか入りません。

給与が安定している点、在宅勤務で子供の体調不良に対応しやすい点はメリットであり、なかなか踏ん切りがつかない状態です。

お仕事で苦境に立った際どんな風に一歩を踏み出しましたか?何か一言いただけると嬉しいです。

コメント

しまじろー

同じく40代で出産しました。

私はそんなに仕事は大変ではないですが、本当によく休んでしまい会社に迷惑かけまくっています😓

ですが子持ちで40代で今の待遇を手放す気にはなれず、なんとかぶら下がっている状態です😅

私が感じたのは、もっと肩の力を抜いてお仕事されては?ということです。

ぶっちゃけ仕事がうまくいかなくて1番困るのは社長ですし、見てみぬふりで今は静観するのが賢明かと。

その老らくの恋も永遠に続くわけでもないですし、後々また手腕を発揮せざるを得ない時が来そうな気がしますよ。

今はお言葉に甘えて、ゆっくりのんびりお仕事されてはどうでしょうか😄

  • 海


    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    もっと肩の力を抜いて〜 身に染みます😢
    私もお言葉に甘えてこの状況を維持して頑張ろうと思っておりましたが、在宅で了承されていた状況が最近は出勤することを促すような発言が多くなり、それと並行して子供が保育園をお休みすることが多くなり。どこで息抜きして良いのかわからないまま、ストレスだけがたまっていくので、限界なのかなと思ったりして、、。極度の疲労でポジティブシンキング見失ってます。
    本題とはズレますが、しまじろうさんはどんな息抜きしていらっしゃいますか?

    • 9月3日
  • しまじろー

    しまじろー


    そうですよね、うちの子は0歳から保育園行っていて割と丈夫なほうかと思いますが、それでも休みますからね😅

    私は、整体やマッサージによく行っています。
    やっぱりこの歳(いま45歳です)で、幼子育てながら仕事もするって、想像以上にしんどいですね😂

    • 9月3日
  • 海

    コメントありがとうございます😊今日も息子が不調で保育園の預け入れが出来ず、小児科行ったりとバタバタあっという間にこんな時間になってしまいました。

    整体やマッサージ、自分メンテ大切ですよね。私も深呼吸して息抜きしようと思います。

    私は今年44歳になります。同年代の方の今、お気持ちをお伺いできて嬉しいです!☺️本当に想像の斜め上を行くしんどさを感じます。子供だけが唯一の癒しというか心の救いですが、最近心くよくよしていたので明るい出口を緩く手探りしたいと思います。

    • 9月3日
  • しまじろー

    しまじろー


    もしかして42歳で産みました?
    同じ歳に産んだのかな?

    なんか親近感です😊✨

    病児保育とかもうまく使いながらいくしかないですよねー😅

    病児保育も病院によって様々なので、うちも次回長びいた時は少し遠いけどお昼ごはん持参しなくていい所に預けようかなとか思っているとこです😂

    お互い、自分を労りながら子供に癒やされながら頑張りましょうねー😄👊✨

    • 9月3日
  • 海


    はい、昨年42歳で出産しました😊
    とても嬉しいです。

    病児保育、利用したいですが思いの外遠方なんですよね。もっともっと育児のしやすい環境が整っていけばいいのですが。

    しまじろーさんの優しさが身に染みました1日でした。本当にありがとうございました❣️
    お互いこれからの高齢育児、頑張りましょう☺️💓

    • 9月3日

「お仕事」に関する質問