※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

里帰り出産について旦那を説得したい19歳の妊婦です。理由や不安を述べ、精神的な面を重視したいが周囲の勧めに困惑しています。里帰りしない選択肢を検討中です。

里帰り出産したくないです😭
どうしたら旦那を説得出来るでしょうか??

私は妊娠29週5日目の19歳です。
若いという事もあり、里帰りを周りに勧められています。

里帰りしたくない理由は、
・旦那と離れたくない
・母親、祖父母に気を使いたくない、気を使われたくない
・旦那の立会い出産が出来なくなる
という理由からです。

もちろんメリットが沢山あるのも知っています。
産後1ヶ月程はあまり動かない方がいいというのも知っています。
それに旦那は仕事が忙しくてワンオペ育児になるのもわかりきっています。
でも里帰りしたくないです…。

元々母子家庭で母親が嫌いで家を出て子供が出来ました。
今は母親の事をどうも思っていませんが、これまで旦那に甘え切っていたので、出産で里帰りしたらストレスがとても溜まるんじゃないかと思っています。

私自身、精神的に不安定な方なので、ただでさえマタニティブルーになると言われているのにストレスを抱えるかもしれないという環境に自ら行きたくないです。

旦那は心配だから帰りなさいと言います。
でもこっちに居た方が絶対ストレスたまらないと思うんです…。

ちなみに実家が愛知で、今いるのが東京です。
遠いので旦那も会いに来る事が出来ませんし本当にしんどくなると思います。

精神的な面をとるか、身体的な面をとるか…。
私は精神的な面を取りたいのに周りは帰っておいでとばっかり言います。
私の気持ちも知らないで…😭

どうしたらいいと思いますか??
里帰りするとしたらもうそろそろしないといけないですよね…。

多分里帰りするなら2ヶ月近く東京には帰ってこられないと思うので普通に嫌です。

なんとか周りの意見押しきって里帰りしなかった方いますか…??

コメント

里帰りしませんでした。
一人目のお子さんなら里帰りしなくてもなんとかなると思います。
家事はご主人が休みの日にまとめてする、食事は宅食などを使います。
里帰りしないほうがパパが父親になるという自覚を早い段階から持ちやすいというデータもあるらしいので里帰りしないのもアリだと思いますよ。

ゆー

家のちかくに頼れる人いないですか?

実家に帰るのが嫌だったら、市町村で相談出来るのを利用してみるのはどうでしょうか?

実家に帰るのは楽だけど自分の家が落ち着きますよね😃

hana*

こんばんは😊
私は同じ市内なので、参考になるか分かりませんが、里帰りしませんでした。
主人に親の自覚を持ってもらいたい気持ちが強く、はなから里帰りしない宣言をしていました。双子だったので、周りは里帰りありきで話してきていましたが、私と主人の子供だから、できるとこまでやってみるーと返しておきました。
私の周囲には里帰りしなかった子も全然いるので、ご夫婦で話し合われて、旦那様のサポート可能状況や、れもんさんの心情を充分加味して決められるのがベストかと思いました☺️もしかすると、旦那様はお仕事の関係などでサポート出来ないと思っているかもしれません。サポートできない部分をれもんさんが納得できるかと、里帰りしたら里帰り先でそのサポートが受けられるのかも鍵かと思います。

3兄弟まま

私は里帰りしましたが、れもんさんが里帰りしたくないなら無理にしなくてもいいと思います。ただ、初めてのお子さんですし、旦那さんが忙しいとはいえサポートは必要です。(休みの時など) まずはなぜ里帰りしたくないか、をしっかり旦那さんと話し合うべきだと思います。

あーちゃん

回答にはなっていませんが...わたしも全く同じ状況で、あと1週間で里帰りしなければならないので毎日泣いています😭😭わたしの場合は初孫であり、両親からの反対が強く里帰りしなければならなくなったのですが...お互いに大変ですが頑張りましょう😂💕

めそ

実家近いけど帰らず、手伝いも来てもらわなかったです
それなりにしんどかったけど、メンタル面は1人の方が気楽でした~親と合わないので(仲は悪くないです)産後のメンタルは普段よりナイーブだったので、それで良かったと思ってます
旦那には買出しとかでちょっと迷惑かけたかなー?ってくらいです。

ゆなーん

旦那さんがひたすら大変になるんじゃないですかね。
ほんとーにささいなことでも、赤ちゃんのことって気になるから、経験のある母親は頼りになりますよ。
旦那さんと話し合いが必要ですが、女の体をわかるのは女だから、旦那さんも、産後家に置いて、頼れる人も少ない中、仕事に行くのは辛いだろうし。
帰ってから家事して、赤ちゃんのこともしてやりたいし、、とか。
どっちもが大変になると思います。
出産は最後まで何があるかわからないし、色々頼れるお母さんの側にいては?

さや

私も里帰り3人ともしませんでした😃💡
愛知と東京でしたらもし、どぉしてもなら新幹線ですぐですし、大丈夫なのかな?とも思います😃💡
初めてのお子さんですし、旦那様のそばで新生児の時から旦那様にもベビーを見ててほしいですよね😄

豆

産後は想像を遥かに超えて身体がガタガタになります。私は里帰りしましたが、自分の身体じゃないみたいで全然動けなかったので、母に助けてもらってすごく助かったしありがたいと感じました。

それでも里帰りせずに、一人で頑張っている方は実際にいるので、出来ないことはないと思いますし、母親が嫌いなら無理に帰ることないと思います。

お住まいが東京なら食事はデリバリーでなんとかなりますし、家事なんて赤ちゃんの周りが最低限綺麗ならなにもしなくたっていいし、今は洗濯もクリーニング屋さんにまるっとお願いできます。

というか、里帰りするにしてもしないにしても今から分娩予約って取れるんですか😳?

メメ

産後は体も大変ですが、やっぱりメンタルがかなりデリケートになります
お母様との折り合いが良くない状況で里帰りするとかなりダメージかと…

1人目なら里帰りしなくても何とかなりますよ😊
新生児を夫婦でワタワタしながら育てるのも楽しいですよ
私は里帰りしなくて良かったと思ってます
なのでご主人には
「大変かもしれないけど、貴方との子だから、最初から貴方と育てたい。28日しかない新生児期間を貴方にも見てもらいたい」
とか伝えるしかないかなぁ…

Nachi♡MAMA

里帰りしませんでした😌
理由は実家が遠いからです。

里帰りを終えるとき、新生児を飛行機に乗せるなんて無理だと思ったからです!

けどやっぱり、産後は体がガタボロになり、信じられないぐらい家事なんてできなくなります。

お金にもし余裕があれば
旦那さんは外食かデリバリーで乗り越えてもらいましょう🎵

もしなにか、れもんさんに不調がでたときは旦那さんのご実家に頼れますか?
そして産後1ヶ月は外出できないので、買い物とかお願いできそうですか?

もし義実家に頼れるのなら里帰りはしなくても全然いけますよ!

chi

私は妹に来てもらいました!
私も旦那と離れたくないって思ってたでも、産後ってホルモンバランスとかで自分が自分じゃなくなりました、
まず旦那がばい菌にしか見えなかった、
子供に触って欲しくないし、
2時間に一回のおっぱいで寝不足やのに旦那は横でイビキかいて爆睡
赤ちゃんの泣き声で起きれるのってお母さんだけなんですよね、
でも人それぞれやから絶対はないですけど、私は無理でしたね、
ほんまに子供が産まれるまで旦那が大好きでしかなたかった、
立会いもしてくれたけど、結局役に立ってないし、こっちはめっちゃ痛い思いしてるのに、個室やったけど、痛すぎで大声出したらもう少し声静かにとか言われでイライラ、
背中さすってくれてたけど、疲れたとかウチの旦那はほんまに役に立たなかった、でも初めてやから仕方ないとも思った
でも立ち会って欲しいですよね(>人<;)
里帰りしたくないんやったら今のうちに、どうするか旦那さんと相談した方がいいですね!

ざくろ

里帰りしてません😄
夫と一緒に育児をスタートしたかった為です。母にはガッカリされました😅
2人目は上の子がいるので渋々里帰りです💧私も帰りたくありません💦
1人目のお子さんなら何とかなると思いますよ!
心配なのはご主人が手伝えないことですよね💧私は夫が家事はほぼしてくれてました。1ヶ月は家から出れないのでその間どうするか、一人で家事育児どうするかキチンと考えておいた方がいいと思います。
それと精神的に不安定ということですがワンオペ大丈夫ですか?ご主人さんには反対されてるみたいですが、里帰りしないなら育児手伝ってもらえなくても精神的な支えになってもらうように産後のことを相談しておいた方がいいと思います😄

のこ

わたしも母子家庭、母親嫌い、里帰りしたくない、でした。
そして旦那は心配だから帰りなという派でした。なので全く同じです!!!!

結果的に里帰りしたのですが、後悔しました!気を遣うし、ストレス溜まるしで、最悪だったので予定より早めに里帰りを終えて家に帰りました!
家に帰ってみて思ったことは、なんて気楽なんだ天国かよ〜〜!です。笑
助けてもらえるから里帰りしたつもりだったのに、旦那と娘と3人で過ごす時間が幸せすぎて助けがなくてもこの生活の方がよっぽど楽だと感じました笑

詩真

私も里帰りせず、出産予定です。ただ義理両親と同居なのでサポートはあります。里帰りしないとなると、肉体的には大変じゃないかな?とは思いますが、出産の時旦那さんにいて欲しいですよね。気持ち分かります。私も実家が遠く旦那が立会い出来ないため里帰り諦めたので。旦那さんにはもう29週で里帰り出産しようにも、分娩予約が取れなかったから、無理って言ってみてはどうでしょう?

まゆみ

私は今里帰りしてますがそんなに両親嫌いではなかったのですが、数年ぶりにまた一緒に暮らすというだけで結構ストレスたまりますよ🤯生活スタイルも違うし本当に疲れちゃいます💦

私は楽しみにしてたけども夫といた方が良かったかな?と思うこともあります😓 産前産後に旦那さんがサポートしてくれそうだったり周りに誰か頼れる人がいたら里帰りいらないと思います👶🏻

えこ

私は両親と仲が悪く、実家に里帰りはしません。その代わり義実家にお世話になる予定です。
親子の問題て、中々周囲に理解してもらえず難しいですよね…。
私の場合、普通の家庭で育った夫には親と不仲な事が理解出来ないようで、納得してもらうのに6年掛かりました。
感情論で話すと、ただの反抗期と思われてしまうので、冷静に里帰りしたくない理由を話すと真剣さが伝わると思います。

ご自身が一番良いと思える環境で出産育児が出来ますように🙏

cr.yt

すごーくよくわかります。私も実家にだけは帰りたくないです。
産後間もない時期だと、体力問題は当然あると思います。
でも!子供が出来たことによって、その後も続くであろう実家との付き合い方や距離感を再確認する時期でもあると思ってるので、ここでケンカしたり揉めたり更に悪化したら修復するほうが心身ともに大変だと思います。
誰が何と言おうと、ご自身が納得する答えが一番ですよー^_^

mei

私も今月末から里帰りですが、本当に嫌です。気持ちは分かります。
旦那から心配だから帰って欲しいと言われ里帰りすることにしていますが心から嫌だとおもってます。
まだどうにかなるなら再度旦那さんと話し合ってもいいかもですね!!
私は3月からいっとき親に子供を会わせることも出来なくなるしとゆうのと経済的な面での援助もあるので我慢することにしています。産後は大変だと思いますが、みんながみんな家族の元で産んでいないので、出来なくはないと思いますよ。それを選ぶのも自分なら尚更大変でも仕方ないって思えそうですし☺️

カオリ

同じ週数です☆
お腹も大きくなってきてシンドイと思いますが、お互い頑張りましょーね(o^^o)
私は東京住みで地元は大阪ですが里帰りしません!
同じく母親と不仲なため最初から里帰り予定なしなのですが、家族仲などの感情的な部分は他人に伝わらないことが多いので(特に家族仲が良い人には伝わりません…。)
他の理由を付けて説得するという手段もあります。

周囲の方には「母は働いているので手伝ってもらえないのでー」と伝えたり、旦那さんには「実家への往復の費用を考えたら東京で家事などをお願いしてもあんまり変わらなさそうー」と金銭面から説得してみたり。

個人的には今から都内の分娩予約が取れるかが心配なのでもし予約取られてないならお早めに…!