※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

育児日記をつけていなくて罪悪感。友達が日記をつけていて羨ましい。60日振り返って書くのは無理か。今から書くのは遅くないか。

育児日記をつけていなくて今更罪悪感...
もうすぐ出産予定日の友達がかわいい育児ダイアリー買ってる...その心の余裕が羨ましい...
アプリにメモ程度はしてるけど、毎日日記書いてるわけじゃないし...自分のためにも子供のためにも、ちゃんと紙に残してあげればよかった...産前産後体調悪すぎて日記どころじゃなくて、そのまま書かなかった...今から60日振り返って書くのは無理だし...
今から書くのでも遅くないかな...遅いよな...

コメント

めくま

遅くないですよ!😊
1歳になって後悔するより、
気になるなら今からはじめてみましょ。

  • めん

    めん

    そうですよね😭こんなん考えてる位ならかいたほうがいいですよね!!
    育児日記だと母乳回数書いたりが私的に大変なので..それはアプリにつけて、日記は普通の日記帳買って書いてみます!

    • 9月2日
aya

私もそのくらいからスタートしました❤思い立ったが吉日です✨娘に大きくなったら見せてあげようかなと。で、母さんなんで生まれた時くらいのがごっそりないの?って聞かれたら、そんだけがむしゃらにあんた育ててたのよって言います💪笑

  • めん

    めん

    ほんとですか😭😭もう今日から書きます!!😭😭
    それいいですね😂嘘じゃないし😂💕字書いてる暇なかったんじゃいって言います😂!笑

    • 9月2日
deleted user

わかります!
私も未だに体調悪くて、結局母子手帳の記録と日々のオムツとかの記録だけで精一杯です…
妊娠中も産後も憧れの?理想の?ことは全く出来ず、体調悪くて生活すら精一杯な感じで…

今からでも遅くないと思いますよ!

  • めん

    めん

    あれ書くの意外と大変ですよね?😭わたしもアプリにオムツとか入れるので精一杯😭毎日書くのが憧れでした..そんな余裕なかった😭
    とりあえず短くでも日記帳に書いてみます!😭

    • 9月2日
mm.7

うちは準備してましたが、むしろ最初の3ヶ月とか書く余裕もなく空欄だらけです(笑)
下の子は3歳までの育児日記を買いましたが、後半書くこと無くて空欄だらけです😅💦💦

  • めん

    めん

    わたしも用意はしてたんですが、1日気まぐれで書いては4日あいちゃって〜って感じで結局書いてない😭育児ダイアリーにしたのが間違いでした..メモ帳で良かったかも..
    10年育児ダイアリーとかもありますけどよっぽどマメじゃなきゃ無理ですよね😂赤ちゃんと違って毎日毎日絶対変化があるわけじゃないし😂

    • 9月2日
ポン

遅くないですよ!私も今からつけますから😅振り返ってもあんまりうろ覚えだから一カ月検診の時の事思い出したり、あとはざっくり声が出るようになったーとか、目で追うようになったーとか。今のところ子供が出来るようになった事だけでも書き出しておけば、二カ月までにここまで出来るようになってたか!となるので👍

たとえ遅くてもダイアリー始めなければ何も残りませんよ!!
一緒に頑張りましょう✨

  • めん

    めん

    わーほんとですか😭一緒に頑張ります😭!
    そうですよね、やらないよりやった方が絶対良いに決まってますよね😭
    出来るようになった事をズラズラーっと書いて、今日からつけ始めようと思います😭✨

    • 9月2日
ak

今からでも遅くないと思います!が、私はむしろ二ヶ月で挫折しました😅育児日記や赤ちゃんダイアリーなるもの色々買ったんですがどれも中途半端…。まぁ元気に育ってるし写真はいっぱい撮ってたのでそっちを見返してます😊でも寝返りした日や初めて歩いた日もうろ覚えなのでその辺りはきちんと記録しておけばよかったな〜と思ってます。

これからどんどん色んなことができてくるし、今から記録したり日記書いたりでいいと思いますよー!

  • めん

    めん

    2ヶ月までのバタバタな時に書いてたのすごいです!!尊敬します😭
    育児日記って、オムツとか母乳とかいちいち書かなきゃなのが大変で..アプリならすぐメモれる😭でもそこを書かないとほとんど空欄みたいになっちゃうし😂赤ちゃんダイアリーはそういう欄はないやつなんでしょうか?😂
    写真は何枚も撮りすぎて、どれを印刷すればいいのかもう分かりません😂笑

    早速今日から日記つけようと思います!寝る前につける習慣にしよう!

    • 9月2日
  • ak

    ak

    赤ちゃんダイアリーは授乳やオムツ替えの記録ではなく、初めて話した言葉や遊んでる友達、家族の想い、行ったところや好きな遊びなど様々な成長記録を書いていくものです😊あとハッピーバースデーブックという20歳までの誕生日まで毎年記録していくものも買いました。育児日記はあくまで記録で自分用と思い、私はこちらを書いていこうと思ってます…それも中途半端になってるけど今からでも遅くない〜と😅

    Amazonでも売ってますよ。私も友達から薦められたのですが、可愛いしオススメです!

    • 9月2日
みづたん

なんで途中からなの?と言われたら、ママ産後大変でさあ〜と話してみては?60にちぶんは、出産のときの気持ちやパパや周りの様子などを中心に書いてみたらいいかと思います😁

産前に購入できても実際書き続けられるかは別問題ですし!

  • めん

    めん

    そうですよね、実際大変でつけられなかったし、それも思い出ですよね😭✨60日分はまとめて今までの事を書いておきます!😭

    育児日記買って、毎日書くぞー!ってキラキラしてる感じがうらやましくて..結構マメな子だから体力削っても書くんだろうなぁ..いいなぁ..ともう訳の分からないひがみ😂笑

    • 9月2日
Baa

日記付けてますけど、むしろ生後2ヶ月までってあまり書くことなく授乳の間隔くらいでしたよ!
今から首座りに、寝返り、お座りとか書いてあげられる事が増える時期ですよ〜♡
是非今から付けてあげてほしいです♡

  • めん

    めん

    授乳の間隔をマメに書けるのが本当に素晴らしいと思います😭アプリでは付けてるけど、やっぱりこういうのはアナログのが絶対いいですよね😭
    まだ手食べるようになった位なので、書く事増えるのはこれからですよね😂!色々出来るようになるの楽しみです😂💕

    • 9月2日
mmm

私もアプリで授乳とかオムツ替えとかつけてただけでした…。。
この質問を読んで、私も明日からつけてみたいと思います❤️
ありがとうございました!(*^o^*)