※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
家族・旦那

今産休中で、旦那と二人でアパート暮らしです。家族なんだから」と言っ…

今産休中で、旦那と二人でアパート暮らしです。
赤ちゃんが産まれたら旦那の実家にお世話になり、床上げの後に引っ越し準備をして旦那の実家に入る(その後ずっと同居)予定なのですが、仕事復帰を早めにして良いのか悩み中です。

義父、義母はとても気持ちの良い方達で、快く「孫のお世話したいから任せて!家族なんだから」と言ってくれます。
入籍してから結婚式までの一年くらいは子作りは計画していなかったのですが、その期間も「孫たのしみ!」という感じでした。
両家そろって初孫なので、というのもあるかもしれませんが😳

義母自身も、出産後わりとすぐ仕事復帰したと聞いていて、「子供は私達がみるから仕事して大丈夫よ。私自身家にずーっといるより、外に出るのもリフレッシュになったから。仕事行くなり、勤務時間短くして働いても良いし!」と言ってくれます。
私の職場の同期で産休入った人たちは1~2年後に復帰してた人が多かったこともあり、長くても1年半かな〜なんて考えてたのですが、義母のお言葉に甘えてもっと早く復帰しても良いのだろうかと迷っております…。

接客の仕事(パート)なのですが、仕事が好きで外に出たい!という気持ちの反面、子供と離れて寂しい思いさせるかなーという不安と、自分自身が子供の成長を見たいなという気持ちもあります。

同居だからと言って、自分の子供を預けっぱなしはよくないですかね?😭

コメント

ナッツ

ちなみに里帰り出産できない理由があって、私の実家の祖母が要介護のため、父が面倒を見ています。
そのため妊婦が帰ると邪魔になると考え、家族で相談し、旦那の実家にも相談し、産後お世話になることにしました。

そんな事情も汲んでくれている義父、義母なので、お世話になりすぎなのかなーと思ってしまい質問させていただきました💦

maffy

全く同じで、ひとり目出産してから引っ越しして(入院中に引っ越ししといてもらいました)同居スタートしました。

我が子が産まれたらナッツさんの気持ちも変わるかもしれないので、今決めなくても、たとえ決めても義理両親には話さない方がいいかもしれません。

育て方に違いが出てきたり、ナッツさんのしたいやり方がきっと出てくると思うので産まれてから両親に頼んでも遅くはないと思います。

• ナッツ

ナッツ

産まれてから気持ち変わるかもですかね…!たしかに、子供の成長見たいし離れたくないと思うかもしれませんね。育児のやり方にもズレが出てきそうですもんね💦
    考えてみます、ありがとうございます☺️

• 9月2日
3KidsAhAha

私なら今しかない成長を見逃したくないのでいくら仕事が好きでもすぐには働きませんね。。

早くても歩き出したくらいからかなと。

早くから預けて仕事して帰宅したら、義母から今日初めてつかまり立ちしたよ!歩いたよ!しゃべったよ!とか初めてした事を報告されたら母親の自分が見てないことになんか腹ただしく思ってしまいそう。。

あとは義母べったりになりそう。。

イヤイヤ期は特に母親は厳しいけど義母は優しいからママいや!とか言われそう〜
まぁ同居すればあるあるですがね〜。。

• ナッツ

ナッツ

確かにそうですよね。一人目ですし、せっかく産休もらえるし💦
    初めて記念日ってやつは目撃者になりたいですねー😭ママよりおばあちゃん好きー!ってなりそうです、ほんと…考えます💦ありがとうございます☘

• 9月2日
ママリ

見てくれると言ってくれるのならいいと思いますよー!!😃
ですが、育児のやり方は人それぞれなので自分の思ってることと違うやり方になると不満が出て来ないかな?と思います……😅

• ナッツ

ナッツ

義両親は快く言ってくださるので、つい甘えてしまいそうになるのです💦私自身あまり物事にこだわりなく生きてきた人間なのですが、やはり自分の子供の育児となるとこうしたい!とかでてくるかもですね😳ありがとうございます!

• 9月2日
みおみお

産まれたら考えが変わると思いますょ😅
こんな事する人に預けておけない!とかね💦
私は産後3ヶ月で働きに出ましたけど(生活出来ずに仕方なく)物凄く後悔しているし、子供に申し訳ないし、やり直せるなら子供のそばに居ます。

産まれてからは決めてもいいと思いますょ☺️

• ナッツ

ナッツ

3か月でお仕事に戻られたんですね!貴重なご意見ありがとうございます!後悔しないように、産まれてからゆっくり考えてみたいと思います😊ありがとうございます!

• 9月2日
いちご

産まれる前はそう思っていても、実際産まれて一緒に住んでみると考えが変わると思いますよ😅
いくら良い義父母でも、一緒に住むと色んな面が見えてきて、考え方が変わると思います。なのでまだ決めなくてもいいと思います!

• ナッツ

ナッツ

やはりそうなんですかね💦旦那でさえも一緒に住んでみてから、なんだこいつ…!😡と思うことが山ほどあったので。笑
    ありがとうございます!産まれてからゆっくり考えてみます🙆

• 9月2日