※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつか
妊娠・出産

妊娠中のつわりと仕事について相談です。仕事が辛くて早く辞めたい気持ちと、つわりの症状がぶり返すことに不安を感じています。妊娠中つわりの乗り越え方を教えてください。

14w6dの初マタです。
つわりと仕事のことで質問です。

仕事は小学校の教員をしています。
毎日仕事に疲れ、精神的にも安定しない日々です。
反抗期で態度の悪い高学年の指導、特別な支援が必要な1年生への指導…叱ってばかりで穏やかに過ごせない日々です。もう心がもちません。

妊娠2ヶ月頃に切迫流産で仕事を2週間休み、それ以降1日フルで働けなくなってしまいました。

先週、つわりが収まった感覚があり、保護者との懇談会もあって、責任感もあいまってか久しぶりに一週間毎日フルで働けました。しかし今週になって火曜日、水曜日とつわりのぶり返しのような感じで仕事を休んでしまいました。
風邪気味なのもあるのですが、つわりって1度よくなってもぶり返すものなのでしょうか?
仕事が辛くて早く辞めたいです…
妊娠中つわりのなか仕事をされていた方、どんなふうに乗り越えたか教えてください。

コメント

幼稚園教諭でした。
先生の仕事って代わりがいないし、責任感に押しつぶされそうになることがありますよね(*_*)
私は切迫で途中から臨時の先生に代わってもらってしまったので、最後までやりとげられませんでしたが、友達は干し梅を口の中に忍ばせて、マスクをしてやり過ごしたと言っていました。
つわりは色んなつわりがかわるがわる起きる人もいると思います(*_*)
赤ちゃんがママ、ムリしないでね!ここに私いるんだよ!って教えてくれてるのかなと思います。
子どもを産んで育てて、人に協力してもらうことの大切さを学びました。
今は助けてもらう時なのだと思います。
また元気な時に、辛い人を助けてあげればいいのだと思います。
ムリしたくなっちゃう仕事だけれど、ムリなさらないで下さいね‼︎‼︎

• なつか

なつか

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    いろんなつわりが代わる代わる起きる人もいるんですね。私は食べづわりとだるさがあったんですが、今はだるさがひどくて起き上がるのに精一杯なほどです。
    「今は助けてもらうとき」という言葉に救われました。甘えてはいけないと思ってしまうんですが…助けてもらえるときは助けてもらおうと思います!

• 12月16日
a-sahiro

わたしは中学教員でいまは1歳半の息子がいて育休中です。

わたしは、学校に報告前に切迫流産と言われて報告と同時に療養休暇を2週間ぐらいいただいて。
もちろん申し訳なさはありましたが校長先生や主任がとても理解があり、しっかり休ませてもらっちゃいました😂
療休後はつわりが最高潮につらかったのですが、療休したしって意地?でどうにか冬休みまで死ぬ気でがんばりました😂😂
幸い部活などは周りの先生のサポートで職員室に待機にしてもらったりと冬休みはゆっくりさせてもらって、冬休み明けにはつわりが収まりました!

この仕事は、やっぱり辞めるにはもったいないですよ!
独身時代(今も)がんばった分、子供産んでからいろいろ融通してもらって取り返さないともったいない!と思っています💪

とりあえず冬休みまで、ふんばってみてはいかがですか?

• なつか

なつか

コメントありがとうございます。
    中学校の先生なんですね!✨

冬休み明けにつわりがおさまったと聞いて希望が持てました!(^^♪
    あと3日行けば冬休みなのでがんばります!
    今日はすごく辛かったので、校長先生にいろいろ話を聞いてもらい、スッキリしました。女性なのですごく理解していただいて心強かったです。思い悩んで負のスパイラルにはまっていたので、校長先生に気持ちを打ち明けられたのは本当に良かったです。
    辞めるのではなく、産休育休に入るまでがんばろうと思います!!
    今できないことやたすけてもらったことを、復帰してからたくさんの人に返していきます!

• 12月17日
か~チャン

つわりしんどいですよね💦💦

私も今つわり真っ最中で仕事に行っています。

子供も男の子3人で帰ってからも大変です。

先生のお仕事、体力も気力も使ってすごく大変な仕事だと思います!!

辞める事はできないんですか??

• なつか

なつか

つわりがあってお仕事、子育てと大変ですよね(´・ ・`)尊敬します!!

4月から産休育休に入るのですが、担任もあって今は辞められそうにないです。つわりで休むと仕事の心配をしてしまうので、いっそのこと本当に辞めてしまいたいです…
    か〜チャンさんは今どのようにしてつわりの中お仕事と子育てをされているのですか??差し支えなければ教えてください(*^ω^*)

• 12月16日
  • か~チャン

か~チャン

担任をもつと辞める事もできないんですね💦💦
    ますます責任感があって大変ですね💦💦

家の事は最低限しかしてません!!
    つわり中はお惣菜も多いです!笑

仕事は集中してればだいぶましでしたが、トイレで吐く事もあります💦💦
    通勤の電車はドキドキしながら乗ってます💦💦
    まだつわりを乗りきれてないのではやく終わってほしいと願うばかりです(TT)

• 12月16日
  • なつか

なつか

教えていただきありがとうございました!(^^)
    か〜チャンさんは吐くこともあるんですね…吐くってつらいですよね。私は幸い吐くことがないので、その分いいほうだと思って乗り切ります!
    昨日質問したときの気分より今の気分はだいぶよくなってきたので、もう少しがんばってみようと思います🎶

• 12月17日
かずりゅう

お仕事おつかれさまです(๑-﹏-๑)

人それぞれなのでおさまったつわりぶり返すことあります…
私もそれでした(。>ㅿ<。)
やっと終わった!!!とおもって2日後くらいにつわり…
3回もう終わったかな!!!と思うことがありましたw

私はホテル業だったのでほかの人に任せてよくトイレにこもっていました(๑-﹏-๑)
1人のときや電話対応はきつかったですw
でもなつかおさんは頻繁にトイレにはいけないですもんね(๑-﹏-๑)

無理しないで頑張ってください(。>ㅿ<。)

• なつか

なつか

ありがとうございます(^ω^)
    ホテル業はいろいろと気をつかってお仕事されてるイメージがあるので、大変なのではと思います💦

妊娠してからなのか、子どもたちの些細な動きを監視しているような、心落ち着かない日々が続いています。例えば忘れ物をしたとかそういったことですぐ怒れてしまいます。
    毎日キーキーしてるので本当に疲れました(T△T)
    無理せずがんばります!

• 12月16日
すぺいど

私もフルタイムで働いていましたがつわりで会社を何度も休みました。
一度良くなったと思っても、私は、ぶり返したり、治ったりの繰り返し。

会社の保健室にいたりしましたが、主人は会社をやめたら?と言ったくらいです。
人によってつわりは本当に差がありますので、ご主人とよく話しあってください(✿´ ꒳ ` )

私は妊娠5か月くらいで治りましたが、妊娠後期にも後期づわりもある人もいるみたいですので、、、

• なつか

なつか

コメントありがとうございます(^^)
    私も1度主人と話してみます。
    体がだるいとか気持ち悪いとはつぶやいていますが、なかなかうまく辛さを伝えられなくて。主人とはつわりのことで結構言い合いになったりするので…
    いい方法を見つけられるよう話し合ってみます\(^o^)/

• 12月16日
tommy3104

わたしもフルタイムで働いていますが、日によって体長がかわるので、しんどいと思ったときは休ませてもらうようにしています。

休むとまた次出た日のしんどさもありますよね>_<
一度休むとフルで5日働くことがかなりきつく感じています。。

どうしても行かないといけない日などは、休憩を増やすなどして乗り越えてます!

• なつか

なつか

本当にそのとおりです!
    日によって体調がかわります…
    休むと周りに迷惑をかけたことで劣等感があったり。
    明日はマラソン大会なので、なんとか出勤して、辛かったら途中で帰ろうと思います💦💦

• 12月16日
mau.5

私も仕事してました。
10週くらいまで夜勤もしてましたが、悪阻辛かったです。
吐き気は無かったのですが、ダルさ、眠さ、目眩、息切れがあったので、気付いたときは少し休む様にしてました。

家事はほとんど何もせず、寝て過ごしました。

仕事していると食べなきゃ!仕事しなきゃ!と頑張って気をはってたので、何とかやってました。
良くなってきたかな~と思った頃、同僚から嫌みを言われて悪阻再発しました。ストレス貯まったり、嫌なことがあればまた悪阻酷くなるかもしれないです。
一人で抱えこまないようにして下さい。

• なつか

なつか

実は私も同僚に嫌なことを言われ、再発したのではないかと思います💦私だってがんばってるのに!!って思っちゃいます(´•ω•̥`)
    ストレスもだいぶ溜まっていたのでつわりをぶり返したのかもしれません💦でもそう思うことで少し楽になりました。
    今日は母親に電話して思いを吐き出し、スッキリしました。mau.5さんのコメントのおかげです。ありがとうございます(^ω^)

• 12月16日
yoyoyossy(^_^)

こんばんは☆
私も小学校教員です。四年生の担任してます。が、8週で卵巣の腫れがあり、年明けまで安静指示が出たので療養休暇になってます。
幸い私はつわりの時期に休めたのですが、なつかおさんはそうもいかないですね。朝早くから夜まで、本当疲れますよね〜。わかります(。-_-。)

つわりがひどいなら、お医者様に言って診断書書いてもらうのも手ですよ。実際体調悪くて休んでるのですし。私も最初は担任だし、休めない…なんて思いましたが、学年主任の「担任の代わりなんていくらでもいるよ!でもママの代わりはいないんだから、ちゃんと赤ちゃん守ってあげて。」と言う言葉で吹っ切れました。

なつかおさんが無理して赤ちゃんダメになったら後悔してもしきれませんよ〜。どうぞ、お大事に…☆彡

• なつか

なつか

小学校の先生なのですね。同じ職業の方の考えを聞きたかったので嬉しいです。コメントありがとうございます!
    私は1年生の担任で、部活の顧問もしています。1年生のことだけ考えられるなら楽なんですが、部活にいる高学年の子たちのことも考えるとなると本当にストレスです。
    来週健診なので、診断書について1度医師に相談してみます。

• 12月16日
  • yoyoyossy(^_^)

yoyoyossy(^_^)

部活の顧問もしてるんですか。それは大変…まさか運動部ですか?
    うちにも運動部ありますが、男性教員と独身の若者にお任せしております。(私は上の子がいるので部活は免除してもらってます)

私、経験の半分は一年生担任だったので本当体力勝負の学年だなぁと今思います。四年生、動いてくれますから(笑)なつかおさんはそんな中、部活もやってたらそりゃ疲労感半端ないです。今までよく頑張ってますね(*^_^*)
    つわりって、ストレスも悪化の原因になることがあるみたいですよ。もし診断書でお休みが無理なら、少なくとも部活の顧問から外してもらうよう管理職にお願いした方がいいですよ!

冬休みまであと少し。安定期までもあと少しですね。いろいろ病気が流行る時期でもありますから、無理しないでお過ごしくださいね☆

• 12月16日
かなななん

わたしは中学校教諭です。
なつかおさんと同じ14週です。
いまは冬休みまでのカウントダウンでなんとか頑張ってますが、担任、保護者面談、教科指導、部活など考えると泣きそうです。
保健室で休ませてもらうこともありますが、休んだだけ仕事が増える現状にイライラします。
毎日起きるのも辛いですよね。わたしは給食の匂いが苦しくて4時間目あたりから口呼吸してます。笑

• なつか

なつか

コメントありがとうございます。
    中学校の先生は小学校よりも大変なイメージがあります。本当に毎日お疲れ様です(^^)
    休んだだけ仕事が増える…すごくよくわかります。週案が溜まってます(´・ ・`)
    朝起きるのが辛いので出勤時間ギリギリまで家にいることが多いです。

辛い中がんばってる先生方がいると思うと心強いです!!私も冬休みまであと少し、がんばります!

• 12月16日