※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

仙台市在住の方へ、保育園探しはいつから始めるべきか、地域や通勤方法を考慮して悩んでいます。来年4月復帰予定で、職場は北四番丁。保育所は36000円で、認可外。青葉区か太白区で探すか悩んでいます。

仙台市にお住まいの方!
保育園探しはいつから開始しましたか?
来年の4月以降復帰予定です。
太白区に住んでいますが職場は北四番丁にあります。職場が運営している保育所もありますが入れるか分からず(できればそこが一番いいのですが😂)
ちなみに職場は約36000円でした。(認可外)

青葉区で探せばいいのか太白区で探したほうがいいのか💦
ちなみに地下鉄通勤です。

コメント

4人のママ

私は家の近くで良かったです😁学校一緒の子も多かったから安心だったし、基本仕事休みの日は預けないとは思いますが、ちょっと病院行きたいから預かってもらおうって日も家の近くだと預けやすかったです✨

• てぃー

てぃー

ありがとうございます😊
    確かにちょっとした用事だと家の近くだと預けやすいですよね!
    徒歩圏内だったらいいんですけど難しいですね。

• 9月3日
かず

私は青葉区仙山線沿い、職場北四番丁あたりです!
やはり家の近くで探します。
友人で保育所落ちてしまい、職場近辺で入ったけど、家の近くのほうがいいよーと言っていました。
二人目の産休中とか、わざわざ遠くに出なきゃ行けないのが面倒のようです。

でも、職場に保育所あるなら、そこは迷いますねー!

毎年、4月入園は11月から申し込みのようなので、10月になったら保育園見学とか考えています。

• てぃー

てぃー

ありがとうございます!
    もし二人目妊娠したら大変ですよね😅
    けれど職場の近くのほうが子供に何かあったときすぐ行けるんですよね😂

そうなんですね!今度区役所行って話聞いてきます

• 9月3日
ぴょん

私も家は太白区ですが
職場は泉なので迷ってました。
でも、何かあった時にすぐ
迎えに行けるから職場近くの方が
いいのかなーと思ったり…

小学生に上がることを考え
家の近くの方がお友達もできるよなー
って思ったり…笑

なかなか難しいですよね💭

• てぃー

てぃー

そうなんですよねー😅
    旦那は当てにならないので(笑)
    3歳くらいになったら家の近くの保育所のほうが子供のためにいいんですけどね🤔

• 9月3日
のんたす

盆明けから保育園の見学を始めました。自宅が若林区、職場が勾当台公園付近ですが、在宅勤務の日があったり、夫に送迎をお願いする事もあるため、自宅周辺で探しています。
1歳児の4月入園はかなり激戦のようなので、今から心配です

• てぃー

てぃー

仙台激戦区ですもんね😵
    私も復帰したらお金稼ぐために夜勤にと入ろうと思ってるので旦那が迎えに行きやすいところがいいのか😭

本格的に探してみます!

• 9月3日
なぁこ

私は、自宅近くの保育園に長男を預けています。職場は転勤があり、5年くらいで変わって行くので自宅をベースに選びました‼️
今は、育休中ですが、長男は毎日保育園に通っているのでやはり自宅近くでよかったです😊
私も4月からの次男の保育園に向けて、見学を始めたところです☺️長男の保育園がすごくよくて、長男は絶対に転園させたくないので、次男が違う保育園になっても頑張って送迎しようと思っています😵

• てぃー

てぃー

いい保育園に巡りあえて良かったですね😊
    自宅近辺のほうがいいのかな...
    葛藤です🤔

• 9月3日
ぴぃちゃんまま

こどものせて地下鉄大変だとおもいます!うちの近くのほうがいいと思います!

わたしも家の近くですが、わたしの体調不良とかでも預かってもらえて助かってます☺

• てぃー

てぃー

やっぱり大変ですかね😭
    独身時代抱っこひもでバス通勤していた方を見かけてたので行けるかなーと😂

自分がダウンしたとき近くにないと
    大変ですのね😵

• 9月3日
みぃまま

自宅が太白区、職場が泉中央で通勤は地下鉄です!
保育園選び悩みました…
自宅近くには徒歩で通える園が三ヶ所あり、泉中央では二ヶ所ありましたが地下鉄に子供を乗せるのは無理だと思うし、家の近くの方が休みの日もお願いしやすいなと思い自宅近くにしました!旦那も仕事が早く終わった日は迎えに行ってます😌

まさやんママ

私は出来れば自宅近くで預けたかったのですが、仕事上休日保育をしている園に預けたので、通勤する際一旦職場より反対方向に行きそれから職場に向かいます
車通勤なので荷物があっても気になりませんが、公共機関を使っての通勤ならば保育園に預ける時の荷物も気になるので自宅近くだとだいぶ楽かもしれません
あとはお熱があり呼び出されたりもあるのでやはり保育園は自宅から近いといいなぁなんて思います
ちなみに保育園は8月位から探して見学しました