※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
ココロ・悩み

口悪い癖を直したいと思っています。イライラしたときの対処法や子供への言葉に悩んでいます。無視するほうがいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

口悪かった方どのように直しましたか?(T . T)
普段はふつうに話せるのですが、イライラしてしまったときは本当に口悪いです。
うるせーなー
〇〇じゃねーよ
〇〇って言ってんだろーがよー
などイライラが頂点までいくとこんな感じです。
子供にイラついたときにも、何度がこのような言葉使いしてしまったことがあります。
冷静になったとき、あっと気付きます。子供にもごめんねとは言いますが。
本当に直したいと思っています。
やはり意識しかないですよね?😭イライラしたときって、言葉使いまで意識がいっておらず。

汚い言葉を発するより、落ち着くまで無視の方がいいですかね?💦最初は無視も可哀想と思ったのですが、罵声を浴びさせるより無視のほうがいいのかな思ったりで😭

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。😭

コメント

ゴロぽん

6秒待つとイライラが少し消化されるらしいですよ😃

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

何秒か待つという方法もしたのですが、またすぐにイライラしてしまってうまくいかずで😭💦

• 9月2日
ママ

私もイライラMAXでキレると…年に一回くらいですが😅私は旦那に対してで、旦那も引くほどです💦私も意識しきれてないので、後で冷静になって後悔です😢

MAXになる前にイライラ発散できればいいのですが…。無視は同じく子どもを傷つけてしまいそうだし😢すぐにMAXになってしまうのなら、ストレスが溜まってるのかもしれないです😵いつも1人で育児せず、誰かに手伝ってもらうといいと思います❗

あまりいいことが言えずすみません💦

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

年に一回ならまだまだいい方です!

私なんて月に数回あります😵特に生理前なんかは荒れてしまって😭

手伝ってくれるのも旦那しかいませんが、たまに一人の時間をもらうようにします💦

• 9月2日
マリン😺

まったく同じ口調でした(笑)

昔付き合ってた人とケンカした時は
めちゃ口悪かったです。
その頃はまだ若かったし(笑)

やっぱり意識するのも大事だと思います。
私は結婚して、30歳で出産したのをきっかけに、私と同じ口調で物事を相手から言われたら私はどう思うか??とか子供が口悪くなる事が嫌だったので、今でもイライラしても意識して気をつけてますよ〜(^^)

罵声浴びせるくらいなら、多少ほっといても良いと思いますよ〜😀
私はほっといてます(笑)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

私ももうすぐ30になるのになんだか情けないです💦
    確かに、相手から言われたら嫌だなとか、子供が口悪くなるのは嫌だなと思っています😭

イライラしても意識できるなんて素晴らしいです!
    私ももっと、意識しないとダメですね😭

罵声あびさせるより、ほっとくほうがマシですかね😭少しほっといて自分を落ち着かせてみます!

• 9月2日
SAKURA

私も同じく。。
普段はそんな言葉使わないし、口悪いとか言われた事ないのですが…
イライラしたら、と言うか子供にだけ口が悪くなり本当最悪です。。
私も直したいです😭

うるせーな、
えー!やるな!
このクソガキ!

はぁ本当最悪。。
言って後から毎回激しく後悔します。
旦那はその場面に遭遇するといつもびっくりして、さくら、こんな言わないよ~と優しく言ってきます。。

回答になってませんが、同じ悩みだったのでついついコメントしちゃいました。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

言ってから後悔しますよね😭
    その場で抑えられないくらいイライラしてしまいます😭

お互い頑張って直しましょう!(>_<)

• 9月2日
♡ぶーたん♡

すっごいわかります😭
私も同じです💦
しかも私の場合は子供に真似されてしまいました😭ほんとうに申し訳ないと思ってます💦
直したいけど、スイッチ入るとダメです😭
私の父も口が悪くて…
中・高とヤンキーっぽく育ちました😭
父にそっくりだと、自分でも思います😭

今では全然だし、普段は口悪くないんですが、イライラしちゃうとダメです😭
旦那にもビックリされました💦

すごく共感したのでコメントさせていただきました!
回答になってなくてごめんなさい。

一緒にがんばりましょう😭

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

真似しちゃいますよね💦
    息子もこのままだと時間の問題だと思います😵

スイッチ入ると抑えること、本当に難しいですよね😭

お互い頑張って直しましょう!(>_<)

• 9月2日