※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子どものお世話で疲れてきて、母が手伝ってくれるけど、自分よりも母の方がよく笑うことが悲しい。産後うつかしら?

最近少し疲れてきました。

子どもは可愛いし、大好きです。
けど、何をしても泣き止まない時もあるし、悲しくなってきます。
実家に住んでるんですが、私が疲れきっていると母が手を貸してくれるんですが、私の母があやしてる時の方がよく笑う気がします。それも悲しいです。
そしてそう思ってる自分に嫌気がさしてきます。

これって産後うつなんでしょうか?

コメント

❤︎yuna❤︎

うちも初めは
旦那にばっかり
笑い掛けてて
切なかったです…。

だけど今ではすっごく笑う様に
なって来て楽しいです😊

あとちょっと(*´꒳`*)
無理せず楽しみましょう💓

まま

産後はそんなもんです
妊娠中の情緒不安定は産後も継続ですから😂
頼れる時に頼りましょう😌
私があやすより旦那や時々しか会わない知人があやす方が笑ったりしますよ😂

みぃ

私も実家暮らしです😆✦
自分が体調優れない時や
夜中ずっと起きてて疲れきっちゃった時なんかは朝方息子の子守りしてくれるから
すっごいホントに助かってます😅✧

お母様に頼んで少し休みましょ🎶

産後の育児疲れですかね。
うちの子も産まれてからずっとよく泣く子でした。お腹の中が気持ち良すぎたんですかね…外の世界が不安すぎるのか理由なく泣いてばっかりで、体力的にも精神的にも結構ギリギリで。
「消えたい」とか本気で考えてる時もありました笑

あと何ヶ月かしたら楽になるよって周りは言ってくれるけど、その時は「何ヶ月も先のことじゃなくて、今!イマ!イマが無理なの!」って感じでヤサグレてました。

でもほんと、よく泣く子に関しては、旦那さんやお母さんに手伝ってもらうしかないと思います。5分、10分、1時間、少しでも見ててもらえるだけで気持ちに余裕できるはずです。

泣きやまないときは、もぅ限界に来る前に誰かに頼る!それに限ります^ ^

r..*

泣いてるのはずっと泣き続ける感じですか??
それだと精神的にも辛いですよね。
赤ちゃんを安全なところに置いて少し離れるかその間お母さんに見てもらって、一人の時間を作るのがいいですよ💦

お母さんの方があやしてくれると笑うというのは、お母さんの方がたまにしか構ってくれないって分かってるからですよ。
また構ってくれるように笑ってるんです!

赤ちゃんはお母さんが一番大好きです。
お母さんが泣くと欲求に答えてくれると分かってるから全力で泣くんです。

泣いてるときはこの世の終わりじゃないかってくらいギャン泣きするときもありますよね。
でもそのあとはとっても幸せそうな顔しておっぱいやミルクを飲んでませんか?

私も赤ちゃんが泣いてるのに耐えられなくなったときは、赤ちゃんさお母さんが大好きだから全力で泣いてるんだって思うことにしてます。
そしたら私も全力で答えてあげなきゃなってあやせるようになりました☺️

とは言っても私も本当に育児がつらくなり、市の支援室に相談に行ったり、鬱っぽい症状もあったので心療内科にも通っています💦
子育てはひとりでするのではないので、周りのお母さんや旦那さん必要であれば保健センターや支援室も頼ってくださいね。
一時預かりやお母さんの心のケアをしてくらるところを紹介したりもしてくれますよ。

れれれ

そのうちママママになりますよ(´๑•ω•๑`)♡
私も産後6カ月くらいまではただ世話してる、、って感じで睡眠時間も少なく精神的に参ってましたが
徐々に笑うようになってきて、できる事が増えたりすると育児が楽しくなりました❣️
もう嫌だ!と思って泣いてる息子をベッドに軽くポンって置いたら爆笑しだしたり、、頑張りすぎるのもよくないかなぁー?て思います(*´꒳`*)

ichan🍊

我が子もそうでしたよ!
実母の抱っこの方が寝てくれましたし、私以外の人と遊んだ方が大声でキャッキャしてました😅
実母の方が当たり前ですが母親歴が長いので
そーゆーもんなのかなぁって思ってました!🤣
お子さんが可愛くて大好きって思いがあれば十分だと思いますよ☺️✨